誰にでもできることや、何かのついでのような、簡単な頼みごとならば、気持ちだけで十分として、専門的なこととなるとどうでしょう?

例えば、パソコンや楽器などを教えてもらうとか。
たまにならともかく、たびたび頼むとなると、やっぱりお礼をした方がいいですよね。
お金を包む方がいいですか?
食事をご馳走など、お金以外がいいですか?
それとも友人なら、お互い様として、改まったお礼はナシでもいいですか?

私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
友人相手だと甘える方もいますよね。実際、頼まれる方の本音は、如何なものでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スノーボード競技者です(メーカーから多少報酬あり)



私は友達から現金ではもらったことがないです。
具体的に金額を提示されたこともありましたが、断りました。
あとで食事をおごってもらいましたが。
丸一日教えたんですが、なぜお金をもらうことを断ったかというと、私は「教えるプロ(=インストラクター)」ではないので、技術は別として、人に教えることそのものに自信がなかったからです。
ですが、私も本来は自分のために使える時間をその人のために丸一日割いたということで、食事をごちそうになるのは抵抗がなかったというか、感謝の気持ちが伝わってきてすごく嬉しかったです。

もし、どうしてもこの人にお願いしたい!という気持ちで友達に頼むなら、最初から「仕事」として報酬はいくら位で・・・と具体的に相談をしてお願いしたほうが良いと思います。
「仕事」として引き受ける場合はそれなりの覚悟と準備を持って臨みたいと思うので。
好きで専門的にやってる事がある人は、多くの人がプライド持ってると思いますから(^^)

質問者さんはパソコンや楽器を上達したいとの思いでたびたび頼むつもりなのですよね?
それなら、一度「○○円くらいでお願いできるかな?」と、お友達に相談してみては?
お金を払うにしても、知らないスクールに通うレッスン料よりだいぶ安くやってくれるでしょうし、「プロ」としての仕事をしてくれると思います。
もし金額を提示して何度言っても断られるようだったら、食事や飲みに誘ってみると良いと思います。


でも私が一番嬉しいのは、頼まれた人が、私が教えたことによって何か上達のきっかけをつかめたとか、これから伸びていきそうだとか、すごく楽しかった!!ありがとう!!と笑顔で言ってもらえた時ですね。
最初に、お礼をする気持ちがあると伝えてもらえ、実際終わってみてその人の嬉しそうな顔が見れて、お礼の言葉が聞けて・・・というと、それだけで十分という気持ちにもなります。

お友達に頼む時の最初の相談と、感謝の気持ちと、それがあればじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単発なら食事等でお礼を、継続なら「仕事」として、報酬の相談をすればいいですね。新しい基準が見えてきました。
余談ですが、プロライダーとプロインストラクターは別物なんですね。プロからしたら当たり前のことでしょうが、素人目にはどちらも「上手い人」なんで、新鮮な視点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:22

仕事として受けた時の金額にも寄りますが…。



仕事として受けた時の報酬が1万円以下程度であるならば「食事でもおごるよ」と言う気持ちが欲しいですし、実際おごられちゃうと思います。
5千円以下くらいなら気持ちだけで十分ですが…。
1万円以上の報酬になるようなことであれば、最初にきちんと取り決めをして、現金で支払って貰うようにしてます。

専門職の人って大体時給も高いので、1日費やしたとしても1万円くらいは軽くいただけちゃうんですよね。なのでそのことは最低限知った上で、後はその人とのお付き合いの関係にも寄ると思います。

前に旧友からの頼まれごとで、本来なら2万程度の報酬をいただける仕事をしたのですが、食事すらおごってもらえなかったですねぇ…。暇な時なら別にかまいませんが、めちゃめちゃ忙しい時だったので、あれ以来その人からのお願いはきかないようにしています。
そして他の友人からの以来も、普通に以来を受けるのと同じ金額を提示します。いわゆる「お友達価格」はナシです。

本音を言えば、1万の仕事をお礼ナシで引き受けたとしても、10万の仕事をさせてくれる人を紹介してくれるならそれでもいいです。広告代って案外かかるし、口コミほど強いものはないですからね。
こんな事態に陥ったら逆にこっちが食事おごっちゃいます(笑)。

まぁ質問者様のように「プロに頼むのだから」と言う気持ちを持っている人って案外伝わってくるので、ご自身が負担にならない程度のお礼をしたらいいと思いますよ。
金銭的に苦しくて御礼は出来ない!と言う時でも、気持ちが伝わってくれば案外「ありがとう」の言葉だけでも嬉しかったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本音を言えば、1万の仕事を・・・
のお話が興味深かったです。なかなか聞けない本音ですよね(笑)お礼の匙加減って、難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:08

内容によると思いますが…


私の場合はweb関係の仕事なので、
パソコンの操作をちょっと教える程度であれば
なんのお礼ももらいませんが、
例えばホームページを作ってほしい、ということであれば
やはり夕飯をおごってもらったり、相応の謝礼を頂いたりはしています。

頼まれた仕事内容がその人にとって
どの程度の労力を要したかによって
お礼の内容は変えるべきですよね。
私が友人に頼みごとをする際に一番多いのは
「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?

全くお礼をしない、というような友人とは
付き合いがないので分かりませんが、
もしそういう相手だったらこちらも
たびたびの依頼は断るなぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?
友人同士だと、これが一番自然な感じですね。頼みごとの難易度って、素人にはわからないものなので、「食事程度でいいのかな?」と迷うこともありますが^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:45

専門家です。


基本的には引き受けません。
多少なりとも金が欲しい場合は受ける際に先に言います。
ビジネスライクにではなく、「ナンボ出す?」みたいに。
まれに(ホント希に・笑)、機嫌良く引き受けたときは、金を払うそ
ぶりをされると頭に来ます。
「礼代わりに奢るから、一杯飲みに行こう」と言われるのが嬉しいかな。
でも礼をする方は二人で飲みに行くより一万円程度なら払った方が安
いもんね。
やっぱり受けるのやめよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてこんなこと言うのも何ですが、私も基本的には、友人に専門的な頼み事はしないようにしています。何かトラブった時に、お互い気まずいので・・。お金払って業者に頼んだ方が安いって時、確かにありますよね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:31

こんにちわ!


グラフィックデザイナーやってます。

お店のメニュー作ってくれとかDM作ってくれとか
バンドやってるコのサイトやCDジャケット作ってくれとかたくさん頼まれます。外注したらほんっと高いですからねデザイン料って;

私はまだまだたいしたことないんでお気持ちだけで十分なんですが、相手の方との関係や年齢(経験?)で感謝の気持ちを何らかの形にはした方がいいかもしれませんね。お金っていうのは結構難しそうですけど…。

ちなみに私個人的にですが、ご質問者様の
>私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
この気持ち、とても嬉しく思いました。
お礼はともかくとして『プロに頼むなら』の部分です。友達だから『ああ、これでいいよ』とか『適当に見栄えよければいいから』とか言われちゃうとやりたくなくなります。こちらの負担を少なくしてくれようとしてるのは分かるんですがね。プライド持ってやってることだから、気持ちの所での配慮は欲しいものです。
お礼としてはやっぱり感謝の気持ちと、そのあとささやかでもお食事したりコーヒーごちそうするなりして、どうやって作ったかとかその手の話をしてくれると手伝って良かったなっていい気持ちになります。
またいつでもどうぞってねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『適当に・・』
って、素人はつい言いそうになりますが、プロに対しては失礼な言葉ですよね。気をつけます。
お礼はお金より、感謝の気持ち+αくらいが友人間のやりとりに丁度いいでしょうか。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:22

はじめまして!


電気関係の仕事をしてます。
職業柄、よく友人に引越しの際のクーラーの移設、テレビのアンテナや電気や電話の配線工事、家電製品の修理・・・とよくお願いされます。
最近一番多いのは「パソコンが調子悪くなったのでどうにかして欲しい」ですかね~。

お礼が欲しくてやっている訳ではないですが、仕事が終われば大体が食事をご馳走してくれます。やはりお金は受け取れません。
いくら専門的な仕事でも個人的にやっていることですし、友人のために好意でしていることですから。

因みに私の友人は専門職(調理師、大工、塗装工等)の仕事に就いている者が多いため、持ちつ持たれつみたいな感じでお願いしあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門職同士だと、「技術のおすそ分け」が出来ていいですね^^ お金はやっぱり受け取れないですか・・参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人からの頼みごと。やってあげますか?

