プロが教えるわが家の防犯対策術!

jpopのピアノをの楽譜を買ってみたのですが、

CmとかG7とか Amajとか書いてあるのはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

和音です。


ハの短3和音、トの4和音、イの、、何だっけ?ググれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリの回答でググれっていうのは一番言ってはいけません。そんなことわかってますよ。

お礼日時:2023/05/12 05:11

コードというものです。


ネット検索で資料がいろいろありますので自分のわかりやすいものを見てください。

https://gakufu.gakki.me/code_p/
https://inalesson.com/pianocode_list/2859/
    • good
    • 0

コード和音を示します。



>CmとかG7とか Amajとか書いてあるのはどういう意味ですか?

C、G、Aはコードのルート(R)音を示します。

C  D  E  F  G  A  B
ド レ ミ ファ ソ ラ  シ
Ⅰ(R) Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ

CmとかG7とか Amajのm、7、majは、、、和音の構成を表します。

m・・・マイナー・・・3度の♭・・・CをRとした場合Eの変化
7・・・7th(セブンス)・・・7度の♭・・・CをRとした場合Bの変化
maj・・・メジャー・・・3度♮、7度♮

コードは、基本的にはメジャー、マイナー、セブンスです。
そこに、その他の様々な音の変化のあるコードを組み合わせて、曲が作られます。
    • good
    • 0

コードです。


コードが一目でわかれば、楽譜に沿わなくてもアドリブで演奏出来たり、ギターで演奏し易かったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!