誰にでもできることや、何かのついでのような、簡単な頼みごとならば、気持ちだけで十分として、専門的なこととなるとどうでしょう?

例えば、パソコンや楽器などを教えてもらうとか。
たまにならともかく、たびたび頼むとなると、やっぱりお礼をした方がいいですよね。
お金を包む方がいいですか?
食事をご馳走など、お金以外がいいですか?
それとも友人なら、お互い様として、改まったお礼はナシでもいいですか?

私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
友人相手だと甘える方もいますよね。実際、頼まれる方の本音は、如何なものでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スノーボード競技者です(メーカーから多少報酬あり)



私は友達から現金ではもらったことがないです。
具体的に金額を提示されたこともありましたが、断りました。
あとで食事をおごってもらいましたが。
丸一日教えたんですが、なぜお金をもらうことを断ったかというと、私は「教えるプロ(=インストラクター)」ではないので、技術は別として、人に教えることそのものに自信がなかったからです。
ですが、私も本来は自分のために使える時間をその人のために丸一日割いたということで、食事をごちそうになるのは抵抗がなかったというか、感謝の気持ちが伝わってきてすごく嬉しかったです。

もし、どうしてもこの人にお願いしたい!という気持ちで友達に頼むなら、最初から「仕事」として報酬はいくら位で・・・と具体的に相談をしてお願いしたほうが良いと思います。
「仕事」として引き受ける場合はそれなりの覚悟と準備を持って臨みたいと思うので。
好きで専門的にやってる事がある人は、多くの人がプライド持ってると思いますから(^^)

質問者さんはパソコンや楽器を上達したいとの思いでたびたび頼むつもりなのですよね?
それなら、一度「○○円くらいでお願いできるかな?」と、お友達に相談してみては?
お金を払うにしても、知らないスクールに通うレッスン料よりだいぶ安くやってくれるでしょうし、「プロ」としての仕事をしてくれると思います。
もし金額を提示して何度言っても断られるようだったら、食事や飲みに誘ってみると良いと思います。


でも私が一番嬉しいのは、頼まれた人が、私が教えたことによって何か上達のきっかけをつかめたとか、これから伸びていきそうだとか、すごく楽しかった!!ありがとう!!と笑顔で言ってもらえた時ですね。
最初に、お礼をする気持ちがあると伝えてもらえ、実際終わってみてその人の嬉しそうな顔が見れて、お礼の言葉が聞けて・・・というと、それだけで十分という気持ちにもなります。

お友達に頼む時の最初の相談と、感謝の気持ちと、それがあればじゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単発なら食事等でお礼を、継続なら「仕事」として、報酬の相談をすればいいですね。新しい基準が見えてきました。
余談ですが、プロライダーとプロインストラクターは別物なんですね。プロからしたら当たり前のことでしょうが、素人目にはどちらも「上手い人」なんで、新鮮な視点でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:22

仕事として受けた時の金額にも寄りますが…。



仕事として受けた時の報酬が1万円以下程度であるならば「食事でもおごるよ」と言う気持ちが欲しいですし、実際おごられちゃうと思います。
5千円以下くらいなら気持ちだけで十分ですが…。
1万円以上の報酬になるようなことであれば、最初にきちんと取り決めをして、現金で支払って貰うようにしてます。

専門職の人って大体時給も高いので、1日費やしたとしても1万円くらいは軽くいただけちゃうんですよね。なのでそのことは最低限知った上で、後はその人とのお付き合いの関係にも寄ると思います。

前に旧友からの頼まれごとで、本来なら2万程度の報酬をいただける仕事をしたのですが、食事すらおごってもらえなかったですねぇ…。暇な時なら別にかまいませんが、めちゃめちゃ忙しい時だったので、あれ以来その人からのお願いはきかないようにしています。
そして他の友人からの以来も、普通に以来を受けるのと同じ金額を提示します。いわゆる「お友達価格」はナシです。

本音を言えば、1万の仕事をお礼ナシで引き受けたとしても、10万の仕事をさせてくれる人を紹介してくれるならそれでもいいです。広告代って案外かかるし、口コミほど強いものはないですからね。
こんな事態に陥ったら逆にこっちが食事おごっちゃいます(笑)。

