電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linux 初心者です。
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

firefox を root権限でインストールし、その他 user からも firefox をコマンドで起動できるようにしたいのですが、 普通に配付されているものをダウンロードし、展開してインストールしようとすると、firefox-installer というディレクトリ内に実行ファイル firefox 等が入ってしまいます。

そうではなく、(例えば Fedora core 3 に標準で入っている firefox のように)どのユーザもfirefox を起動できるようにインストールするにはどのようにするのが一般的なのでしょうか?

firefox に限らず、他のソフトをいんすとーるするときにいつもどうすればいいかわからずにいます。

A 回答 (1件)

>firefox-installer というディレクトリ内に実行ファイル firefox 等が入ってしまいます。

そのfirefox-installerディレクトリ内のfirefoxを/usr/local/bin/firefoxにシンボリックリンクでもすればいいのではないでしょうか?

サイトローカルで何かインストールするのでしたら/usr/localディレクトリ配下にインストールするのが一般的でしょうかね。
例えば、一般ユーザ向けコマンドなら/usr/local/binディレクトリ配下といった感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

/usr/local は、windows でいう、 c:\program files\ みたいなものなのでしょうか? たぶんそうですよね。

あとは、シェルから、コマンドをうてるように/usr/local/bin/ から symlink をするということですね。

これから迷わずに済みそうです。
本当にありがとうございます。