アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Excelで日報を作成しています。

日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、
なかなかうまくいきません。

既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。

今回新たに作成しようとしている日報は、
やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。

今までは、月報しかなかったため、
従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、
これからは1日の終わりに、
日報にデータを入力し、
それを月報に反映する事が出来れば
少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。

添付画像の例では、
【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、
B4~C6に入力したデータを、
【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、
11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。

ですが、日報も月報もシート数が多いため
(添付画像の例はシート数を省略しています)、
今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、
どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、
途方に暮れています。

Excelに詳しくないため、
なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。
大変お手数をお掛け致します。

Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。

「Excelで日報から月報へとデータ参照を」の質問画像

A 回答 (1件)

初級者の方からのこの手のご質問でいつもお答えしているのは、「参照する方向が逆」または「用意するシートが不足」ということです。

ブックを分けるとファイル管理やデータのメンテにいろいろ注意が必要になるので、なるべく同じブック内の別シートなどに、各帳票を作製。各帳票のシート枚数はムダに増やさず、各 1 枚のみとする。月間については、1 人 1 枚。各帳票に表示するデータは、元データとなる長期間の、データベース型の表(Sheet1)から持ってきます。

時刻は、24 時間表記(「13:00」など)で記入。H1 セルには、ショートカットキー Ctrl+; を使うなどして、当日の日付のシリアル値(「2013/12/3」などの形式)を記入。

シート セル             数式              書式

Sheet1 A3  2013/12/2                        標準
Sheet1 D3  8:25                          h:mm
Sheet1 F3  =e3-d3                         [h]:mm
Sheet2 H1  2013/12/3                        ggg" "e" 年 "m" 月 "d" 日("aaa")"
Sheet2 H5  鈴木                          標準
Sheet2 I5  =sumifs(sheet1!d:d,sheet1!$A:$A,$H$1,sheet1!$B:$B,$H5) h:mm
Sheet3 M1  =sheet2!h1                       ggg" "e" 年"
Sheet3 P1  鈴木                          標準
Sheet3 M5  =date(year(M$1),month(M$1),1)              3/14
Sheet3 M6  =m5+1                          3/14
Sheet3 N5  =m5                           aaa
Sheet3 O5  =sumifs(sheet1!d:d,sheet1!$A:$A,$M5,sheet1!$B:$B,$P$1) h:mm

※ I5 をコピーし I5:J7 のセル範囲に貼り付け。O5 をコピーし O5:P9 に貼り付け。

数式もそうですが、セルの書式も大事で、うまく設定できれば添付図のように表示できます。不明な点があれば、質問してください。
「Excelで日報から月報へとデータ参照を」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。

>ブックを分けるとファイル管理やデータのメンテにいろいろ注意が必要になるになるので、
>なるべく同じブック内の別シートなどに、各帳票を作製。
やはりそうなのですね。
Excel初心者な上、関数がとても苦手なため、
やろうとしている事が複雑過ぎるのではないか…
と不安に思っていました。

>各帳票に表示するデータは、元データとなる長期間の、
>データベース型の表(Sheet1)から持ってきます。
このような発想すらなかったため、とても参考になりました。

>数式もそうですが、セルの書式も大事で、
>うまく設定できれば添付図のように表示できます。
具体的に数式やセルの書式を全て記載して下さった上、
実際に例を作成して画像として添付して下さったおかげで、
関数の使い方や書式の使い方がとてもわかりやすく、
初心者の私でも理解出来ました!

ファイル管理のあり方や、
教えていただいた具体的な方法をもとに、
今後活かしていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!