プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel

売上管理シートに入力した売上データを、日報に自動反映させたいと考えています。
売上管理シートは日付ごとに入力していくのですが、日報はその日ごとに提出となるので、どのように作成すればいいのかで悩んでいます。

自分で思いつくのが、sheetを31日分作って、1つ1つセル参照していく。

それ以外にやり方はありますでしょうか?

たとえば、4月2日と入力すれば4月2日の欄から抽出して反映するなどです。次の日になったら4月3日と入力して、4月3日の欄から抽出する。。

OFFSET関数なんかが近いのかな?と思っていたのですが、自分の稚拙な頭では理解できませんでしたので、ご教授願いたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • イメージとしてはこんな感じです。

    「Excel 売上管理シートに入力した売上」の補足画像1
      補足日時:2023/04/29 18:09

A 回答 (3件)

仮に日々の売上を入力するシート名を「2023年5月」とし日報のシート名を「日報」とした場合、「日報」の R1C3 のセルに報告する日付を入れて日売上の列に参照式


 =INDIRECT("'2023年5月'!RC"&DAY(R1C3)+1,FALSE)
月間売上の列に
 =SUM(INDIRECT("'2023年5月'!RC2:RC"&DAY(R1C3)+1,FALSE))
を入れれば日付を変更すれば該当日付の売上とその日までの合計売上が集計されます。
なお、R1C1形式でない場合、INDIRECT関数をA1表記にして引数のFALSEはTRUEにしてください。
「Excel 売上管理シートに入力した売上」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 21:09

こんばんは



>sheetを31日分作って、1つ1つセル参照していく。
>それ以外にやり方はありますでしょうか?
その日報の使い方によると思います。

出力して提出して、控えもいらない(=元データがあるので)というような場合は、1日分だけですみそうです。
参照する日付は当日で良いのでしょうから、TODAY()関数等を利用すれば、当日の集計が常に自動でできる事になります。

一方で、データで提出するような場合は、関数等を利用していると、元データと切り離したりすると正しい値を表示しなくなってしまう可能性があります。
(「コピー」-「値をペースト」で別シートに転記すれば、可能ですが・・)
場合によっては、日報の日付をどこかのセルに記入すれば、それに応じた内容が表示されるようにしておく方が良いのかも知れません。


その辺はひとまず置いておいて・・

ご提示の図から推察するところ、日報には元データから該当する日付けの列を取り出せば良いだけのように見受けられますので、HLOOKUP関数を利用すればそのまま参照できそうに思われます。
(実際はもっと複雑なのかもしれませんけれど、図を見る限りでの印象です)
以下あたりを、ご参考にどうぞ。
https://www.excel-no-mori-blog.jp/?p=17396
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/hlook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 21:10

通常は、月毎に日時記録シート1枚で、


それを参照して、月報(日報×1か月分)、年報、を作成
という構成が一般的です。
日報は、月報の途中毎の結果を使えば、日々の変動もわかります。

単独日報を出したいならば、その指定月日を使って、
「月毎に日時記録シート」に対して、
SUMPRODUCT関数を使うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!