centos6をインストールして一週間の初心者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここのページを見ながら、インストールを試みたのですが、

$ cd <展開したディレクトリ>
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

という作業をやってみたのですが、

[dreamqest1970@localhost ~]$ cd /home/dreamqest1970/ダウンロード
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$ ./configure
bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$ cd /firefox-25.0.1.tar.bz2
bash: cd: /firefox-25.0.1.tar.bz2: そのようなファイルやディレクトリはありません
[dreamqest1970@localhost ダウンロード]$

というメッセージが出てきてインストールできません。

当方LINUX初心者ゆえ、初歩的な問題かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラッグと言うのは、ダブルクリックして開いた時に表示されたフォルダをどこか適当なフォルダの上まで引っ張っていってください。

そうするとそのフォルダに解凍されます。

私もCentOS6 64bitを使っています。
基本的にはMozillaのホームページからLinux版をダウンロードすればいいはずなんですが、私の場合それでは日本語変換出来ない問題が発生しました。そこで64ビット版をダウンロードして使う様にしています。
試してみてください。
ダウンロードはここからできます。
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
問題が解決しました。
ソフトウェアの追加と削除で
tar.bizと検索して関連の有りそうなパッケージを
全てインストールしたら、ダブルクリック一発で
インストールモードに入り、無事インストールできました。原因はこれだったのですね。
長々とお付き合い頂き、誠に有難う御座いました。
64bit版、早いですね!!

お礼日時:2013/12/02 19:39

解決したようですが、今後のためということで。



.tar.bz2 は、Windowsで言えばZIPのようなものです。
正確には、tar形式でアーカイブ+bzip2で圧縮されたものです。
(tarは圧縮がかかっていない.bzip2は圧縮しかしない)

WindowsでZIPからインスールする場合でも
・展開してそのまま
・展開して、指示のある場所にコピー
・展開して、中にあるインストール用ファイルを実行
等、複数のケースがあります。

tar.bz2も同様です。
なので、「.tar.bz2ファイルのインストール方法」などは存在しません。
その「参考にした」という回答ですが、参考にするべき箇所は、以下の部分です。
> ソースを落としたのであれば大抵はその展開した中に
> INSTALLとかREADMEとかいうファイルがあって
> その中にインストール方法は書いてあるはずです。
> 書いてないなら.tar.bz2をダウンロードしてきたサイトのドキュメントあたりに
> インストール方法は書いてあったりします。


> tar Ixvf package.tar.bz2
> こんなコマンドがありました。
> tar: 古いオプション `f' は引数を必要とします
> これは何を意味するのでしょうか?

書いてある通りです。
fオプションは対象となるファイル名が必要です。
fより前に、引数を必要とする I オプションが指定されているため、 package.tar.bz2 が Iに対する引数と解釈されてしまっており、fに対する引数が無いと解釈されています。

そのコマンドラインがどんな意味が考えて実行していますか?
気を付けないと
「インストール方法は rm -rf * です」
なんてのを信じて酷い目にあるかもしれませんよ。

ググるより前に man です。
まずは、manコマンドの使い方、書かれているマニュアルの読み方を覚えましょう。


tar.bz2の展開方法ですが、構成から考えて、その逆の手順となります。
bzip2 -d arc.tar.bz2 # .bz2を伸長します。 .tarファイルになります
tar xf arc.tar

普通は、伸長したファイルを作らずに、パイプを使います。
bzip2 -dc arc.tar.bz2 | tar xf -

Linuxで使われているtarコマンドはGNUによるもので、機能が拡張されています。
そのため、bz2で圧縮されたtarファイルをそのまま使用できます。
tar jxf arc.tar.bz2
    • good
    • 2

firefox-25.0.1.tar.bz2の上でダブルクリックするとどうなりますか?


開けばその中にあるフォルダをドラッグしてください。

もしダブルクリックで中身が表示されない様なら、ファイル自体に問題があります。

この回答への補足

ダブルクリックすると開けます。
その中にfirefoxと言うアイコンがあるのですが、
これを実行することは出来ません、というかその
選択肢がないんです。それとドラッグすると仰る
ようですが、フォルダ名「firefox」をどこに
ドラッグするのでしょうか?

