アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでクラス名簿の表を作りました。

番号 名前 国 社 数 理 英
1 Aさん 〇
2 Bさん 〇
3 Cさん 〇
4 Dさん 〇
5 Eさん 〇
6 Fさん 〇
7 Gさん 〇
8 Hさん 〇
9 Iさん 〇
10 Jさん 〇


クラス10人のメンバーに自分の名前だけが入った表を配布したいとき
簡単な方法はありますか?
番号 名前 国 社 数 理 英
1 Aさん 〇
2 〇
3 〇
4 〇
5 〇
6 〇
7 〇
8 〇
9 〇
10 〇

とか、

番号 名前 国 社 数 理 英
1 〇
2 Bさん 〇
3 〇
4 〇
5 〇
6 〇
7 〇
8 〇
9 〇
10 〇

のような形です。
※他のクラスのメンバーの名前だけ隠して、出席番号と右の国社数理英の〇印はそのまま全員に伝えたいケースです。
シートをコピーして、本人以外の名前を消すというアナログな方法しか思いついません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出席番号を印刷するのであれば、名前を隠す意味が無いように思うのですが。


出席番号で名前が確定されますよ、それでいいのですか?
出席番号や名前を消しても、出席番号順に印刷されれば、名前は判別できますよ。
それでいいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 14:36

3パターンくらい方法は思いついたのですが…


マクロを使うのがスマートな方法だとは思いますが、
マクロを使わず、ちょっとだけ人の手を必要とする方法を1つ。

この表の「番号」がA1セルにあるなら、H列は使われていない…と仮定して。
AさんからJさんまでのセルを選択。
『条件付き書式』で、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選び、
以下の数式を指定。

=AND(SUM($H$2:$H$11)=1,$H2=0)

書式は、文字色を白。

Aさんを印刷するときは、Aさんの行のH列セルに「1」を入れる。
Bさんのときは、BさんのところのH列のみ1を入れる。

「1」が入っていない人の名前が白で見えなくなるので、都度印刷する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧な説明で、おっしゃる通りにしたところ、思った通りに表示・印刷ができました。
大変助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2023/05/10 14:47

必要な人だけ表示させるのは



範囲を選択
 ↓
上のメニューの「データ」
 ↓
「フィルター」

で出来ます。

名前を隠して、1~10まで表示させる方法が絶対に必要でしたら、
こちらの回答はスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!