まぁ質問者様のように「プロに頼むのだから」と言う気持ちを持っている人って案外伝わってくるので、ご自身が負担にならない程度のお礼をしたらいいと思いますよ。
金銭的に苦しくて御礼は出来ない!と言う時でも、気持ちが伝わってくれば案外「ありがとう」の言葉だけでも嬉しかったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本音を言えば、1万の仕事を・・・
のお話が興味深かったです。なかなか聞けない本音ですよね(笑)お礼の匙加減って、難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:08

内容によると思いますが…


私の場合はweb関係の仕事なので、
パソコンの操作をちょっと教える程度であれば
なんのお礼ももらいませんが、
例えばホームページを作ってほしい、ということであれば
やはり夕飯をおごってもらったり、相応の謝礼を頂いたりはしています。

頼まれた仕事内容がその人にとって
どの程度の労力を要したかによって
お礼の内容は変えるべきですよね。
私が友人に頼みごとをする際に一番多いのは
「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?

全くお礼をしない、というような友人とは
付き合いがないので分かりませんが、
もしそういう相手だったらこちらも
たびたびの依頼は断るなぁ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ご飯おごるから~」という頼み方でしょうか?
友人同士だと、これが一番自然な感じですね。頼みごとの難易度って、素人にはわからないものなので、「食事程度でいいのかな?」と迷うこともありますが^^;ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:45

専門家です。


基本的には引き受けません。
多少なりとも金が欲しい場合は受ける際に先に言います。
ビジネスライクにではなく、「ナンボ出す?」みたいに。
まれに(ホント希に・笑)、機嫌良く引き受けたときは、金を払うそ
ぶりをされると頭に来ます。
「礼代わりに奢るから、一杯飲みに行こう」と言われるのが嬉しいかな。
でも礼をする方は二人で飲みに行くより一万円程度なら払った方が安
いもんね。
やっぱり受けるのやめよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてこんなこと言うのも何ですが、私も基本的には、友人に専門的な頼み事はしないようにしています。何かトラブった時に、お互い気まずいので・・。お金払って業者に頼んだ方が安いって時、確かにありますよね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:31

こんにちわ!


グラフィックデザイナーやってます。

お店のメニュー作ってくれとかDM作ってくれとか
バンドやってるコのサイトやCDジャケット作ってくれとかたくさん頼まれます。外注したらほんっと高いですからねデザイン料って;

私はまだまだたいしたことないんでお気持ちだけで十分なんですが、相手の方との関係や年齢(経験?)で感謝の気持ちを何らかの形にはした方がいいかもしれませんね。お金っていうのは結構難しそうですけど…。

ちなみに私個人的にですが、ご質問者様の
>私は友人といえどもプロに頼むなら、相応のお礼はするものだと思っています。
この気持ち、とても嬉しく思いました。
お礼はともかくとして『プロに頼むなら』の部分です。友達だから『ああ、これでいいよ』とか『適当に見栄えよければいいから』とか言われちゃうとやりたくなくなります。こちらの負担を少なくしてくれようとしてるのは分かるんですがね。プライド持ってやってることだから、気持ちの所での配慮は欲しいものです。
お礼としてはやっぱり感謝の気持ちと、そのあとささやかでもお食事したりコーヒーごちそうするなりして、どうやって作ったかとかその手の話をしてくれると手伝って良かったなっていい気持ちになります。
またいつでもどうぞってねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『適当に・・』
って、素人はつい言いそうになりますが、プロに対しては失礼な言葉ですよね。気をつけます。
お礼はお金より、感謝の気持ち+αくらいが友人間のやりとりに丁度いいでしょうか。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:22

はじめまして!


電気関係の仕事をしてます。
職業柄、よく友人に引越しの際のクーラーの移設、テレビのアンテナや電気や電話の配線工事、家電製品の修理・・・とよくお願いされます。
最近一番多いのは「パソコンが調子悪くなったのでどうにかして欲しい」ですかね~。

お礼が欲しくてやっている訳ではないですが、仕事が終われば大体が食事をご馳走してくれます。やはりお金は受け取れません。
いくら専門的な仕事でも個人的にやっていることですし、友人のために好意でしていることですから。

因みに私の友人は専門職(調理師、大工、塗装工等)の仕事に就いている者が多いため、持ちつ持たれつみたいな感じでお願いしあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門職同士だと、「技術のおすそ分け」が出来ていいですね^^ お金はやっぱり受け取れないですか・・参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の服装

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほ...続きを読む

Q親に頼んでお金を出してもらってほしいと頼む彼。

現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得していました。しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。それなりにお給料はもらっているのですが返済に回してしまうので常にお金がない、といった状態です。なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです。私は卒業したばかりの就職活動中の身で、そんなお金はないよ、仕事を見つけて1年2年くらいしないと、というと私の両親に頼んで出してもらうことはできないのか、と言われました。私としては今まで学費やら何やらで親に迷惑をかけてきているしこれ以上親に負担をかけたくないということもありそれはできないし、きっと両親にもそんな余裕はないはず、といいました。そうすると彼は自分の子供を助けてやらないなんてなんて親なんだ、自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。その時にいくつか暴言(?)を言われました。“俺には君が35歳になっても一人で仕事も見つからずさみしくいているのが見えるよ!”“おれは最初は君と付き合いたくなかった!”などなど・・。怒ると手のつけられないほどいつも延々と私をののしりつづけます。私がそれに対して悲しんでいると私は彼のいうことを真面目に捉えすぎだ、と言われます。彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。結局彼のほうが、俺は別れると決めたらもう荷物まとめて出て行ってる、まだここにいるってことは別れられないってことだ、というのです。彼は貧しい国からの移民で彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです(彼のいうことなのでわかりませんが。)私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合っていっていいものか、もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。将来を考えているのならどうにかしてでもサポートするべきなのでしょうか?

現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

他の方の回答にもありましたが、親にお金を出してもらったら、これから先、何かある毎に頼まれますよ。絶対にやめたほうがいいです。
あなたの金銭感覚がしっかりしていたとしても彼には関係ないのです。今度は「あの時はだしてくれたのに」と言われ続けると思います。


普通は「お金を出してもらえないなら別れる」なんて嘘でも言えないでしょ。
好きだから、一緒にいたいから一緒にいるんでしょ。お金じゃないですよね。後からどんな言葉で取り繕っても、取り繕えない最悪の言葉です。
お金を出してくれる人なら誰でもいいんだと思って良いんじゃないかな。

 私だったら怒っているからって、こんなにひどい言葉を投げてくる人と将来を考えることは出来ません。しかも、あなたが悲しんでいることを知っているのに、毎度毎度ののしるなんて、あなたに対する思いやりはどこに行っちゃうのでしょうか。「彼は本当はそんなこと思ってない」って?怒っている(=理性が飛ぶ)ときだからこそ本心を言っちゃうものでしょ。
この先一生ののしられる?かもしれないなんて怖すぎますよ。


 彼は30代前半で彼の周りの友達が結婚しようが家を買おうが、あなたはまだ20代前半。大学を出てこれからお仕事をして、人生楽しいことはこれからじゃないですか!
働き出すとたくさんの魅力あふれる人(男性も女性も)と出会います。
今両親にお金を出してもらってまで彼に決めなくちゃいけない理由がありますか。
彼はあなたの理想の人ですか?最良の人ですか?

今まであなたを全力でサポートしてくれたご両親に、色々してさしあげられるのもこれからですよ。人生の中で自分で稼いだお金を自由に使える時間て、就職してから結婚するまでのほんの一瞬ですよ。貯金をしり、旅行したり、好きなところに住んだり、自由に色々なことを楽しんで欲しいです。

長くなってごめんなさい。文章の感じからあなたは真面目で、誠実で今まで努力してきた人だと思うので、たくさん幸せになって欲しいと思うのです。

こんばんわ

他の方の回答にもありましたが、親にお金を出してもらったら、これから先、何かある毎に頼まれますよ。絶対にやめたほうがいいです。
あなたの金銭感覚がしっかりしていたとしても彼には関係ないのです。今度は「あの時はだしてくれたのに」と言われ続けると思います。


普通は「お金を出してもらえないなら別れる」なんて嘘でも言えないでしょ。
好きだから、一緒にいたいから一緒にいるんでしょ。お金じゃないですよね。後からどんな言葉で取り繕っても、取り繕えない最悪の言葉です。
お...続きを読む

Q友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。
最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース
(ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。
友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。

どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

一般論ですが、
ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100%
ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70%
レストランウエディング 60%
ガーデンウエディング 50%
海外ウエディング 40%
のドレスアップといった感じです。
この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。

babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。
60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、
ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。
アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。
ミュールに関しては、お祝いの席なので
素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。

せっかくのお洒落をするいい機会ですから、
存分に楽しんでください。

Q友人の頼み(DVDのダビング)を断る方法

 知り合いからレンタルビデオ屋でさがしてもないため、私の所有している外国映画のDVDをダビングしてほしいと頼まれました。ダビングは、版権を無視することになるし、手間や費用(ディスク代など)がかかるので、やりたくありません。友達の機嫌を損ねずに、上手に断るには、どう言えばいいでしょうか。

 知り合いは、少し自己中心でぶっきらぼうなところがある人で、いろいろ頼んだり、要求してきますが、自分はあまり人の頼みはききたくないというタイプの人です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>友達の機嫌を損ねずに

これがそもそもの間違いです。大いに機嫌を損ねてください。
その知り合いは、あなたの大事な友達などではありません。
あなたが、どんなに依頼を受け入れようと、あなたのことをますます軽くあつかうでしょう。
そして、あなたはどんどん苦しくなって行くのです。

対等な関係の友達の方が、もっともっと楽しいですから、そんな人に拘らないでください。

Q友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。
旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、
一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか?
私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか?
小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

Aベストアンサー

昨年、友人の披露宴に夫婦で出席してきました。
その時が同じく主人28歳で私が27歳です。
私の装いは黒のワンピースでレースタイプのシックはものです。
光沢は多少あるのですが、ラメなんかはもうこの年だと若づくりじゃない?と個人的には思います。
一応、披露宴用のワンピースなんですよね?それなら構わないと思いますよ。

ご主人についてですが、主人も礼服を持っていますが着用する時はお通夜・お葬式・身内の結婚式ぐらいです。
友人の披露宴には普通のスーツ(と言っても出勤用のではありませんけど)にチーフをしたり、
ネクタイを華やかにしてパーティースタイルにして着せていますよ。
出席した際に何組かご夫婦がいましたが皆さんこんな感じでした。
今は年配者の方でも親族以外で礼服を着用される方って滅多にいないと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q私は依存体質で、すぐ人を頼ります。特に男の人に頼り、なので彼氏はすぐ出来ます。しかし、当然頼り甘えっ

私は依存体質で、すぐ人を頼ります。特に男の人に頼り、なので彼氏はすぐ出来ます。しかし、当然頼り甘えっぱなしなので、長続きしません。最近はこんな自分がイヤでイヤで仕方ありません。そして、唐突ですが、私は何年か前に別れた元彼を自分では愛しているという、結論に最近至りました。なぜ、そうなったかというと、実は最近その元彼に再び会い、元彼も楽しんでくれて、距離が近づいたんです。愛してると思いました。しかし、また私は依存心を剥き出しにし、依存心が出るとかまって欲しく、彼がイヤがることをつい言ってしまい、彼はひきました。2回同じように依存して別れてるので、もう3度目だ!たくさんだ!と、切られてしまいました。わたしはセフレだね、など、彼を疑う侮辱することを、依存心が強くなると言い、わりと男性は許してくれますが、元彼は軽んじることは許してくれません。嫌われましたが、しつこいですが、また彼と会いたいのです。彼には自分で消化するんでほっといてほしい、わたしにもしっかり消化してほしい、と、言われました。どのくらい期間を空ければ良いですか?

Aベストアンサー

客観的に強く思うことがあります。厳しい言い方になってしまいますが読んで下さい。

どのくらい期間を空ければいいのか、という考え方事態が依存していると思います。
あなたが過去にとらわれ、もう一度彼に愛されることばかり考え、そしてそれが彼に伝わってしまう限り解決はありえないのではないでしょうか。
彼に振り向いてもらう為に何かをするあなたではなく、彼に対する依存心を忘れて余裕ができたあなたに、もしかしたら彼がもう一度チャンスをくれるかもしれません。しかしそれは絶対ではありません、期待している限りチャンスはありません。

相手のことばかりにとらわれず、他の何か(趣味など)にハマってください。始めのうちは他のことを見つけても彼のことばかり考えてしまうかもしれませんがそれは絶対に隠すこと。我慢していればそのうち本当に落ち着いて考えられるようになると思います。

依存性の高い人に最も必要なのは、心の余裕と自制心のある人間になることだと思います。
若いうちはまだいいですが、マジメな話、男性に依存することでしか自分を保てない女はどこまでも落ちていきますよ。

辛いのはよくわかりますが、頑張って下さい。

客観的に強く思うことがあります。厳しい言い方になってしまいますが読んで下さい。

どのくらい期間を空ければいいのか、という考え方事態が依存していると思います。
あなたが過去にとらわれ、もう一度彼に愛されることばかり考え、そしてそれが彼に伝わってしまう限り解決はありえないのではないでしょうか。
彼に振り向いてもらう為に何かをするあなたではなく、彼に対する依存心を忘れて余裕ができたあなたに、もしかしたら彼がもう一度チャンスをくれるかもしれません。しかしそれは絶対ではありません、期...続きを読む

Q21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

近々、友人の結婚式があります。
黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。
手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。
結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか?

丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので
上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。

回答お願いします。
画像見ずらくてすみません。

Aベストアンサー

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。
「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は
はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。

「パーティーに華を添える」
これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。
ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。
マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。
控えめにするのは良い心がけではありますが
お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。

上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。
むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。
念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。
(ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが)

>黒以外のドレスが着たくて

非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。
それから私のようにアラフォーになると、
どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。
ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。
黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。
若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。
まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、...続きを読む

Qお互い様と思っていたが期待してはイケナイでしょうか

10年以上前から、姑・小姑と同居している嫁です。
姑が具合悪くて、どうしても自力で病院行けない時、私自身がフラフラで具合悪くても、車を出していましたが、私自身が具合悪くて苦しんでる時『(小姑も姑も)具合悪いのよね~」と、言って、何にもしようとしません。
(私自身具合悪くても)姑から病院付き添い頼まれなくても、こちらから進んで車を出した事度々………(お互い様だと思っていたんですが)

→なので、私自身が具合悪い時・苦しんでる時に、姑から具合悪いと、予め言われたのには呆れましたが、苦しくて反論する余裕は有りませんでした。

私の今迄の行動は何だったのか????って………
お互い様という感覚は姑には通用しないのでしょうか???
そして、次姑に何か有っても、助けたく無いと思うのは、鬼でしょうか???

Aベストアンサー

通用しない人には通用しないでしょう。
しかも、嫁ですから。
まだ嫁は小間使いさんと勘違いしている人も居ますから、これからは自分の体調を優先して下さい。
貴方が受診するついでに、お姑さんも連れて行ったら良いと思います。

Q5月10日友人の結婚式の服装

今回友人の結婚式に招かれたのですが 今回は披露宴はせず教会で式を挙げた後 親戚や親しい友人だけでの会食らしいのですが 服装なんですが 現在29歳ですが ここ10年結婚式に行ってないので 皆さん最近の結婚式ではどのような感じの服装で参加されるのかお聞きしたいのですが・・・ちなみに薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています
その場合 5月ですと上着はどんな感じのものを羽織っていけばいいのでしょうか カーディガンみたいなのを羽織って 会場で脱げばいいのか? アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています

シースルーというくらいですから、カジュアルなものではないですよね?それなら問題ないと思いますよ。ありがちな黒のワンピースよりずっとよいと思います。
上着は会場で脱ぐのであればカーディガンでよいと思います。あとは薄手のストールもよいと思いますが、帰りに荷物が増えると邪魔なんですよね。

Qご馳走になった後の半額返し

大分年齢の離れた先輩に仕事に関する相談に乗っていただき、その時にごはんをご馳走になりました。
会計がかなり高額だったので、会計時にお財布を出すか迷ったのですが、結局出しそびれ、その方に全部出して頂いたのですが、相談を持ちかけたのは私ですし、大体半額に当たる値段を、ビール券か何かでお返ししたいのですが、(普段会わない方なので郵送になります)失礼でしょうか?全額返すと失礼な気がするので、大体半額返し位にするつもりのですが、どうでしょうか。やはり財布を出して押し合い問答すればよかったと思っています。

Aベストアンサー

年齢が近ければ押し問答もありかと思いますが、年齢が離れてる先輩とのことですので、素直にご馳走様でしたで良かったと思いますよ。(それも礼儀です)
また、いくら、あなたが「私が出します」と言ったところで、歳の離れた後輩に出せる訳には行きません。

その感謝の気持ちを手紙に託し(先日は私の相談でお付き合いいただいたのに、ご馳走にまでなってしまって申し訳ありませんでした。失礼とは思いますが、お礼の気持ちです、お納め下さい。などと・・・)ビール券(全額は失礼にあたります。半額までで十分)を送られてはと思いますよ。


人気Q&Aランキング