プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の席同士で「お互いのいい所を3つ言い合う」というペアワークで、いい所がなかなか言えずに時間がかかってしまったのですが相手に失礼だったでしょうか?

ペアワークの相手は最近まで好意を寄せていた人です。好きバレもおそらくしています。

先生は「お互いのいい所を見つけるには相手を見つめ合うことが大事!」と言い、本当に地獄でした。。私はドキドキしてしまい嫌すぎて逆の方を向いていました。
相手から「どっちから言う?」と聞かれて、
私から言うことにしたのに、「気遣いができる」とだけ言って、恥ずかしくて何も出てこなくなり、「もうない?笑」と相手から聞かれてしまいました(--;)
周りのペアは楽しく盛り上がってるのに本当に申し訳なかったです。何とか3つ言えたのですが、そもそもいい所がすぐに思い浮かばないのは本当に好きではなかったのでしょうか、、?
それともこの場面でドキドキしてしまうのはやはり、まだ好きなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは(^^)



それはそれは相手が相手だけに地獄でしたね(^^)
先生は相手を見つめ合う事が大事との事でしたが、必ずしもそこまで興味を持って見つめ合えるとは限りませんし、そういうのも得意・不得意がありますから気にしないで良いと思いますよ(^^)
ちなみに自分は相手の良い所より、悪い所を探す方が得意です・・・(汗)

それで、あなたが彼の良い所を最初は一つしか言えなかったのは仕方が無いと思いますよ(^^)
何故なら恥ずかしくなったという事ですから、本来恥ずかしさが無ければもっと簡単に言えたかもしれませんし、過去の件もありますから言葉を選びながら言及しないといけませんから慎重にもなったと思います。
精神状態が普通ではなく、かつ、とても慎重になったのですから、仕方が無かったと言っても良いのではないでしょうか。

それと
>そもそもいい所がすぐに思い浮かばないのは本当に好きではなかったのでしょうか、、?
こちらの件ですが、人を好きになる理由も色々あって、見た目や雰囲気などで一目惚れする場合や、一目惚れに近い状態もありますから、そういう時って最初は特に理由なんて無いと思います(^^)
あなたが何故彼を好きになったのかは、彼が最初は多くの人に優しい事や気配りができる事というのは自分は覚えていましたが、それ以外の具体的な理由は知りませんし、他に理由が無くても不思議な事とは思いませんので、あなたが本当に好きでは無かったという事では無いと思います。

最後に
>それともこの場面でドキドキしてしまうのはやはり、まだ好きなのでしょうか?
こちらに関してですが、気持ちはまだ残っていると思いますよ(^^)
何故なら、彼があなたにあまり好意的では無くても半年以上思いを寄せていましたし、あなたが諦める様に考え始めたのも少し前の事ですからまだまだ時間的に余韻が残っていると思います。
また、好きバレした時の彼の素っ気ない態度も、あくまで好きバレを意識した上での態度で、あなたが決定的な拒絶とは受け取っていない様ですから気持ちも残っていると思います。

一番分かりやすいのは、仮定の話ですが、彼の今までの態度は、周囲に色々言われてつい反発していたとか変に意識していただけで本心では無く、それを詫びる共に、あなたの事が好きだから付き合って欲しいなどと言われた場合、あなたがどうするかです。

あなたが、いやいや、もう完全に吹っ切れたし、色々人間性も見えてきて付き合う気は全く無い!という事であれば、好きな気持は無いと思いますが、そういう事ならOKとか、少し考えるという事であれば気持ちは残っていると言えると思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
いつもありがとうございます(*´˘`*)

ほんと、もう地獄でした(¯¯٥)
確かに言葉選びがすごく慎重になってました。仕方がなかった、ということにします^^;
それよりも私は、あなたが相手のいい所よりも悪い所を探す方が得意ということが意外で驚きました!!
私も悪い所を探す方が得意かもしれません。。
隣の席になって1ヶ月くらい経ちますが、ペアワークやグループワークとかで彼との接点が増えて、悪い所が目につくことが増えてきました。
もちろん、人には必ず短所がありますし、短所があるからこそ個性を見出すことができ、人間味もあっていいと思います。しかし、「やっぱり何か違うのかも」と思う瞬間が多くなりました(--;)

私は確かに一目惚れや外見から入ることが多いですが、今回は外見ではなく中身で選びました!とっても失礼な話ですが、彼はかなり背が低くて私よりも小さかったので、入学式の時点で恋愛では無いなと思っていました。
やはり彼の優しさや気遣いに惹かれていました。

たしかに、まだ意識してしまって気持ちは残っているかもしれませんが、彼からもしも告白されたとしたらで考えると、もう付き合わないです。
先程も述べましたが、席が近くなって新しい気づきもあり、「やっぱり違うかも」とか、「そういうこと言う人だったんだ」「付き合うのは違うかも」という風に思うことが少しずつ多くなりました。

もうすぐ席替えで新しい席になり、彼とは離れます!そして今度は彼と、ライバルの人が近くなります。なんだか負け犬状態ですが、席が隣になったことは彼を知るいいきっかけだったと思います。
最近は笑ってくれることも増えたり、帰りに相手から手をあげてくれたり、前より話せるようになったので、
これからも?クラスメイトとして接していこうと思います^^

