プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スニーカーのコンバースのグレーを持っているのですが、黒の方が自分の服装に合わせやすいと思い、グレーから黒に染めたいと思っています。
やり方や材料など知っている方や、サイトのURL等あったら教えてください!

A 回答 (1件)

①生地はそのままの状態を希望でしょうか??


→この場合は、主婦などが行く染料店やボタンや布屋さん?の類に売っている高い染料剤を購入。1000円前後ですがスタッフは売り子さんなので実際に染めた感じは効く事が出来ないと思います。


②それとも、生地はある程度無視してもいいでしょうか?
=生地劣化でもOKと言う場合は下記。劣化=生地がごわごわします。

1、100均で下記を購入します。
・「アクリル絵の具」
・上記絵の具をとかすプラコップ
・歯ブラシ(溶かした絵の具を生地に少しずつ染み込ませます。)

2、最初は薄めでいいでしょう。プラコップに絵の具小指の先ほどの容量+同量の水を丁寧に溶かします。
3、上記を歯ブラシで生地に染み込ませます。
4、染み込ませていきますが、全体に塗り終わったら片側の靴もやります。
5、***注*** 1回で塗り終わるとは考えないでください。
数日かけてゆっくりと、塗る→乾く→塗る。これを繰り返します。
ーーーー
ここまではOK?
ーーーー

6、数日かけて丁寧に染み込ませて+乾燥後は「色の定着」作業です。
塩水か酢水を作り上記③の様に生地に染み込ませていきます。酢水は素の匂いが付くのでご注意を。そうそう、「メディウム」と言う言葉を時々耳にすることが今後あると思います。
これも色の定着剤です。専門店では販売しております。
「アクリル絵の具 色の定着 」で言葉を変えて塩水・酢水で検索すれば出てきます。

また「アクリル絵の具 染める 靴」で検索すれば直ぐにhitします。
服: https://ameblo.jp/ogre-alucard/entry-11712586964 …
https://goo.gl/Xzc81P

ただ、上記URLでも言ってますが、「厳密に染める」という行為とは別物です。
この場合。。

と言うのは、生地がごわごわするので、染めるという行為よりは色を生地の上に置いていく。という表現に近いでしょう。でも、参考までに^^

https://matome.naver.jp/odai/2138441177264979201
この様なやり方も存在します^^

テナ感じでOK?笑
頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても丁寧に回答していただき、URLも貼ってくださってありがとうございました!
回答を参考にさせてもらって、早速明日やってみようと思います!本当にありがとうございましたo(^_^)o

お礼日時:2017/12/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!