結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。
最近の頼みごとは。
○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。
○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。
○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。
○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。
新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。
昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。
低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。
去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。
別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。
私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。

もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。
最近の頼みごとは。
○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。
○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。
○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」...続きを読む

Aベストアンサー

自分的には引き受ける物と引き受けない物とありますね
引き受けたとしても条件を絶対付けます


ブランド品に関しては、条件付で許可
条件は、
・見つからなくてもオッケー
・イメージと違ったり気に入らなくてもクレームは無し
・購入額にクレームなし(事前に幾らまでならオッケーかは確認しておく)
その上で、欲しい物があるかどうか確認
欲しい商品が決まっているなら情報(商品の型番やColor)をもらって、自分の用事でそのブランドの店に行った際は確認
(つまり自分の用事がなければ、行く事すらせず)
欲しい商品の情報が曖昧(色は適当とか、こんな感じの・・・程度の情報)な場合は、「どれがいいか判らなくて選べなかった、次回は欲しい商品をちゃんと決めて教えてね」で終了


靴下、下着は却下
特に下着は試着必須だからで断れますね
靴下はまぁ、「気に入らなくても文句は無し」という条件で引き受けるかも


コートは、当然却下
断る際のセリフは
「いいよ、無茶気にいっているから、同じくらい気に入るの探すのが非常に手間かかると思うから**万でいいよ(最低でも購入額ではなく定価プラス手間代)」


年賀状は10枚越えるなら確実に却下
2~3枚なら自分も作るという条件付でまぁオッケー
ちなみに
「去年は引き受けたけど、物凄い手間や時間がかかったのよ。今年は無理だわ。どうしてもっていうならバイトとしてやるよ」
とバイト代請求
10枚以上なら「ご飯一回」ぐらいじゃ無理
最低5000円とか・・・
また当然、「出来上がりの質は保障できないから、その点はノンクレームね」
更に、印刷する情報や材料は100%用意させる
(宛名データはソフトに流し込める形態で用意させる)
つまり自分は本当に印刷するだけ



最初に引き受け過ぎると断り難い状況になってしまうと思いますが、どこかで思い切って断るか、ちゃんと条件を付けて、状況を変えた方がいいですね
自分の同じような経験があり、苦労した覚えがあります
しかも同僚とか友達ではなく、自分の先生にあたる人だったので、更にやっかいで・・・

尚、その方法としてこれ位なら自腹切っても大丈夫かなという物を引き受けて、確実に文句が出るのを購入して渡す。そして「気に入らない?仕方ないから自腹切るよ。同じ事あると嫌だから次回からは引き受けないね」で上手くもっていく方法もあるかなと思います

自分的には引き受ける物と引き受けない物とありますね
引き受けたとしても条件を絶対付けます


ブランド品に関しては、条件付で許可
条件は、
・見つからなくてもオッケー
・イメージと違ったり気に入らなくてもクレームは無し
・購入額にクレームなし(事前に幾らまでならオッケーかは確認しておく)
その上で、欲しい物があるかどうか確認
欲しい商品が決まっているなら情報(商品の型番やColor)をもらって、自分の用事でそのブランドの店に行った際は確認
(つまり自分の用事がなければ、行く事す...続きを読む

Q必要以上に頼み事をしてくる人について

「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。

何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。
相手の心理はどういったものなのでしょうか?
また対処法はあるのでしょうか。

相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。
縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。

頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、
親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。

最初はこちらから手助けした相手だったのですが、
その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。
親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、
負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、
今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。

社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、
強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。
それでも、どんどん要求してきます。

頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。
向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。
確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、
気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。

その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。

昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。
ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。
たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、
口だけで行動が伴う事はありません。
むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。

絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。

何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。
相手の心理はどういったものなのでしょうか?
また対処法はあるのでしょうか。

相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。
縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。

頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、
親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。

最初はこちらから手助けした相手だったのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

口実は体調不良でいいんじゃないでしょうか?
もっと具体的に言うなら偏頭痛とか。

『協力したいけど偏頭痛で出来ない。
調子いい時もあるけど、家では寝込む時もある程で自分自身も困ってる。
ごめんなさい』でいいと思います。

頭痛薬っぽい、白い錠剤のサプリを『頭痛い、、、』と言いながら彼の前で
飲むのもいいと思います。

他の方のヘルプをする時があってそれを断りたい人に見られて『あいつは
助けて俺はなぜ助けられない!??』と責められても『その時は調子良かった』
と言い、続けて責められるなら『頭痛いんで失礼します』とか言って偏頭痛
なら急に調子悪くなれて急に調子良くなれるから便利です。

Q友達からの頼み事

私、よく頼み事を受けるんです。

・海外旅行へ行くと言ってしまったら、合計10万近くの化粧品のリストで渡され、立て替えておいてとお願いされました。
現地では買うために半日つぶれてしまった。スーツケースも友人の頼んだ物でいっぱいになって、自分のお土産をセーブすることに・・(涙