お礼日時:2023/05/09 20:48

こんばんは(^^)



>彼には以上の点をいい所だと伝えましたが、
>納得していませんでした(--;)

これはさすがに彼の思考不足だと思いますよ(^^)

何故なら彼とあなたはロクに交流が無く、そして好きバレした時には明らかにあなたに背を向けていましたから、その状態で彼の事を深く知れる訳なんてありませんよね(^^)

とても仲が良いのであれば良い部分の事も沢山言えそうですが、そうで無いなら完全に無理ゲーです。
そういう事は普通に考えれば分かりそうだと思いますので、やはり彼の思考不足だと思いました。

好きになると、悪い部分は見ない様にしてしまったり、好きな部分も細かく考えない事もあると思いますが、あなたの質問を通じて、自分も改めて相手をきちんと見る・知る事が大切だと痛感させられました!
先の回答でも述べましたが、今後の人生でお互い活かす事ができればいいですね(^^)
    • good
    • 0

>確かに言葉選びがすごく慎重になってました。

仕方がなかった、ということにします^^;

えっ!本当にそれで良かったのですか?
回答した後に思ったのですが、惚れ込んだ相手であっても、必ずしも良いと思う部分が多々あるとは限りませんから、もしかしたら、いい所が他に無かったのかもしれません。
そもそも接点が少なかったですから、直接彼の事を知るには難しかったかもしれませんね。
それと、そういう事を適当に色々言える人も居ますが、あなたは妥協を許さない厳正かつ実直な人なのかもしれませんよ(^^)

>あなたが相手のいい所よりも悪い所を探す方が得意ということが意外で驚きました!!

こちらは半分冗談ですが、厳密に言えば異性同性関わらず、初期段階で気に入った人に対しては最初は悪い部分は見ない様にしています。(これも本当は良くない事だと思います。)

逆に、初期段階で気に入らない人や普通の人は、悪い部分やイマイチな部分があって気に入る様にはなれないので、これは仕方が無いのかもしれませんね。
また、良い部分というのは、言葉だけであったり、最初は誰しも丁寧に応対しますから、暫く様子を見ないと分からないという事もあって、確信するのが遅れてしまうという事もあるかもしれません。
以上に関して、あなたに何らかの見解があるのならお待ちしております(^^)

それで、彼に関しては中身で選んだのですね!
それは過去にきちんと聞いてなかったと思いますので今認識しました。

それと、彼に告白された場合に関しては、あなたの心境が良く分かりました(^^)。
そういう事であれば、ドキドキは恋愛感情とは違いそうですね。
だとすれば、例えば今までは彼の事も好きだったものの、恋に恋していた部分もあって(強くて)、それのドキドキとか、始めてきちんと向き合うという事での慣れないドキドキや、色々な思いがあったからこそのドキドキではないかと思いますがいかがでしょうか?

そして
>なんだか負け犬状態ですが、席が隣になったことは彼を知るいいきっかけだったと思います。

この件ですが、自分は負け犬とかでは無いと思いますよ。
何故なら彼に関しては、あなたが好きになって以降、意識したり緊張してしまって気軽に会話ができず、彼を知る事が大幅に遅れてしまっただけなのかと思います。
もしも当時気持ちをグッと抑えて普通に振る舞っていれば、彼とバイト先が一緒な女子がそうであった様に、彼の事を早く知れて、気持ちが冷めたり落ち着いた可能性だってあると思います。

ですのでこれは負け犬と言うよりは、あなた自身の気持ちから逃げてしまったとか、結論を先送りしすぎていた(後回しにしていた)と解釈した方が正しいと思いますがいかがでしょうか?
本当に彼があなたに相応しい人であれば、彼の事を色々知った今でも引き続き好きだったとも考えられますので、やはり負け犬とかでは無いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(*˙︶˙*)
>惚れ込んだ相手であっても、必ず良いと思う部分が多々あるとは限りませんから、もしかしたら、いい所が他になかったのかもしれません。

確かにそうだと思いました。優しかったり気遣いができるところ、気づいたらしてくれている所、真面目な所、それ以外には好きだと思うところは特になかったです。
彼には以上の点をいい所だと伝えましたが、
納得していませんでした(--;)
恋に恋していた状態だったと思います。

中身で好きになりましたが、隣の席になって、やはり中身の魅力が分からなくなりました。
例えば、授業中彼が寝てて先生の話を聞いていませんでした。それでワークをする時にある条件を間違えてて、教えたら「早く言えや」と言われたり。しかも私が教えた内容について他の人にもう一度聞いてて信じてくれてませんでした。
他のことに対しても「だる」「邪魔」とか言ってたり、本当はこんな人なんだなって思いました。

あなたの仰る通り、もっと早く普通に振舞って、彼のことを知っていれば、気持ちも早く冷めていたと思います。今ではなんであんな人好きになってしまったんだろうと思うほどに冷めています。
逃げずに、まずはちゃんと向き合うことが大切だったんだと気づきました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/05/14 22:01

似たような経験を何回かしました。


好きでは無かったのではなくて、「ただ漠然と好きなだけだった」という感じじゃないでしょうか。

相手の良いところを言い合うのはその時に上手くいかなくてもこれから人と向き合う時に結構役に立つヒントになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

好き嫌いじゃなく


単にあがり症な気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!