補足日時:2013/12/02 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい忘れてました。私のcsntOS6は64bitですが、
それと何か関係があるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/02 18:53

以下を試してみてください



1. もう一度firefox-25.0.1.tar.bz2をダウンロード
2. ファイルブラウザを起動し、firefox-25.0.1.tar.bz2で右クリック=>ここに展開
3. 出来たfirefoxフォルダの中に入り、firefoxでダブルクリック

この回答への補足

ファイルブラウザを起動し、firefox-25.0.1.tar.bz2で右クリック=>ここに展開

と有りますが、右クリックでここに展開、なんて
選択肢がないんです。

さて、どうしたもんでしょうか??

補足日時:2013/12/02 15:55
    • good
    • 0

こんにちは



firefox-25.0.1.tar.bz2をインストールしようとしているみたいですね。
インストールは必要無いです。
firefox-25.0.1.tar.bz2を解凍し、その中のfirefoxを起動してください

この回答への補足

firefoxという拡張子も何もないアイコンを
ダブルクリックしても、何も変化はありませんでした。
何かのソフトがインストールされていないと
ダメなのでは?

補足日時:2013/12/02 15:07
    • good
    • 0

>[dreamqest1970@localhost ~]$ cd /home/dreamqest1970/ダウンロード



それは「ダウンロードしたディレクトリ」ですよね?
.tar.bz2ファイルを「展開したディレクトリ」じゃないですよね?
# .tar.bz2ファイルの展開方法くらいは検索してください。
# コマンドで展開する方法が見つかるハズです。
たいてい、.tar.bz2等を展開するとディレクトリが作成されます。
# たま~に作成されないモノもあるかも知れませんが。


関係ありませんが、GNOMEが作成するディレクトリが日本語混じりだと面倒だったりするんで、
英語のディレクトリ名に変更しておいた方がよいかと。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

この回答への補足

tar Ixvf package.tar.bz2
こんなコマンドがありました。
tar: 古いオプション `f' は引数を必要とします
これは何を意味するのでしょうか?
展開ですが、
多分ですが、ARKというアプリで開いて
extractというactionを実行したのですが、
ympファイルというものができてしまいました。
これは、opensusu用の拡張子でなぜcentos上で
こんなファイルが出来ているのか理解出来ません。
それとArkで開くとshell scriptというものが
出来上がるのですが、これを使ってインストール
するっぽい気がするのですが、端末から
suコマンドのあとこのソースをペーストすると
何かずらずらと処理されているようです。
詳しい事はよくわかりません。shell script
を使ってインストールするのでしょうか?
すみません。検索しても情報が多すぎて
どれを使ったら良いかわからないもので…

補足日時:2013/12/02 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

はじめまして。SEなりたてです。

今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、
「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」
っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。
インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、
一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。

どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWindows系ですか?
もしそうでしたら、「一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法」というのは設定できません。管理者権限にする必要があります。

Q*.tar.gzのファイルをダウンロードすると*.tar.tarになってしまいます。

インターネット上のあるサイトから、*.tar.gzという拡張子のファイルをインターネットエクスプローラーからダウンロードしようすると、ファイル保存のダイアログで「*.tar.tar」というファイル名になってしまいます。
ダウンロードの際、しくは、ダウンロードしたあとに、「*.tar.gz」に名前を変えれば、gzipで解凍して、tarコマンドで分解できるのですが、なんで拡張子が変わっちゃうかわかりません。
私の周りのパソコンを見ると、こうなるPCもあれば、ならないPCもあります。
確認したPCは全部WindowsXPで、SP1もSP2もありますが、SP1だから、とか、SP2だからということはありません。
世の中的には、どうもこれは当たり前?の事象のようで、メーカーサイトのダウンロードページなどには、ダウンロードの際の注意書きとして、このような事象があることが書いている場合がありました。
ということはしょうがないのかなとも思うのですが、対処方法とかあるのなら知りたいと思い、質問させていただきました。
ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

