アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子中学生です
別のクラスなんですけど仲のいい女子がいます。その人とはラインくらいでしかはなせていません。
その人から信頼されたいんですけどどうすれば話やすい人になりますか? また優しい人になるにはどういうラインをすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 思いやりのラインってどういうラインのことですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 17:14

A 回答 (5件)

色んな話題を楽しく・頼もしく相手にふるのが信頼されるよ!



LINEでの言葉の選び方、強弱、思い遣りが必須!...それから、優しい人になるには「労り」とか「聞き手上手」が良いよ。
信頼って大事ですよね!
文字のごとく 信じて頼って言い関係を持つ!素敵な事です。

私は遠距離恋愛して結婚したんですが、彼がとても素敵な人で...他の人には絶対ない優しさがあり そこに惚れてしまいました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

労りLINEや 聞き上手LINEだね!


労りLINEは「大丈夫?」「無理しないで」とか、聞き上手は 会話の相槌をタイミング良く心地良くさせる。

思い遣りLINEは、相手が体調悪ければ
気遣いし、相手に合わせた会話を時にはする!
    • good
    • 0

まず、信頼される為には


①口が堅い(秘密厳守できる)
②見解が中立で常識がある。
③いつも本質を見て、冷静な判断ができる。
④適切なコメントやアドバイスができる。
⑤陰口や悪口を殆ど言わない。
⑥常に周囲の事も考えたり、周囲への配慮ができる。
⑦その他(上記以外の必要な要素)
などが必要ですが、これはあなたの勉強心や向上心が必要で、自己啓発本を読んだり、色々な記事を読んだり、大人的な考え方を参考にするなど、今からの努力が必要です。

自分は社会人なのですが、30歳になっても、60歳になっても上記①~⑥が全然できていない人が居て、そういう人はやはり信頼されません。
ですので、あなたが中学生の今から、そういう事を多々意識して過ごせば、将来とても人徳のある人になれると思いますので頑張ってください。

以下の様なサイトも沢山ありますので参考にしてみてください。

信頼される人の特徴13選!
信頼される人になる方法とは?
https://belcy.jp/37292

次に、話しやすい人になる為には、上記の信頼される人になるのは必定なのですが、上記以外では
⑧聞き上手になる。(相手の話を最後まできちんと聞く)
⑨聞くだけではなくて、必要に応じて適切なコメントをする。(上記④と同じです。)
⑩相手が本当に何が言いたいのか見極めて、話が分かる人になる。(上記③と同じです。)
⑪言葉遣いなどに気をつけて、下品な事や暴力的な事は言わない。
⑫ふざけすぎない、茶化さない。
⑬上記⑤には少し反しますが、時には相手の愚痴や悪口にも付き合ってあげて、相手の見方にもなってあげる。(味方になりすぎたり、機嫌取りでは駄目です。)
⑭ユーモアなども交え、時々は相手を楽しませる事も意識する。
⑮話題豊富である。
⑯その他(上記以外の必要な要素)

こちらに関しては、一生懸命聞くつもりであったり、聞き上手を意識しているにも関わらず、つい言葉を挟んでしまったり、つい自己主張が強くなって結果的に聞き上手になれていない場合もありますので、細心の注意を払ったり、会話の後で復習をしてみてください。

こちらも、以下に参考になりそうなURLを貼っておきます。

話しやすい人の13の特徴とは?
話しかけられやすいオーラを出す方法も大公開!
https://smartlog.jp/147475
※こちらは大人向けの内容ですが、中学生でも充分参考になると思いますし、こちらのサイトは、話しかけにくい人との違いも記載されていますので反面教師としても参考になると思います。

なぜか好かれる人の特徴を知ろう!
好かれる人が絶対しないこととは?
https://domani.shogakukan.co.jp/289164
※こちらは掲題が『好かれる』となっていますが、やはり話しかけやすい人は好かれる人でもありますし、基本的な大事な事が簡潔に記載されていますので、是非参考にしてください(^^)

最後に
>また優しい人になるにはどういうラインをすればいいですか?
こちらなのですが、こちらはあえて自分は何も記載しません。

何故なら、あなたは既にLINEでその女子とやりとりできていますから、無理に会話をする必要が無いと思うからです。
ですので学校では挨拶や挨拶+一言、二言の会話はしても良いと思いますが、それ以外は無理にしない事をお勧めしたいです。
もしかしたら、他クラスのあなたがマメに彼女に話しかけていると、どうしても周囲から見られてしまって、彼女が冷やかされたり、あれこれ聞かれるのを嫌がっている可能性もありますので、しばらくは挨拶程度に留めておいて上記①~⑯やURLなどを参考に適度に会話やLINEをして様子を見てあげてください。

それで、優しい人になるLINEなどありません。
真の優しさは日頃のあなたの勉強心や向上心、そして強い自己改革心から生まれますし、意図的に優しさをアピールしても、賢い相手ならバレてしまいます。
要するに優しさは、アピールしたり押し付けたりするモノでは無く、日頃の会話で徐々に相手に理解してもらうべきでもありますから、日頃の自分磨きと自然体が大切です。
相手が困っている時や、何か相談がある時に親身になってあげる、何か機会があれば気を利かせるのが一番の優しさでもありますから、そういう機会が訪れるまでは普通にやりとりしていてくださいね(^^)

話題に困るのであれば
『中学生女子との話題』とか
『女子へのLINEの話題』などで
ネットを検索すれば、参考になりそうなサイトが沢山ありますので、そちらを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

信頼とは、「自覚がある人」のこと。

僕はまだ信頼には足りないと、あなたが自覚していれば、あなたは信頼できる人です。

信頼されたなら、僕は信頼されていると、キチンと自覚できて、初めて信頼されます。
    • good
    • 0

信頼なら時間をかけること


繋がってるならラインで話するといいです
話やすいは正直キャラなので
ちょっと無理しても人によってはキャラ変える事は有効かなと
気安く話をふっていけるようにするとよい
特に優しい人は重要な部分かなと
結構ギャップも必要で
例えば悪めな人かと思ったら案外優しいとか
特に私には特別優しい、みたいな感じで
そうすると意識が強くなる
迷惑かどうか様子見ながらまめに話しかけて見るのもいいかも知れないね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!