プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10でUSBの容量の見方を教えてください。

A 回答 (3件)

ストレージ容量の数え方には、次の二つがあります。


例えば、バイト単位(8ビット=1バイト)で見る場合は、
10進表示 …10^3(1,000)倍毎に、kB、MB、GB、TB、…
2進表示 …2^10(1,024)倍毎に、kiB、MiB、GiB、TiB、…

上記のように、1,000と1,024という差があるため、例えば、
1GB=1,000,000,000バイト
1GiB=1,073,741,824バイト
1GB=0.931GiB

ストレージ商品の容量は、10進表示が多いです。
これは、容量を大きく見せるためです。

Windowsで表示される容量は、単位は10進表示の[GB]等ですが、
表示数値は2進表示の値になっています。
なので、「1GBのUSBメモリー」は、
「0.931GB」と表示されます。

なお、LINUXディストリビューションでは、
「0.931GiB」と表示されます。

ご参考まで。
    • good
    • 1

Windowsマーク+Dでコントロールパネルを表示してUSBドライブを右ドラックでプロパティから容量がわかります

    • good
    • 0

容量の確認方法はこちらです。


https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

画像はWindows11ですがWindows10もほぼ同じになっています。
画像ではCドライブ(パソコン内蔵の容量)を確認していますが、USBを指しているとCドライブの隣にUSBドライブが出てくるので同じ操作で確認できます。

メルカリやAmazon等で出回っている偽物のUSBは容量はあるように見えるので(実際はない)、そのような偽物リスクがあるものの容量確認にはつかえません。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!