・数人でご飯を食べる約束をしたら、そのうちの1人から
「今度会うときまでに、**を買っておいてくれない?私の家から遠すぎだけど、あなた近いよね?」とメールが・・。
確かにその友人の家より、私の方が近いんですが車で行かないと無理な距離な上、何かのついでに行くような場所ではない・・。

私の悪いのは、断れない事なんです。よく分かっています。見返りも期待しませんが、時々むなしくなります。なめられてるんでしょうか。

みなさんは友達の頼み事ってどこまでききますか?
また断る場合、すぱっと断れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。お礼ありがとうございます。No.5です。

>>わたしが断れば、相手は困るかな?困らせちゃうかな?って思うと、自分が犠牲になれば済むんだ、役に立ってあげようって思ってしまいます。

・・・随分、お優しい方ですよね。
しかし、あなたがやってあげなくても相手が困るか、といえば
必ずしもそうではありません。
相手の問題は相手の問題だからです。
質問者様の問題ではありません。
私自身も気をつけることですが、相手の必要を満たしてあげたい
という気持ちは大事ですけれど、それはこちらが余裕があって
初めてできることです。
そして、こちらに余裕がないので、引き受けられません、と
応えたからと言って、相手がそれ以上に困ることはありません。
別の手段を考えてもらうように、こちらからもっていくことも
大事です。
相手がそのような状況になっているのは、あなたのせいでは
ありません。

相手に応えてあげたい、助けてあげたい。
それ自体は全然悪いことじゃありません。
しかし、行き過ぎるとそれは「メサイヤコンプレックス」と
言うものになります。
これは、本来は相手の問題であったのに、いつの間にか自分の
問題に摩り替わっており、本来自分が悩んだりやったりしなくて
いいことを背負い込んでしまうことです。
そして、ストレスを溜めてしまい、最終的には行き詰って
しまいます。

>>そうやって、じゃあ今まで何が良いことだった?と考えると、何も思い浮かびません。

・・・そうでしょうね。純粋に相手に喜んでもらいたいと
動く時には、苦労は苦労とも感じませんし、むしろ喜びに
なります。
しかし、いやいやながら引き受けているのでは、いくら頑張っても
何の達成感もないでしょう。

断る時に、すぱっと断るのが難しければ、
「申し訳ないんだけど、それはちょっと・・・。
 私にも都合があって。」とやんわり言うのも手です。
「またの機会で、お役に立てることがあれば、その時に。」
とフォローするのもいいです。

それでぎゃんぎゃんと文句を言ってくるような人は
あなたの友達ではありません。
単にあなたを便利やとして利用したいだけの、勝手な人
なんですから、放っておきましょう。

こんにちは。お礼ありがとうございます。No.5です。

>>わたしが断れば、相手は困るかな?困らせちゃうかな?って思うと、自分が犠牲になれば済むんだ、役に立ってあげようって思ってしまいます。

・・・随分、お優しい方ですよね。
しかし、あなたがやってあげなくても相手が困るか、といえば
必ずしもそうではありません。
相手の問題は相手の問題だからです。
質問者様の問題ではありません。
私自身も気をつけることですが、相手の必要を満たしてあげたい
という気持ちは大事ですけれど、それは...続きを読む

Q相手の気持ちが分からない病気ってありますか

いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが、下記のような症状の病気って何が考えられますか。

・とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
・そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
・注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。

これらはうつで実家療養中の兄の症状なのです。
たとえば「一緒に絶叫マシンに乗ろう!」とか両親が嫌がってもしつこく誘うのです。両親が根負けするまで数週間、数ヶ月でも言い続けます。
そして迷惑がられていることにまったく気付いていない、あるいは気付いているのかも知れませんがまったく気にしないのです。
理由をつけて断ってもひとつひとつ反論してきます。
「怖いから」→「怖くないよ。楽しいよ。」 
「怖い人も世の中にはいるんだよ」→「抗不安剤飲めばいいよ。」 
「嫌がっているのにしつこいよ」→「絶叫マシンに乗ったらもう言われなくてすむのに」
のようなやりとりが続きます。
私が堪忍袋の緒が切れて大きな声を出すと、ポカンとして「何で突然怒り出すの」と言います。
その前から怒っているのに怒鳴られるまで分からないようです。

