dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿いたします。
とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。

エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。
各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。

例えば、
この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの
E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ
=累計が計算されるようにしたいのです。

月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に
営業日数分のシート名(6月1日、6月2日・・・)を縦に羅列し、それを読んでその名前のシートの売り上げ(C1)を読んで、当日の売り上げと累計していきたいのです。

初日は、当日の売り上げが累計値となり、
2日目は、1日目+2日目の値
3日目は、1日目+2日目+3日目の値となるようにしたいのです。

似たような質問をされているのを探して、いろいろと試してみましたが、
関数もVLOOKUPやIF等の簡単なものした使用したことがなく、うまくいかないのです。

どうか、詳しく教えていただけると、助かります。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

要は前日のシートのE1セルの値+当日シートのC1の値を出せばいいんですよね?



各シートにシート名以外に日付入っていますか?
入っていれば、1日以外のシートのE1セルに↓の式をいれます(例としてA1に日付が入っているとしました)。
=INDIRECT(TEXT(A1-1,"m月d日")&"!E1")+C1

どこにも日付が入っていないとシート名から日付を取るので以下の様に長ったらしくなります。
=INDIRECT(TEXT(DATEVALUE(RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))))-1,"m月d日")&"!E1")+C1

#6月1日シートのE1セルには、=C1 と、入っている事が前提です。

この回答への補足

mt2008さんへ
やりたいことができました!!
が、ひとつ問題がありまして、、、
30日分のシートを作成してありますが(複製するプログラムをネットで検索し使用して作成)、30日の中で営業しない日があった場合でも、この式でいけるものでしょうか?
エラー処理の何かを入れなければいけませんか??

ちょっとお勉強してやってみますが、もし教えていただけると助かります。(安心できます!)

どうぞ宜しく御願いします。

補足日時:2013/06/27 13:16
    • good
    • 4

> 30日分のシートを作成してありますが(複製するプログラムをネットで検索し使用して作成)、30日の中で営業しない日があった場合でも、この式でいけるものでしょうか?


> エラー処理の何かを入れなければいけませんか??

営業していない日のシートのE1にも累計値(営業していませんから前日と同じ値)が表示されますので、それが許されるなら大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mt2008さんへ

営業していない日のシートに前日の値が表示されているだけなら、問題ないので、これでやりたいことが全部できました!!
とても助かりました!!
ありがとうございました。
またお勉強しようと思います。

お礼日時:2013/07/01 15:55

もう一枚のシートではA2セルから下方に例えば6月1日、6月2日…と入力するとして、B2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。



=IF(ISERROR(INDIRECT(TEXT(A2,"m月d日")&"!C1")), "",IF( INDIRECT(TEXT(A2,"m月d日")&"!C1")="","",INDIRECT(TEXT(A2,"m月d日")&"!C1")+MAX(B$1:B1)))

この式ではA列での日付は6月1日と入力すれば数式バー上では2013/6/1のように表示され、日付の数値として認識されているでしょう。そこでその日付をTEXT関数を使って文字列の6月1日に変換しています。その変換した形のものでシート名を検索しています。というのはシート名そのものは数値ではなく文字列となっているからです。
検索するシート名が無い場合にはエラーとなりますので空白に、また検索したシートのC1セルに入力が無ければ空白になるようにしています。
MAX関数では累計値を求めるために使っています。途中の日付のシートのC1セルが空の場合でも計算ができるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさんへ
詳しく書いていただき、ありがとうございます!
私の説明不足でしたが、累計は一枚のシートに書きたかったのではなく、
日々のシートに書いていきたかったのです(^^;)
でも、こういう方法もあるのですね。
お勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/27 13:11

後のこと考えると、6月1日シートはA1とA2両方に本日の


売り上げを書いておき、6月2日シート以降は、A2が6月2日
の売り上げとして

=6月1日!A1 + A2

という参照式を、6月2日シートのA1に置けばいいかと。
こうすれば、6月3日シートには

=6月2日!A1 + A2

とおけば累計が次々計算できます。

もっともこの式はコピーができないので、手作業で30枚書く
ことになりますが、こういうのは、複雑すぎる式を作ると、
後でメンテナンスの時に、何をやってるかわからなくなって
メチャ苦労しますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さんへありがとうございました!
手作業で行うのが大変なので、もうちょっとお勉強してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています