この前、塾の先生と、付き合いたい・・・
という質問をして、皆さんがくれた回答は、
「もうチョイ待ちなさい。」
とのことでした。
やっぱり、犯罪になっちゃうのはいやだし、
もう少し待つけれど、
先生にかわいがられたい・・・。
どうしたら、先生にとって、可愛い生徒でいられますか?
先生とかって、どんなときに、
「あー、この子はいい子だ。」
とか、
「可愛いな。」
とか思うものなんでしょうか?
(恋愛感情でじゃなくてですよ!)
わかる人とか、
アドバイスくれる人とか、
おねがいしま~す!
明日、塾があるので、早く、いろんな人から回答がくるとうれしいな♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教師にとって、かわいい存在とは、「成長する事」ではないでしょうか?


それは目に見えないかもしれないし、今すぐには形になって現れないかもしれない。

教師とは、「教える事」が本分ですから、それを満たしてくれる生徒、
すなわち、健全で明るく、素直で、勉強や運動を一生懸命する。
たまにはハメを外したり、口論や喧嘩もしたり、悩んだり・・・
そういった、本来あるべき姿の子供=生徒が一番良いんではないでしょうか?

それは直接的な感情の「好き」ではないけれど、
「嬉しい存在」「生徒としてあるべき存在」の意味での好きで、
かわいいやつ、いい子、だと思います。


・・でも、教師が好きになるなら生徒みんなを好きになるべきで、
特定の1人を好きになってはいけない・・・
特定の人だけに好意を表すような教師は、教師をしてはいけないと思う。
生徒みんなに公平で、平等であって欲しい。
それこそが、基本となる生徒への愛情だと思う。
    • good
    • 0

昨日も回答したものです。


私もね、中学時代塾の先生が好きだったんですよ。でも先生の授業は週に1回しかなくって。数学を教えてもらっていたので、とにかく数学だけは頑張りました。塾がない日も、教室が空いていれば勉強しに行ってよかったので(夏休みとか)、先生がいるときはいつも行ってたなぁ。

今大人になってみて(私は女だけど)、かわいいなぁと思う中学生を考えたんだけど・・・。やはり変な色気のない、健康的な、素直な子・・・って感じでしょうか。モー娘。の加護ちゃんや辻ちゃんのような子は可愛いですね。(訳分からん部分もありますが・・・)
それでいて、やっぱり何事も頑張ってる姿勢が見られる子は、大人から見て「カワイイ」です。

分からないと事かあったら(勉強で)、バンバン質問しちゃいましょう!教えてもらったらきちんと「ありがとうございました!」と笑顔で挨拶することも忘れずにね!笑顔がかわいい子はいいですね。
いつか「いい女」になって、先生に振り向いてもらえるよう、頑張ってね!
    • good
    • 0

こんばんわ。

21歳、学生、塾講師です。
自分が教えているのは高校3年生と、中学3年生です。
かわいがられたいということですが、授業やってて可愛いなって思う子というのは
やはり、熱心に自分の授業を聞いてくれる子ですね。男女関係無くです。
授業してて、「あ、この子はやる気があるな」とか「一生懸命聞いてくれてるな」
って思う子がかわいいなって思いますね。
逆に「授業をあまり聞いてない」「やる気がない」っていうのは、悲しいですね。
教える自分もそれなりに準備してきて、授業しているわけですから、聞いてもらえなかったりしたら悲しいですからね。
後は、講義が終わった後で、質問に来てくれる子もとても感じよいです。それが
その日の授業のことであれ、何か別のことの質問であれ、自分を頼ってきてくれる子はかわいいものです。
また、授業終わった後は、一応授業も終わった後ということで授業に関係の無いことなど、雑談もよくしているので、その時に色々と話してみるのもいいんじゃないでしょうか?
かといって粘りすぎるのも×です。授業が終わったからといって仕事が終わったわけではないので、相手の様子も良く見て、仕事のことも考えて引き際を考えるとなおよいですね。また、帰りがけの簡単なねぎらいの言葉などもうれしいと思いますよ。「先生おつかれさま」「仕事がんばってね」とかそれだけでも、とてもうれしいです。
下のnoribou11さんの言うとおり生徒から告白されることは、講師ををやってると
何人かに告白されることはあります。でも、現役の生徒である時は、やはり付き合えません。付き合ってしまうとどうしてもそのこに特別な感情が入ってしまうからです。これは自分の考え方なので、この限りではないですが、そう考える気持ちもあるかもしれませんし。
でも、やっぱり現役の講師が生徒と付き合うこともよくあります。大きな声では言えませんがw。ですから、焦らず少しずつ仲良くなっていきましょう。
自然体が一番です。がんばりましょう!
    • good
    • 0

そうですね~、かわいい生徒っていうのは~



・よくしゃべりかけてくれる
・勉強を一生懸命してくれる

の2点が絶対かなぁ、やっぱり授業しててヤル気のない子ってのは
『コイツはこんなもんか…』って思ってしまいますし。
逆にに積極的に質問してくれる子とかは
『おっ、じゃあなんとかしてあげたいなぁ』
って思いますよ。下の方もおっしゃってますが、
自分が授業してて一生懸命やってくれるとかわいいものです。
だから明日は気合入れて授業に臨んでくださいね。

先生に終わってから質問とかするのもいいんじゃないでしょうか。
終わってからなら勉強以外の話もしやすいと思いますよ。

ま、とにかくあかるく元気でヤル気な子ならかわいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

もと塾講師です。


塾の先生と生徒の恋愛、実はけっこうあります。
厳密にいうと受験を終えて塾も退塾した高校生の元教え子と
大学生の講師の恋愛ですね。たまーに、現役の教え子に手を出す
奴もいますけど、それも、大学生の講師ばかりですね。
なので中1と20代後半(ということは社員だね)というと
んー難しい・・・そういう話しを知らないわけではないけどね。

僕も講師時代は年平均で2~3人くらいに告白されました。
それで、ほんとに付き合った子もいますけど、あくまで、元教え子が
高校生で僕が大学生だったから。中学受験クラスも担当してたから
小6の女の子にも告白されましたけど、さすがに付き合わなかったですね。
いくら可愛くても現役の教え子には手は出せません。

ただし、講師に生徒が好きだという感情がないわけでもありません。
僕も好きになってしまった生徒はいましたよ。しかも、向こうから
告白までされてしまって。だけど、「こいつが同年代だったらなー」とは
思っても実際に付き合いたいとは思わなかったので、「ごめんなさい」でした。
断る方も切ない恋愛ですねー。

可愛い生徒でいたいという希望ですが、
塾講師だったら、まず、まじめに勉強する子が可愛いと思います(男女関係なし)
頭の善し悪しではなくて、やる気があるかどうか。やっぱり、自分の授業を
目を輝かせて聞いている生徒は、とてもかわいいしね。
事務室とかに居座って、やたらしゃべる子だと、ちょっと敬遠されて
しまいます。一番恐いのは誤解されることなので、ミーハー系とは勉強以外では
深い付き合い(相談はあり)はしないようにしてますね、みんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことを、たくさんどうもありがとうございます!
元塾講師などの方のアドバイスは、とってもうれしいんです!
先生の気持ちもわかるし♪
勉強頑張りま~す(^o^)丿

お礼日時:2001/09/12 23:04

ん~どうかな~?


やっぱり年上から見て年下がかわいいと感じるのは
素直なときじゃないかな?
いちいち反発されたり、文句いったりするのは
実際のところ「なんだこいつは・・・」って
思ってしまうからね
素直になってくれれば、
「あぁ~いい子だな」と思うし少しよくしてあげよう
と思うもんです。
そんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直になって、先生と仲良くなるぞ!

お礼日時:2001/09/12 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q塾の先生、塾の先生を好きになったことがある方へ

はじめまして。

個別指導塾に通っているんですが
そこで講師をしている大学生を
好きになってしまいました…

まだ三度しか授業を担当してもらっていないのに
好きになってしまったことが、
とても不思議です。

バイトなので、常時いる先生ではありません。
だから連絡先を交換したいと思っています


…まだ早いですか?

最初に何をしたらいいですか?
年上を好きになったことが初めてなので
どのように接すればいいか分かりません。
しかも塾の講師なので…


こういった経験をされたことがある方、
塾講師の経験がある方、

是非相談に乗ってください。

Aベストアンサー

私、男(30半ば)

私、学生時代塾講師してそういう経験あります。
自分がまだ19、20位だったと思いますが、

その立場だと、しかも相手は中学生ですか?(書いていませんが)
先生の方がちゃんと距離取ってくれると思いますけど、
(私は距離をとりました)
塾長にそんな話されましたし。

でも実際に授業の時はそれを逆手に取って
逆に真剣に生徒として接しました。
生徒としてみるとその方が熱心にやってくれて
実はやりやすかったりします。

あ、これは先生視点ですね。

貴方の成績が良くなって貴方の喜ぶ表情を見せるのが最高の気持ちの伝え方。です。
今の目標を達成してから次に行きましょう。

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q塾の先生が好きになってしまいました。 私は某私立に通う高2です。 塾は個別指導です。 先生は大学2年

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業はなくなってしまいました。
でも一緒に塾に行っている友達がその先生の授業を受けていて帰りとかすごく話してくれます。
先生の前だとてんぱって素直になれません。
先生は金曜日と土曜日しかいないので月曜日とか行くと先生いないのでとてもつまらないです。
そして昨日友達が教えてくれたのですが先生は私が先生のこと好きなのを知っているそうです。
それを聞いて今週の金曜日行くのがとても恥ずかしいです。
生徒が先生に恋していいのでしょうか?
そもそも高校生と大学生の恋は許されるのでしょうか?

塾の先生が好きになってしまいました。
私は某私立に通う高2です。
塾は個別指導です。
先生は大学2年です。
最初はただあぁおもしろい先生だなーと思っていただけなのですが話していくうちにどんどん先生のいいところに惚れてしまいました。
普段髪の毛のセットもしないしだるそうだしドSで意地悪だけどたまにすごく優しくて元気がなかったり落ち込んでたりすると心配してくれます。
そんな優しいけどいつもは意地悪な先生に惚れてしまいました。
しかし高2になったいま数学がいらなくなったのでその先生の授業は...続きを読む

Aベストアンサー

①生徒と先生は恋をしても良いです。
②大学生と高校生のカップルは沢山います。ただし、18歳と18歳未満のカップルは淫行条例違反となり、18歳以上の人間は警察に逮捕され、前科がつき、性犯罪者として報道されます。

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q塾の先生が好き 中3の女子です。私は個別の塾に通っているのですが担当の先生をすきになってしまいまし

塾の先生が好き

中3の女子です。私は個別の塾に通っているのですが担当の先生をすきになってしまいました。先生と私の年齢は6歳差です。先生は私が塾に入った時から数学の担当をしてくれています。最初の頃は面白い先生だなと思ってましたが、授業をやっているうちに先生のいろんなところを知っていつの間に好きになっていました。先生は自分が授業ない日もわざわざ私の為に来てくれて勉強を教えてもらったり、私が勉強できるようにやり方などを書いた紙を書いてくれたりしました。なので先生を喜ばせるためにも頑張って今は勉強して志望校に合格できるように頑張ろうと思っています。卒業して塾を辞める時に告白しようと思っていたのですが、この前Twitterで偶然先生のアカウントを見つけてしまいました。(フォローも何もしていません。)見ると彼女がいるみたいでした。。とても辛かったです。なのでダメ元で想いを伝えてみようと思うんですがいいと思いますか?

Aベストアンサー

頑張ってください!!

気持ちが伝わればいいですね!!
ダメ元でもいいと思います!!

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになっ

塾の先生の事が好きです。 私は18才の学生で今塾に通っています。数人いる先生のうちの1人を好きになってしまい本気で付き合いたいと思っています。でも告白したあとの事を考えるとなかなか告白出来ません。先生は30代です。質問です。告白するならどんな感じで告白したら上手くいき気まずくなりませんか?塾の先生と生徒が付き合う事は犯罪になってしまいますか?塾の先生は生徒を彼女に出来ると思いますか?真剣です。塾講師や男性の方誰でも意見やアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

18歳ならいいんじゃないですか??
言わずに後悔するより、絶対言った方がいいかと思いますよ!
あなたが18なら、もう少しで卒業なので、それからなら全然付き合えると思います(#^^#)
アタックする価値はあると思いますよ!
応援してます!




http://www.serginiu.com/

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q塾の先生が大好き  (できれば男の人の回答を・・)

私は今英語の塾に行っています。私は、外国人の(ニュージーランド出身)先生とであったのが、確か・・去年の12月。最初に会った時はとまどいばかり。何でこの人なの??というぐらいの人でした。最初のレッスンの帰り、私は友達にメアドを教えてあげようと紙にアドを書いていたとき・・なんと後ろから外国人の先生が抱き着いてきたんです。このときは、セクハラ・・と思ったのですが、次の日また次の日と日を重ねていくうちに私は、その外国人の人のこと好きになっちゃったんです。レッスンは、週1しかないからめったに会えないけど、私も好きっていう気持ち(感情)を持っちゃいました。やっぱり、離れたくなくていつも帰るまでずーっと待ってるんです。私が先生の事を・・・。まー本人は気付いてはないとは思うんですけど・・・。あえない日が続く中もっと衝撃的なことに・・・。それは、私がその塾をやめないといけなくなったんです。そしたら、最悪なことに先生に会えなくなるし・・。この先生は、今年の11月までは絶対にいるんですけど、時々遊ぶに行った感じで先生のこと見に行っても大丈夫か心配です。この気持ち本人に言ったほうがいいのか、それとも抑えていたほうがいいのか・・今それで悩んでます。

私は今英語の塾に行っています。私は、外国人の(ニュージーランド出身)先生とであったのが、確か・・去年の12月。最初に会った時はとまどいばかり。何でこの人なの??というぐらいの人でした。最初のレッスンの帰り、私は友達にメアドを教えてあげようと紙にアドを書いていたとき・・なんと後ろから外国人の先生が抱き着いてきたんです。このときは、セクハラ・・と思ったのですが、次の日また次の日と日を重ねていくうちに私は、その外国人の人のこと好きになっちゃったんです。レッスンは、週1しかないか...続きを読む

Aベストアンサー

 私は通訳をしたりしているので、bakawaraiさんのケースと似た様なケースを何度も(?)聞いた事があります。

 とにかく冷静になってください。 そして、相手が外国人ではなくて、日本人だったらどの様にするのか、よく考えてください。 相手が日本人の時と同じ様や行動をとると、いいでしょう。

 乱文で失礼します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報