友達が慰謝料の事でなやんでます。
・夫が2年前はら不倫
・夫からの離婚調停(愛人のことはあくまでも言わない)
・結果友達は離婚を承諾しなかった為、調停は不履行のまま終わりました
・夫が会社をやめるといいだした
・今住んでるところは。社宅なので、出て行って欲しいという(5月初旬まで退去してくれといわれている)
・不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。
・友達の気持ちも落ち着き。妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか?
・今までも、1ヶ月2万円を置いておくだけの夫でした

どうか、ご返答よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は不倫相手からも絶対慰謝料取ったほうがいいと思います!旦那さんは勿論の事、相手の不倫相手からも慰謝料を請求する権利はあるし、間違った事ではありません。


 慰謝料の額はやはりその人の収入にも関係するのでなんとも言えませんが、あくまでもその奥さんが傷つき、悩んだ事に対する慰謝料です。
 自分が前に進むためにも、きっちり請求し、最後まで頑張っていただきたいです。
質問の答えになってませんが・・・。
    • good
    • 0

私事ですが...


3年前に離婚しました。会社も色々あり辞めました。
慰謝料...色々と検討して当座2000万(足らない分借金して払いました)
養育費...月々8万払っています。
私の場合双方同意があったとはいえ、払いました。
請求するのは当然です。
自分だけ楽になろう、幸せになろうって考えている相手なんですから、取って当然だと思います。
簡易裁判所に出頭して貰って、ちゃんと取るべき物は取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
経験をお話いただきありがとうございました。
この2年間友達は相手の女性からの電話。
夫からの心無いコトバ達心は傷つき疲れはてております。
疲れ果てた上、で退居を迫られておりますので
なんとかならないものかと思って質問させていただきました。
:sads4832さんからの返信を友達にみせてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:19

>今住んでるところは。

社宅なので、出て行って欲しいという

>不動産に問い合わせしたら、退去の連絡は入ってない。
この部分が矛盾してますが、旦那が出て行けといってるだけで不動産屋に聞いたらそんな話がないとのことですか?それであれば

旦那は会社を辞めていない、やめた事にしてる

収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく

で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活する

というあたりですかね

勝手な旦那ポイので慰謝料がいくらに決まっても払わないのではと思います

慰謝料というよりも、今ある財産を出来るだけ多く取ったほうが確実ですね

実際私の知ってる人も会社をやめた事にして離婚して慰謝料を払わなかった人がいます

まず本当に会社をやめたのか?なぜ不動産屋に退去の連絡が入っていないのか?現在の夫婦の財産はいくらあるのかを調べないといけないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご返答いただきありがとうございます!
yasummaさんのおっしゃるとおり、かもしれませんね!
友達も、もしかしたら・・収入がないので慰謝料は払えないで突っぱねて離婚にもっていく・・で離婚をして、慰謝料も払わずに収入も安定したまま新しい女性と生活
の事を口にしておりました。
今ある財産の事、話してみます。
愛人へも無職の状態らしく、生活費を出しているようなので、財産がどの程度残っているかわかりませんが、確か貯金の管理はそれぞれといってたような気もしたので、話してみます
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:25

>・友達の気持ちも落ち着き。

妥当な慰謝料をもらって離婚に応じようかと思ってますが、夫が無職になってしまう場合慰謝料はもらえないのか?

 今現在、夫に金はあるんですか?
例え裁判で”夫は妻に○○円の慰謝料を払え”という判決が出ても、当の夫に金がない場合、実質一円ももらえませんよ。無い袖は触れないので。

>友達が慰謝料の事でなやんでます。
 
の割にはやたら詳しいですが、本当に友人の話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。
なるほど。。。相談されたのですが、
私も夫への慰謝料に関しては解りかねるところがありましたので、質問させていただきました。
大事な友達だからこそ、力になりたいと思いまして。
友達も30代後半ですので、ある程度の慰謝料がないと
なかなか再就職のことも、すむところにしても。これからなので。
本当に友人の話ですか?と聞かれる事自体がよくわかりません・・・
ひとえに、友人・人との関わり(どこまで、の間柄なのかは、人それぞれだと思うのですが。)
質問は真剣な気持ちでさせていただいております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の休日にイライラ

夫が家にいるととてもイライラします。
それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、
問題は子供がいる時。
私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。
夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。
昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・
その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。
イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

