教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします。

小、中学生の時の同級生と、4年前の同窓会で再会し、付き合っていました。ただし、彼女は既婚者で、当時2歳の娘がいました。お互いに、現在31歳です。

出会った当時彼女は、離婚を考えている状況で、かなりしんどそうでした。彼女も辛かったんだと思います。同窓会の次の日から、彼女と連絡を取り合うようになりました。私は東京在住、彼女は山梨です。

現在は、離婚裁判をしています。子供の監護権は彼女がとりましたが、親権は、まだ争っています。(4年半前から別居中)ご主人は、子供の世話などしたこともないそうですが、親権者を希望しています。

4年もの間、彼女を精神的、経済的に僕が支えてきましたが、離婚の協議、調停、裁判が長引くに連れて、徐々に僕もしんどくなってきました。僕の『まだ彼女が離婚に至らない。まだかまだか。』という焦りや苛立ちが大きくなり、彼女にあたってしまうようになりました。そして先日、彼女から『あなたには、もう迷惑をかけられない。続けて行くのは極めて難しいから、別れましょう』と言われました。

僕がいることで、逆に辛くさせてしまいました。あと1年もすれば、決着は着くと思います。私と彼女は、復縁可能でしょうか?

不倫という、許されざる行為をしておきながら、このような質問をするべきではないと思っていますが、友達にもあまり相談できないので、お答え頂きたいのです。よろしくお願い申し上げます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

貴方が離婚に対する結果を急ぎすぎたあまり、別れに至ってしまったわけです。


後悔先に立たずなんて諺がありますが、言わなければ、別れは回避できていたようにも思います。
離婚裁判で、精神的に相当なストレスがあった上に、離婚の進捗状況まで問われる。
これでは、相手は心の落ち着く時がないですね。
恐らく、離婚裁判の際、あなたは彼女の精神的支えだったはずです。それが急かされることに疲れてしまった。
今は、追わない時期なのではないかと思います。時間が経つことで、貴方の大切さを再度感じることがあるかもしれません。
辛い時期になるのは、間違いありませんが、少し時間を空けたときに、さりげなく、挨拶程度の連絡から始めてみたらどうでしょう。
覆水盆に返らずではなく、折れた骨は強くなるということもあります。
今は、我慢するときです。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング