10秒目をつむったら…

仕事で使用しているPC『Ubuntu24.04』から他のPC『Centos6.10』に接続しようとすると次のようなメッセージが出ました
------------------------------------------------------------------------------------
Kex_exchange_identification: read: Connection reset by peer
------------------------------------------------------------------------------------
そして逆に『Centos6.10』のPCから『Ubuntu24.04』にssh接続しようとすると
-------------------------------------
no hostkey alg
-------------------------------------
というメッセージが出ます。
これはどういうことでしょうか?そしてどうすれば接続できるのか教えてください。
どうかお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

No1です。

すみません。私はUbuntuを持っておらず、私が持つDebian環境では...

# systemctl restart sshd

となります。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございました。
すでに仕事場から離れてしまったので、すぐに試せませんがまたやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

「no hostkey alg」エラーの方は...

http://www.lifewithunix.jp/notes/2024/04/09/no_h …

で解決しそうに思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やってみようと思います。
ありがとうございました。
ちなみにHPに書いてあったデーモンの再起動は今回だと「ssh」の再起動でいいんでしょうか?