インターネット上のあるサイトから、*.tar.gzという拡張子のファイルをインターネットエクスプローラーからダウンロードしようすると、ファイル保存のダイアログで「*.tar.tar」というファイル名になってしまいます。
ダウンロードの際、しくは、ダウンロードしたあとに、「*.tar.gz」に名前を変えれば、gzipで解凍して、tarコマンドで分解できるのですが、なんで拡張子が変わっちゃうかわかりません。
私の周りのパソコンを見ると、こうなるPCもあれば、ならないPCもあります。
確認したPCは全部Windows...続きを読む

Aベストアンサー

HTTP プロトコルでは、サーバ側がファイルを提供する時に、Content-Type というヘッダを付けます。通常はこの情報 (MIME) を参照して、クライアント側であるブラウザはそのファイルをどのように開くかを決定します。

(例)
text/html HTML 文書として表示
text/plain テキスト文書として表示
application/ms-word Microsoft Word で開く
application/octet-stream ダウンロードさせる

ただし、サーバ側の Content-Type の設定が不適切だったり、ブラウザがそれを無視するように実装されている場合は予期せぬ動作をすることになります。

例えば、GIF89 という文字列で始まる任意の Content-Type のテキストファイルを Web サイトから取得する場合

- インターネットエクスプローラの動作
GIF ファイルと見なして、「×」印が表示される。

- その他のブラウザの動作
Content-Type に従って内容表示またはダウンロード・ダイアログが表示される。

これは、前者 (インターネットエクスプローラ) が作成者の意図を無視して、勝手に中身を参照してファイルタイプを決定するような実装をしているためです (仕様的にもこの動作は望ましくなかったはず)。

HTTP プロトコルでは、サーバ側がファイルを提供する時に、Content-Type というヘッダを付けます。通常はこの情報 (MIME) を参照して、クライアント側であるブラウザはそのファイルをどのように開くかを決定します。

(例)
text/html HTML 文書として表示
text/plain テキスト文書として表示
application/ms-word Microsoft Word で開く
application/octet-stream ダウンロードさせる

ただし、サーバ側の Content-Type の設定が不適切だったり、ブラウザがそれを無視するように実装されている場合は...続きを読む

Q管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。

Win98SEを使用しています。
最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。

今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。

どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

2003を削除してから、インストールとなりますから。
まず先に、2003を追加と削除で削除してください。
又は、プログラムの中にノートンなんたらかんたらの中にも、削除ツールは有ると思います。

それからのインストールとなります。

全部のインストール、設定が終わるまで、メール・IEは使用しないように、終了した状態で、インストール・設定をして確実に、成ってから、使用しましょう。

クール

QCentOS6がインストールできません

CentOS6がインストールできません

HPのPavilion dv7 6100というノートパソコンを買い、プライマリパーティションRECOVERYとHP_TOOLSを削除し、基本パーティションを2つだけにしてcentOS6をインストールしようとしました。
DVD-RWに64bit版のISOイメージを焼き込み、いざインストールと思って「空き容量にLinuxを入れる」->パーティションの設定->Grubの設定といつもの通り来たのですがそこでエラーが出て先に進めません。
表示されるエラーは、

「リポジトリーからグループ情報を読み取ることはできません。 これはインストールツリーの生成の問題です」

、というものです。
プロンプトでは再試行とインストールを終了するしかなく、何度もインストールを終了するで止めなければいけませんでした。
今まで何度も32bitのcentOS6はインストールしていたのですが、今回は何故かこのようなエラーが出ました。

どのようにすれば解決できるのでしょうか?
ご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

CentOS6.0って…リリースの際になんか問題があったらしく
途中でイメージファイルの差し替えとかあった…と記憶していますが……
# 64ビット側だった…ような記憶がありますが。

手元のISOファイルと、今現在、各ミラーに置かれているMD5SUM(SHA1SUM)の比較を行ったらどうでしょう?

Q管理者なのにインストールができない!

