アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震(本震)きて避難するじゃないですか、数時間後とかで落ち着いた場合帰宅出来るんでしょうか?

A 回答 (6件)

家屋の倒壊や火事、ガス漏れの危険などの安全確認ができたら、帰宅できると思います。



自宅は大丈夫でも、住宅密集地など、火災が起こった場合に延焼しやすい地域などは、避難所の方が安全だと思います。
https://www.toppan.co.jp/bousai/mamoru/02_13.html
    • good
    • 1

自己責任で行動すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

行動すれば、なんすか?途中で息絶えたんすか?

お礼日時:2023/05/14 17:02

公共放送・周囲状況を確認して、自分で判断して帰ることです。

    • good
    • 0

地震は数時間では落ち着きません。


震度5の地震があっても本震はこれからくることもありえます。

数年経ってからあれが本震とは言えますが
今現在は今来たこれが本震か、これから先もっと大きいものが来それが本震になるのかはその時はわかりません。

帰宅できるかどうかは素人では判断できないものですから
専門家の判断をもとにした自治体の方針に従ってください。

最後にほかの地域のことであっても
日ごろから地震に注意を向けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

家屋が倒壊していなければ、外に出ないほうが安全です。

    • good
    • 0

次の地震で潰れるかも。



…危なくないか確かめてから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!