Aベストアンサー

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩みをみたら離婚したいですねえ。
なんのために結婚したんだか考えてしまいますよ。

社会の風評やこのサイトに毒されていませんか?
夫は毎日仕事してはやくに帰って家事育児を手伝う。
浮気はしない、飲まない 打たないは当然。
さらに休日はイライラしている奥さんのために家を出たりしなくてはいけない?
それとも母親のやつあたりを受けた子供のケアをするたびにイライラされるのは夫のせいなんでしょうか。

bkd82386さんね、質問を見直してください。
何をどうしてイラついているのか。
そしてどうしたいのか。
全然わからず、本当にただこのサイトにやつあたり質問みたいなものをのせているあなたを擁護できないのです。
休日にいるだけでイライラされるなら夫婦として終わっているのではありませんか?
お子さんと仲がよい、も夫をはずして家族ごっこをしているが正解では?
男は家に居場所がなくなると帰りたくなくなるものです。
離婚したいなら結構ですがほどほどに。

お子さんが自立したら離婚してはどうですか?
夫が定年になったら夫もあなたという妻とは居られないはずです。

>昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを
馬鹿母と思っているかと思うと・・・

あなたは専業主婦?兼業主婦?
それによって答は違います。
専業主婦なら家事育児が仕事です。
兼業ならお互いにお休みの日にお疲れ様と言い合える関係がないことが問題です。


>イライラの元は夫なのに!!
ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。
なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

さあ、僕ならこんな一方的な奥さんの悩み...続きを読む

Q不倫した妻との離婚・慰謝料について

不倫した妻との離婚・慰謝料について

1年前に、妻が不倫しました。
(結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。)

当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。
念書の内容は、
・携帯、自由に使えるお金は持たせない
・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました)
・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
・今後、2度と裏切らないこと
・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと

妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。


それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。
理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。

一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか?
妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。
当初の不倫は認めてます。

どなたか、知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

不倫した妻との離婚・慰謝料について

1年前に、妻が不倫しました。
(結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。)

当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。
念書の内容は、
・携帯、自由に使えるお金は持たせない
・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました)
・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
・今後、2度と裏切らないこと
・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと

妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、...続きを読む

Aベストアンサー

1年前に奥様がしていた行為は、許されることではないと思います。
でも、念書まで書かせて、奥様もそれを守られてきた。そして、あなた様は納得しておられた。・・・・これで、奥様の不倫は「離婚の理由」にはなるのでしょうか?

慰謝料を請求するのには理由が必要です。今回離婚するにあたって、1年前解決した奥様の不倫を理由にするのでしょうか?

私も、夫に浮気されて離婚する人間ですが(裏切られた辛さはよく分かります)、今回に限っては、奥様の方に同情しますよ。(不倫ではなく)

あなた様だけでなく、義父にまで自分のやっていたことを知られて、きっと「針のむしろ」だったと思います。それに、念書の内容を見ますと、息を押し殺して生活していかないといけないような気持ちになります。特に、
>・携帯、自由に使えるお金は持たせない
>・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
というところ、いくら怒っていたとしても行き過ぎです。裁判所に提出したら大変なことになりませんか?完全にDVと思います。どこの奴隷制度?って感じですよ。

一年我慢するだけで精一杯だったのでは?これがこの先ずっと続くのか・・・と思ったら、私だって逃げ出しますよ。自分に収入があるなら、離婚しても困りませんからね。
相手も人間。感情があります。この念書を見ても、あなたから愛されていないことはよく分かるのでしょう。離婚して解放してあげてください。奥様は確かに許されないことをしたけど、この不条理な念書に一年も耐えて来られました。もう、許してあげて下さい。

1年前に奥様がしていた行為は、許されることではないと思います。
でも、念書まで書かせて、奥様もそれを守られてきた。そして、あなた様は納得しておられた。・・・・これで、奥様の不倫は「離婚の理由」にはなるのでしょうか?

慰謝料を請求するのには理由が必要です。今回離婚するにあたって、1年前解決した奥様の不倫を理由にするのでしょうか?

私も、夫に浮気されて離婚する人間ですが(裏切られた辛さはよく分かります)、今回に限っては、奥様の方に同情しますよ。(不倫ではなく)

あなた様だけでな...続きを読む

Q最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息

最近夫がイライラしているのでなかなか寝つけません。イライラが心に良くないのはどうしてですか?たまに息子ちゃんも一緒にイライラしております。

Aベストアンサー

イライラが体によくない、のほうかな?と思います。
ストレスホルモンや、怒りのホルモンが分泌されちゃうと、体がその処理のために負担がかかったり、神経が逆立ったりするらしいですね。
詳しいことはわからないけど。
自分は栄養不足でした。ビタミン・ミネラル豊富な食事を。運動して汗かいて、気持ちよくすっきりです。

Q妻から離婚調停をされ、もうすぐ一回目の調停です。同居しているのですが子供も3人おり普段通り笑いながら

妻から離婚調停をされ、もうすぐ一回目の調停です。同居しているのですが子供も3人おり普段通り笑いながら生活できています。女性は別れると割り切ると何もなかったかのように嫌いな人間と普段通り生活できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もできますよ!
子供達に悟られないようにしてるのでしょう。
ですが心の中は神経張りつめた状態で凄く疲れます。

これも母性本能なのでしょうね。
母は強しです(^_^;)

Q私が情緒不安定なだけでしょうか 今後の生活に不安を感じています。 夫はすぐにイライラします。 例え

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受けています。
元々共働きで家事は全て私がやっていたのですが、今は全て夫が担っています。

私と子供のために尽くしてくれてるのはわかります。
ただ、イライラしている夫が怖いんです。
今日も紙で手を切って、クソがっ死ねよ!と言っている夫に、大丈夫?と声をかけたら、関係ないだろ!大丈夫?って言われても何も変わらないから!と言われ、私は泣いてしまいました。
泣いている私に、子供に悪影響だから泣くのやめてよ、俺どうすりゃ良いんだよ、仕事も家事も一杯一杯なのにニコニコしないといけない訳?とイライラしています。

以前から時間に余裕が無かったり仕事が上手くいかないと夫はイライラして、私が泣くと、俺の事は気にしないでくれ、と。
一緒に住んでいる人がイライラぶつぶつ言ったり、ガチャン!バタン!と音を立てていても無視できるものでしょうか?
子供も産まれたら萎縮してしまうのでは無いかと心配です。
私が情緒不安定なだけなんでしょうか?

私が情緒不安定なだけでしょうか

今後の生活に不安を感じています。
夫はすぐにイライラします。
例えば、狭い道を運転中に歩行者がいると、ちっ邪魔だなーとか、死ねよとか。
洗濯したタオルが少しカビ臭いと、最悪とか、クソがっとか。舌打ちがとにかく多いです。

私に暴言や暴力をふるうことはありません。
ただ扉をすごい音で閉めたり、食器棚もガラスが割れるんじゃないかと思うような音を立てて閉めたり、頭をガンガンどこかにぶつけたりしています。

今私は妊娠中で切迫早産、胎児は発育不全の診断を受...続きを読む

Aベストアンサー

きっと旦那様は精一杯頑張ってくれているんですよね。
感謝の言葉は伝えてますか?伝えても怒られてしまうでしょうか。。
旦那様の様子を録音してみてはいかがでしょう。
何かあった時に役に立つかと思います。
実家の力は借りれない環境でしょうか?
旦那様が頑張ってくれているのは重々承知しますが、そのままではお子様が心配です。
少し旦那様と距離を置く事は可能ですか?
これからも家族3人仲良く暮らしていけそうですか?
幼い頃から怒鳴り声などを聞いて育つと萎縮してしまい、いじめの対象になり兼ねません。
旦那様も疲れていらっしゃる様ですから、少し距離を置いて頭を冷やす時間が欲しいですね。

Q離婚問題の慰謝料

離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。
この場合、慰謝料など発生するのですか?
(1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。
(2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。
(3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。
(4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし)
(5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・)
(6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。
(7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。
(8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。
この辺がこの間の話合いでの主な内容です。

自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。
ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。
この場合、慰謝料など発生するのですか?
(1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。
(2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。
(3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。
(4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし)
(5)奥さんの相談に...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、現状は不貞行為に当たらないので大丈夫と思いますが、
不貞行為がなくてもその人が離婚の原因になりうる場合に慰謝料の請求が認められたと聞いたことがあります。
300万とか高額ではないと思いますが…。

向こうの旦那さんは奥さんの話から不貞行為があったものと勘違いしているようです。
奥さんの方もあたかも二人は恋愛関係のように話しているようですし…。
とりあえず、その女性に「逃げてる」と思われようがなんと思われようが、
間違いの部分は正した方がいいですよ。
「好き」というのは後輩として人間としてということで恋愛的な意味はないこと、
旦那さんにこういう誤解を招くようなことがあると相談には乗れないということ、
そして大変困るということ。
旦那が変な男だと慰謝料云々に関わらず逆恨みされますよ。
奥さんの方の誤解を解いた上で弁護士さんにも相談して下さい。

Q生理前のイライラ。。。夫にどうやったら理解してもらえますか?

20代後半の主婦です。

最近になって生理前のイライラが半端ではなく
自分で抑えようとしても抑えられなくてすごく辛いです。
自分がイライラすれば、子供にだって伝わり夫にも伝わり、
子供に理解してもらう事は不可能だし、イライラをぶつけている
自分に腹が立ちます。。。
本当に自分の体なのにコントロールが効きません。

昨日生理が始まり、嘘の様にイライラがなくなりました。
子供にもすごーく優しく接する事ができて、今までの自分が
何だったのかと思うくらいでした。

夫に話しても多分「へぇ」くらいだと思うのですが
(普段から心配とかしてくれないので)
こういう事があるんだってことは、伝えてもいいのかなって思います。
もし経験した方がいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、旦那さんに自分が生理前になると
イライラしてしまうこと、自分では抑えられないことを
ちゃんと言った方がいいと思います。
「婦人科にはこれから行こうと思う。すぐぴたっと治るのか
どうかは行ってみないとわからないけど、今までもこれからも
イライラして嫌な思いをさせてたらごめんなさい。」と言って
婦人科へ行きました。以前からPMSなんじゃないか?と自分で
思っていたので。アロマでイライラを抑えるのがあるようですが、
私は匂いに敏感で頭痛がしてしまうので婦人科へ行きました。
一度、婦人科で相談をされてみてはどうでしょうか。
症状に合ったお薬なり漢方を処方してもらえると思います。

Q離婚の慰謝料について

離婚調停を控えています。
夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出しました。双方共に不貞行為はありません。
先日、裁判所から通知が届き目を通したところ、夫から慰謝料を請求されていました。金額は不明です。おそらく、離婚を切り出された事で傷ついた、という夫の主張だと思います。これまでにも、メールや手紙で同様のフレーズを記載してましたので。
このような内容の慰謝料でも、場合によっては支払う義務が発生するのでしょうか?
皆様のご意見、お聞かせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

モラルハラスメントである客観的物的証拠※が無い限りは、全て証拠とは言えず、むしろ夫側がそういった身に覚えのない精神的被害を受けたということで慰謝料の請求となったのでしょう。あなたがこの物的証拠を示さない限り、100%負けます。場合に寄らなくても負けます。それが離婚を切りだすってことです。何の証拠も無い場合、離婚は切り出し側が負けるのがほぼ凡例となっています。


※客観的物的証拠とは、あなたに異を唱える夫側の人物でさえもそれを証拠に、あなたが正しいと言って貰えるだけの証拠のことです。

Q共働きなのに家事を全く手伝わない夫にイライラします

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があると、それを片付けることから始めないといけないので余計な時間もかかります。

お風呂も洗ってないので、夜に子供を風呂に入れるときに私が洗うことになるので、イライラしながら洗います。

夫は朝8時ごろ出勤、帰りは10時~11時ごろです。

私だって朝から弁当つくりや洗濯、仕事終わって保育園と幼稚園の2つのお迎えと帰ってきてから夕飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて・・・

もう家に6時過ぎについてから、夜の9時まではバタバタで本当に本当に辛すぎます。

こういう夫は、どうしたらいいでしょうか。
本当にイライラして仕方がありません。

せめて、ありがとう!とかすまない!とか一言言ってくれるだけでいいんですが、限界です。

イライラも限界です。

5歳と3歳の子供がいる31歳の主婦です。
今まで専業主婦でしたが、今年から夫の給料が手取り7万も減ったので、私がフルタイムで仕事をすることになりました。

しかし夫は何1つ家事を手伝ってくれません。
最初の約束では、最後にお風呂に入る夫が風呂を洗う。自分で食べた夜ご飯の食器くらいは洗う。が約束だったのに、

私が朝起きると、昨日の夜の食器が流し場に置いてあり、私は朝からイライラします。
子供の幼稚園の弁当も作らなくちゃいけないのに流し場に洗い物があ...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
「いつ洗うの?」って聞いても「そのうち洗うよ!」
と逆ギレぎみ・・・食器洗機は置く所が無い
食器を見るとイライラする。その繰り返しで
結局私がキレて、ガッチャンガッチャン割りました(笑
その時は、夫も怒りましたが、私の怒りの深さを理解したのか
その後は、だんだん洗物を早めにするようになりました。
(ある一定の時間がすぎると私が怒りだすから・・)

かなり、荒療治なので全然オススメはしませんが
貴女のイライラMAXの気持ちは良くわかります。
頑張ってご主人を躾けてくださいね。諦めちゃダメです。

皆さん優しいですね・・・
あまりオススメできませんが、
夕食の食器を洗ってもらうための荒療治を

朝、洗ってない食器があったら思いっきり割ってしまう。

ええ、全然オススメできないんですが
私はやりました。
私もフルタイムの共働きです。働く理由は夫の収入が少ないからです。
けして「やりがいのある仕事だから頑張っている」
訳ではありません。そして、夫も私が働く事を望んでいます。
なので新婚当初に、「家事は分担ね」って約束したのに
コップも食器も流しや机の上に放置しっぱなし。
...続きを読む

Q離婚後の慰謝料請求について

婚姻中、元夫は不倫をしていましたが、子どもがいたので離婚を考えていなかった為に、証拠は掴みませんでした。
しかし、私のうつ病を原因とされ、離婚になりました。実際は、元夫の不倫が理由です。
話し合い中、私の前では一度認めましたが、後は一切認めず、私が悪い、の一点張りで、子どもも中学生で学区的に、あちらで暮らすことを選択しました。
しかし、子どもは放置で、離婚後、相手と半同棲状態です。
子どもからの話と、私が二人を見ました。
子どもは中学生で、祖父母も同居していますので、育児放棄にはなりません。
離婚後では、何も出来ないのでしょうか?
理不尽なやり方に納得が出来ず、とても悔しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 離婚後に分かった配偶者の不倫を理由に慰謝料の請求は可能です。ご主人の不倫相手にもご主人にも請求出来ます。そして、受け取れます。それには少しこつ(技術)が必要です。

まず、離婚後のご主人が女の人と半同棲している。と、おっしゃっています。この証拠を撮りましょう。これは比較的簡単に撮れます。次に、あなたがご質問文書にお書きになっているとおり、【私のうつ病を原因とされ、離婚になりました。実際は、元夫の不倫が理由です。話し合い中、私の前では一度認めましたが、後は一切認めず、私が悪い、の一点張り】←この経緯を思い出して書き出しましょう。それと、離婚後にご主人が女と半同棲生活をし、子どもさんの養育は子どもさんの祖父母賀になっている現状である。と、言う事実なども文書で説明しましょう。

上記の準備をした上で、簡易裁判所にご主人と同棲している相手に「慰謝料支払い調停」を申し立てましょう。この女性との間である程度(80%くらい)の話し合いがついた段階、或いは話し合いがついた後に元ご主人に「慰謝料の支払い」及びその他の請求をしましょう。必ずといっていいくらい慰謝料は取れます。

元ご主人の女関係は、婚姻中から現在も続いているのである。と、言う事を証明出来ればいいのです。過ぎ去ったことは写真に撮るとかレコオーダーに記録するとかは不可能です。それを可能にするのが、当時の夫婦生活の実情を、事実に基づいたことのみ記述することです。判断は調停の責任者である裁判官が判断します。その裁判官を説得出来るだけの資料を揃えればいいのです。文書を拝見する限り、あなたは行動を中々起こせそうでありませんので、このままでダマされ続けるわけにはいかない。と、いう気持ちを持って対応されることを期待しています。慰謝料は取れます。

 離婚後に分かった配偶者の不倫を理由に慰謝料の請求は可能です。ご主人の不倫相手にもご主人にも請求出来ます。そして、受け取れます。それには少しこつ(技術)が必要です。

まず、離婚後のご主人が女の人と半同棲している。と、おっしゃっています。この証拠を撮りましょう。これは比較的簡単に撮れます。次に、あなたがご質問文書にお書きになっているとおり、【私のうつ病を原因とされ、離婚になりました。実際は、元夫の不倫が理由です。話し合い中、私の前では一度認めましたが、後は一切認めず、私が悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報