OSはXPのproです。

USBドライバーをインストールしようとすると

「このインストールはシステムポリシーで許可されていません。
 システム管理者に問い合わせてください」

の表示とともに止まりました。

アドミニストレイターの権限で入りなおしたんですが、上記と同じことをしてもやはり止まってしまいました。

いらないソフトを使ってアンインストールが可能なのは確かめたのですが、どこに問題があるのでしょうか。

解決策とともによろしくお願いします。

PS:PDAの更新時もやはり同様の画面が出てきました。

Aベストアンサー

このマシンは、ActiveDirectory(またはドメイン)に参加していませんか?
おそらくサーバー側で定義されたグループポリシーの設定によって、ドライバーのインストール等が制限されているのだと思います。

この場合、管理者権限でログオンしたとしても、サーバー側のポリシーが最優先されるため、ActiveDirectoryから抜けてからでないとインストールできないと思います。

QcentOS6のインストールについてです。

centOS6のインストールについてです。

先日自作のパソコンにcentOS6をインストールしようとしたところ、
「waiting for hardware to initialize...」からインストールが進みません。

どなたか、解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

下記が自作パソコンの仕様です。

CPU:Core i3 2105
マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO
ビデオカード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH
ハードディスク:使わなくなったノートパソコンのものを使用

イントールしようとしたOS:CentOS6 64bit

ちなみに、centOS6.1, 6.2も同様でした。
あとBIOSのSATAモードはAHCIにしております。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ハードディスク:使わなくなったノートパソコンのものを使用
> SATAモードはAHCIにしております

次のことを試してみてください。
1.SATAモードはIDEにする
添付画像参照。

2.rescueモード(インストールメニューの「rescue installed system」)を選択して、ddコマンドでHDDのMBRを初期化してみる。
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1
下記サイト参照(fedoraの例ですがCentOSも同じ要領です)
---fedora rescue
http://ftlabo.sakura.ne.jp/linux/fedora-rescue/fedora-rescue.html

Q管理者なのにインストールができない

OS10.4.11(PPC)、EPSON PM-4000PXを使っています。
急にプリントができなくなり、プリンタドライバを削除して、新たにDLしたものをインストールしようとしました。

インストーラをダブルクリックしてパスワードを入力するのですが、「管理者かそれ以上のレベルの権限が必要」というエラーがでます。
詳細な情報を見ると、「要求されているアクセス権」は「system.privilege.admin」だそうです。
アカウントは一つだけしかつくっていません。

過去の質問で新しいアカウントを作って入ってみたら?という回答を見て、新しくアカウントを作ってログインしたのですが、同様のエラーがでます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずはアクセス権の修復でしょうか。

QCentOS 5がインストールできない(初心者)

動画での学習サイト(http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development)を参考に、VirtualBoxにCentOS 5をインストールしようとしていますが、途中で添付画像のようなエラーが出て先に進めることができません。

環境としては
自分のPC:Windows7
仮想マシンの作成:VirtualBox4.2.6
インストールしたいOS:CentOS 5
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/
インストールに使っているファイル:CentOS-5.8-i386-netinstall.iso

この画像では、
「Sqlite-3.3.6-5.i386.rpmを開けません。」
となっていますが、「リトライ」する度に同じ文言のエラーで別のファイル名が表示され、何度リトライしてもインストールを完了できません。「再起動」しても同じ、インストールするファイルをダウンロードし直しても同じです。

昨日の朝からずっと調べているのですが、「netinstall」は使わない方がいい、という記事を見つけたくらいで、進捗がありません。

「netinstall」を使わない場合、
CentOS-5.5-i386-bin-DVD-1of2.iso
CentOS-5.5-i386-bin-DVD-2of2.iso
という、ものを使ったらうまくいった、という記事を見つけたのですが、まず5.5のファイルはすでに存在しないことと、5.8を使った場合合計「4GB」以上もあるようで、ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが、CentOSをインストールする場合、これだけの時間をかけてダウンロードしてきてインストールするのが普通なのでしょうか??

CentOSのインストールに関しては、全くの初心者、完全に初めてです。
もうこれに12時間以上費やしています...
どなたかお分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

動画での学習サイト(http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development)を参考に、VirtualBoxにCentOS 5をインストールしようとしていますが、途中で添付画像のようなエラーが出て先に進めることができません。

環境としては
自分のPC:Windows7
仮想マシンの作成:VirtualBox4.2.6
インストールしたいOS:CentOS 5
http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/
インストールに使っているファイル:CentOS-5.8-i386-netinstall.iso

この画像では、
「Sqlite-3.3.6-5.i386.rpmを開けません。」
となっ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワークの帯域が細かったりしますか?