ほかに気になる点といえば、兄には中学以降、友人がいないこと、
面と向かって謝ってもらったことが一度もないこと、などです。

これは病気なのでしょうか。
大人のアスペルガーや双極性障害などのサイトも見ました。
当てはまっているところもあり、そうでないところもあり、で判断つきかねました。

両親いわく、主治医も何らかの疾患があるかも、とは言っていたそうです。
しかし2年以上も兄と一緒にいて、両親の感覚も歪んできているようで、
うまく兄の症状が伝わっているか分かりません。
目にみえてやつれていく両親を見ているとそんなに猶予があるとは思えず、こちらで質問するに至りました。

たくさんある精神疾患の中から、やみくもに検索するのではなくせいぜい5つくらいに絞って勉強していきたいのです。
最終的な判断は主治医に任せるしかないのですが、この時点で疑われる疾患の見当をつけて基本の知識を身につけておきたいです。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが、下記のような症状の病気って何が考えられますか。

・とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
・そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
・注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。

これらはうつで実家療養中の兄の症状なのです。
たとえば「一緒に絶叫マシンに乗ろう!」とか両親が嫌がってもしつこく誘うのです。両親が根負けするまで数週間、数...続きを読む

Aベストアンサー

記号をつけます。
a)とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
b)そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
c)注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。
(追記:反駁の内容が不自然:抗不安薬を飲ませてでもジェットコースターに乗せようとするなど)
d)(追記)相手の気持ちがわからない
e)(追記)友人がいない
f)(追記)謝ったことがない

対人関係能力に問題を抱えているようにも読めますし、
自分がかわいくて尊大になっているようにも見えますし、
病的な万能感が出ている可能性もあり得ると思います。

関係ありそうなのは(あくまで推測です。)
・アスペルガー症候群
・自己愛性パーソナリティ障害
・双極性障害の躁の見落とし
というところでしょうか。
勿論診断ではなく、可能性を考えただけです。

自分で勉強するのもいいですが、
しっかりした見識のある医師に診断してもらうのがよいと考えます。
勉強は症状管理や、疑問に思う医師の対応に対するツッコミ(が必要な場面は非常に多い)には役立ちます。

発言などを記録して、受診に立ち会い、医師に語録・エピソードを見せることをおすすめします。
短い診察時間のなかで、私は事前に資料をつくって持って行くという術をみにつけました。

アスペルガーについては本人がやってくれるか懐疑的ですが、
次のスクリーニングテストがあります。
採点方法、分析方法は論文の本文を良くお読みください。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf

アスペルガーについては、人によって症状は千差万別です。

他の病院に診療情報提供書を書いてもらい、
セカンドオピニオンを求めるのが適切かと思います。

記号をつけます。
a)とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
b)そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
c)注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。
(追記:反駁の内容が不自然:抗不安薬を飲ませてでもジェットコースターに乗せようとするなど)
d)(追記)相手の気持ちがわからない
e)(追記)友人がいない
f)(追記)謝ったことがない

対人関係能力に問題を抱えているようにも読めますし、
...続きを読む

Q友達に利用されている気がして、イライラします

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最初のころは「ありがとう」と言ってくれたのですが、
最近はそれもなく当たり前といった感じでとってあるのに見に来ようともしません。
(私も特に誘いませんが…)
こんな彼女ですが、一緒にいて楽しいと感じたこともあったため、まあいいか、と流していました。

しかし最近、本当に腹の立つ出来事がありました。
「パソコンが壊れたの…課題するのにいるから、ちょっと貸してくれないかな?」
と夜(8時ごろ?)にメールが来て、課題とあれば仕方ないかな、とOKして、いざうちに来たかと思うと、
最初のころは真面目に勉強していたのですが、途中から
「(私)とあたしの好きな音楽、順番にかけていこうよ!」と言い出しました。
私も音楽は好きですし、ちょうど勉強も区切りがついていたので、そうすることにしました。
しかし、実際に私が好きな音楽を聞けたのは最初1曲目だけで、
結局彼女が私のパソコンを使ってyoutubeを見まくっている状態に…。
私は「次の朝早い」と伝えていたし、課題のためだからと思い夜から深夜にかけてパソコンを貸したのに…。

また、彼女が授業中にゲームをしていて、真面目に授業を受けていませんでした。
それは別に私はなんとも思わないし、大学なので個人個人のことだと思います。
しかし、授業が終わったあとに、
「私こんなこと(ゲーム)してたら馬鹿な子だと思われちゃうよね…」
というので、「そうかなあ?」というと、
「きっと(私)も…(そう思ってるんでしょ)」というような趣旨のことを言うのです。

彼女とは普段SNSでもよくやりとりをするのですが、
普段どうでもいいことには反応したりするのに、
彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

もう面倒ですし、自分がどんどん嫌な奴になっていく気分なので、
彼女と少しずつ疎遠になっていこうと考えています。
が、私自身気が弱いため、
彼女に「やめて」とか、「もうちょっとこうして」と言った覚えがないので、
(彼女も私に言ってきたことはありませんが…)
自分にも原因はあるのかなあ、と思うと、自分の原因を見つめ直さず、
彼女とこのまま疎遠になってしまっていいのだろうかと考えてしまいます。

みなさんならどうされますか?
彼女と離れますか?
それとも、もう一度「こういうのやめてくれない?」と勇気をもって言い、
友達として付き合い続けていきますか?
私自身の気持ちとしては、いらだちの方が最近強いような気がするのですが…
また、みなさんの周りにはこのような友人はいらっしゃいますか?
半分愚痴のような質問になってしまってすみません…

もしよろしければご意見をお聞かせください。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
大学生の女です。

私にはわりと親しい友人がいるのですが、彼女がどうしても
私を利用しているように思えてしまいます。

私も彼女も一人暮らしなのですが、彼女の家には録画する機械がないんです。
一度だけ、彼女が録画できないし…と困っていたときに、
「うちでしといてあげるよ!」と行ったところ、それ以来毎回のように彼女のみたい番組を
録画させられ(番組固定予約をしているのでそんなに手間ではないのですが…)、それを見るため、彼女が泊まりに来ます。最...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば、そういう図々しい連中はあまり寄りつかなくなります。
また、寄り付いてきてからだと振り払うのが一層面倒ですが、振り払う事もできるようになります。

まず、NOと言う事です。
何かことわるために、誰もが納得しそうな口実とか、立派な理由をさがしてませんか? 
ホントはそんなもの、いらないんです。
あなたがそうしたくないからNOでいいんです。
「夜に家にきてパソコンかしたくなんてないよ」でいいです。情けは無用。図々しい人には毒です。
あなたも、他の人であれば、「その人がそうしたくない」という理由でNOを言われて、別にかまわないですよね?
それが正常な感覚です。

NOを言えば不機嫌になったり、あなたを尊重しない友達は、必要ありません。
縁を切っても良いし、ずーーーっと距離をおいて、ただの知人になってもよいです。

そして、人にものをたのむことです。
その人に、どんどん何でも頼んでください。
そしたら、その人はNOというでしょう。やりたくないというだけで。

仮にYESと言うにしても、
「こいつに言う事きいてもらったら、何かしてやらないといけないのかーめんどくさいな」と思って、
あなたに頼みごとをしてもタダではないことを知ります。

難しいと思いますから、NOを言うのは、優しい人に練習相手になってもらうのがやりやすいですよ。
図々しい人に自制心を求めてもむだです。彼らは、自分の損得でしか動きません。


>彼女が「夜道は怖い」など、不安を書いていることに
>「大丈夫?」と私が反応すると返事が返ってきません。

この点は、気にする事はありません。
あなたとしては、「せっかく気を使ってあげたのに!」という気持ちかもしれませんが、
怖がってる本人がだまっているということは、もうどうでもいいのでしょう。
解決してよかったね、でいいのでは。
「気を使ってあげたのだから、すまなく思って何か返事すべきだ」など、自分と同じ反応を期待していたのだと思います。

たぶん、あなたは情け深いために人にいろいろしてあげるけれど、その分ちゃんと見返りも求めています。
見返りを求めたらいけない、という意味ではなく、無理してあげてる、ということです。
人に何かしてあげるときで、見返りがなさそうな時は、自分の余裕の範囲、痛くない範囲で。

見返りがあるならしてあげてもよい、という時は、安請け合いせず、あなたもちゃんと何か頼むことです。
「パソコン使っても良いけど、こんど外食おごりね。」でも、いいじゃないですか。
「何時までならいいよ。」とか、条件をつける事も大事です。

うーん、若い時の私と似ています。

NOがいえない、人にお願いをすることが図々しく感じてできない、
でもなぜか、図々しい人ばかりが寄ってきて離れない。そんな状態ではないでしょうか。

わたしもそれで、かなり悩みましたが・・・
NOをいえないタイプの人を、かぎわけてやってくるんですよね、そういう人は。

あなたも、その人だけではなく、今後の人生、図々しい人はたくさんあらわれます。
その度に、こんなことになっていると、あなたがつらいです。
あなたがNOを言う人、人に頼みごとをできる人であれば...続きを読む


人気Q&Aランキング