アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行いたいことは、現在のWindows10のデスクトップなどのディレクトリとレンタルサーバーの指定したディレクトリを同期してデータのやり取り、更新などを行うことは可能でしょうか?

具体的には、デスクトップに作った
C:\Users\userName\Desktop\hoge ディレクトリに、

サーバー上にある
/virtual/userName/public_html/を同期したいです。

調べてみたところ、rsync というコマンドがありますが、これをWindows上のコマンドプロンプトとかパワーシェルから利用して同期できますでしょうか?そもそも使い方の認識が間違っていますか?
rsyncコマンドでサーバー間とかでは同期できると思うのですが、WindowsのPCにとなると方法が分からず困っております。

ちなみに、コマンドプロンプトでsshでサーバーにアクセスはできています。
scpコマンドで、データの送受信もコマンドプロンプトから行えていますが、それらしい設定を行いコマンド売ってみるのですが以下のようなエラーとなります。

'rsync' is not recognized as an internal or external command,
operable program or batch file.

そもそも、rsyncはwindowsからは利用できないのでしょうか?
もし可能でありましたら、この辺りアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.

https://ex1.m-yabe.com/archives/3369
辺りを参照すれば Windows + WSL + Linuxシステムの"rsync"コマンドでリモートマシンのファイルシステムとの同期を取ることは可能なようですね。
上の資料を更に参照すればnfsマウントも可能らしいですから、そもそもディスクの同期の必要も無いかも知れませんね。WANを経由した通信になりますからセキュリティには気をつけるべきとは思います。

2.ご質問者様のNo1様へのお礼を参照すると、「なんか使い方がおかしいぞ。」と怒っていますが、少なくともrsyncはインストール済みであることが判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございます。
なかなかすんなりとはいかないですね、試しておりますが…。
現在、Windows + WSLのubuntu環境で試していますが、恐らくWin側のローカルに対しての指定に不備があるようでうまくやり取りできておりません。

やはり、winからlinux系はやり取りに無理があるというか考慮すべき点が色々とあることを痛感いたしました。
しかしながら、今回貴重なアドバイスを頂きましたので頂いたリンクを含め試しながら実現させたいと思います。

nfsマウントに関しては触れたことが無いのですが、こちらも調べてみたいと思います。有難うございました。mm

お礼日時:2023/09/14 21:49

rsyncはLinuxカーネルをインストールしないと使えないですね、通常はlinux側から動かすコマンドになります。


Windowsはrobocopyコマンドですね。レンタルサーバーがWindowsか、Linuxでsambaに対応しているかのいずれかであれば使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すみません、可能でしたらもう少し具体的にお伺い出来ますでしょうか・
Windowsのrobocopyは重宝しておりまして、それこそローカル内でのバックアップなどの同期に利用しております。

>>rsyncはLinuxカーネルをインストールしないと使えないですね、通常はlinux側から動かすコマンドになります。

こちらは、WIN側でLinux環境で動作させるという事でしょうか?
環境はUbuntuがWIN内にありますが、コマンド実行しても

The source and destination cannot both be remote.
rsync error: syntax or usage error (code 1) at main.c(1428) [Receiver=3.2.7]

↑エラーとなります。

ご回答の内容からしますと、可能ではある!との認識で宜しいのでしょうか?
何度も申し訳ございません、アドバイスいただけると助かります。><

お礼日時:2023/09/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A