パッケージをftpでダウンロードする際にタイムアウトなどが発生しているのではないでしょうか?

>まず5.5のファイルはすでに存在しないことと

古いモノは…アーカイブとかに移動してしまいますからねぇ…。
yum updateしていくと結局最新になるワケですが……。

>5.8を使った場合合計「4GB」以上もあるようで、ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが

3.65Gくらい…ですね。
妙なパッケージ選択しなければDVD-1の方だけでインストールできます。
まして、ドットインストールの例ならCUIインストールですし。
# CDイメージの方でも可能かも知れません…どのメディアまで使うかは不明ですが。
# 仮想環境で試せば判りますが…今はそこまでの時間が無いです。
# CD1と、せいぜいCD2くらいじゃないかと思いますが。

>ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが、CentOSをインストールする場合、これだけの時間をかけてダウンロードしてきてインストールするのが普通なのでしょうか??

普通かどうかは…人によるかと。
私の場合は光回線なんでサイズはそれほど気にしませんが。
# BitTorrentで共有かけていることもあります。今は止めてますが。
# サーバの混雑状況次第で普通にftpで取ってきた方が早いことも多いですが。

大きめな本屋に行けばインストールメディア付きの書籍があったり、
# http://www.amazon.co.jp/dp/4798026913
# http://www.amazon.co.jp/dp/4844327143
# http://www.amazon.co.jp/dp/4798018988
# 絶版だったり、CentOS5.3だったり……。
日経Linuxのバックナンバーでインストールメディアがついていたり…。
# CentOS6.x系になってて無かった。2011年7月号に5.6のネットワークインストーラが付いていたくらい。
ヤフオクで数百円くらいでインストールメディア売っている人もいますね。
# http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/168016871
# CentOS6の方に…。メールで問い合わせると対応して貰えるかも知れません。

あとは…ネットカフェなどに行ってDL、USBメモリに入れてくる…とかでしょうか。

ネットワークの帯域が細かったりしますか?

パッケージをftpでダウンロードする際にタイムアウトなどが発生しているのではないでしょうか?

>まず5.5のファイルはすでに存在しないことと

古いモノは…アーカイブとかに移動してしまいますからねぇ…。
yum updateしていくと結局最新になるワケですが……。

>5.8を使った場合合計「4GB」以上もあるようで、ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが

3.65Gくらい…ですね。
妙なパッケージ選択しなければDVD-1の方だけでインストールできます。
まして、ド...続きを読む

Qwindows7で管理者としてログインできない。

ウィンドウズ7で管理者としてログインできなくなりました。

windows高速化のソフトで、ログイン時のパスワードを不要にしたのと、ユーザーアカウント制御の設定を無効にしました。

その後、ソフトのインストールなどができなくなり、よく見てみるとアカウントが『guest』になっていました。

ユーザーアカウントの変更等もできず、セーフモードでも変更できません。

ユーザ変更などをしようとしても、adnimistratorのアカウントは無効です。
となり、管理者としてログインできない状態です。

再セットアップなども権限が無いためできず、とても困っています。

管理者としてログインするための方法をご存知でしたら、おしえてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

windows高速化のソフトはこれに懲りてもう捨てましょう。Windows7には必要のないものです。こんなもの買うならメモリーを増強しましょう。

リカバリーがお奨めです。

QCentOS 6のインストール後GNOMEを入れる

CentOS 6の最小インストール後GNOMEインストール

とあるサイトを参考にCentOS 6の最小インストールを行いました。
その後、GNOMEインストールをインストールしたいのですが、方法がわかりません。

CentOS 6インストール
http://centossrv.com/centos6.shtml

検索していると以下のコマンドに行き着きますが、うまくいきません。

# yum groupinstall "X Window System" "GNOME Desktop Environment"


CentOS 6の場合は、やりかたが異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

LANG=C yum grouplist hidden
でいろいろ出てきます。
が……GNOMEは出てきませんね…。

rpm -qi gnome-session とすると
Group : User Interface/Desktops
と…。
LANG=C yum groupinfo "Desktop"
でもいくつかgnomeのパッケージも出てきますし…

yum groupinstall "X Window System" "Desktop"
あたりでどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング