プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靴がキツいというと基本的には靴が足の横に当たって痛いとか、上下が狭いから当たるとかが多いと思いますが、自分の場合なぜか靴を履くと基本的に右足の小指の付け根の辺りが下から押されるような痛みがあるのですがなぜでしょうか?
ちなみに横幅も縦幅も余裕があったとしてもなぜか小指の付け根の辺りに物が詰まっているかのように違和感があります。
サンダルやクロックスだとそういうことはあまりないです。

A 回答 (2件)

単純にアナタの足の形状と靴の形状が合わないだけ。

足の形も靴の形も、千差万別、アナタの言う「基本的」というのも当てはまりません。
    • 0
この回答へのお礼

サンダルとかであれば問題なく履けるのでずっとこれで行くつもりです

骨や関節の問題ではないのなら、筋肉の問題かもしれません。

その部分に過度の負荷がかかるような歩き方をしているとかで、その部分の筋肉量が増えたとかではないですかね。

痛みがあるというのなら、筋膜炎の可能性もあります。

いずれにしても医療機関に行かないと原因はハッキリしませんし、正しい対処もできません。
    • 0
この回答へのお礼

接骨院、整形外科に何回か行ってレントゲンなども取っていますが、足底筋膜炎や扁平足の類いではないようです。若干その部分が擦れている感じがあるようですが歩き方、走り方に問題があるというわけでもなく原因はわからないそうです。

基本的に靴が横から当たって痛いとか甲がキツいといったことはないのですがやはり底から足の裏の右足の付け根部分に突き上げるような感じがありずっと履いてると痛いんですよね。