準・究極の選択

30代前半の男です。いい歳こいて、女性とつきあったことがないのですが、最近、ものすごく気になる人ができたのですが、なんかもうどうしたらいいのかわからず、ものすごく不安定な気分で困っています。もともと積極的な性格でなく、いい子だなぁ、なんて思っても、なにもしないし、それでも、まぁ別にいいやって思ってましたが、今回は少し違うようで・・・。ただ話しかけようにも、何を話したらいいのかわからないし、他の人との会話では、適当にうまく笑いもとることができるのですが、この人の前では、緊張してしまい、普段の1/10も話ができない人になってしまいます。かといって、彼女が他の男性と話をしていれば、ものすごく気になるし。もともと自分の性格上、とにかく失敗するのが嫌いなため、何事対しても、やる気のない姿勢で生きてきたことで、自分の薄っぺらさとかにも、気づいており、このことを相手に知られたくないという悪循環から、どんどん自分を隠そうとして、さらに話ができなくなっています。あと他人の目がきになるんでしょうね。なんかだらだらと書いてしまいましたが、こんな私に何かアドバイスをおねがいします。少なくとも、ちっちゃいことを気にせずに、いろいろできる人になりたいのです。

A 回答 (4件)

こんにちは★

耳にした言葉で、「なりたい自分像がはっきりしている人は、だんだんその像に近づいていく」というのがあります。だから、あなたがなりたい自分というイメージをすればする程、だんだん変わっていくはずです。
もちろん、それには努力も必要ですが・・・。
彼女と共通の趣味や話題はないですか?
それがあると、自然に会話は膨らんでいくと思うんです。
あなたと彼女がどんな関係や境遇にあるのか、私には分かりませんが、、

話をするのが緊張するのならば、まずは精一杯の笑顔で挨拶をする事から始めてはいかがでしょうか??
普段のそういう行動から、だんだんと彼女の中であなたの印象は良くなっていくと思います^^
そんなに気張って、最初からうまく会話しようなんて思わないでいいと思います。
「今すぐ付き合いたい」って思っているわけではないのでしたら、気長に彼女との距離を縮めていっても遅くはないです。

恋愛に焦りは禁物ですからね♪
一つだけ言えることは、無理をして、彼女の笑いをとろうとかはしない方が、自然体のあなたを見てもらえると思います^^
がんばってください!
(わけのわからないアドバイスでごめんなさい;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。また加えて、お礼が遅くなり申し訳ありません。正直言って、この女の子は、私にとっては、完璧すぎて、どうせ相手にされるわけ無いって感情が先にありました。ただちょっと前に、私のことを、“かっこいい”とか、“まもってください”とかいう発言があって、ひょっとしたらなんて思っている内に、かなり好きになってしまっていました。(まぁ、本人にしてみれば、冗談なんでしょうし、他の人に言ってるもの聞いたことがあるし、もっと言えばホントに好きな人にそんなこと軽々しく言うわけないんですが、私にしてみれば、うれしくないはずもなく、ただ、いまいち普段通りのリアクションができなくて、その場は気まずい雰囲気になってしまって・・・。)
けど、ついこないだ、いろいろ彼女をつくるには、とか、私にみたいな人には、こういう感じの人がいいとかって、アドバイスされたり、こういうところがダメだ、なんてダメだしまでされてしまいました。(ちなみに彼女が薦めてきたタイプは、その本人とは違うタイプでした。)なんかこう考えると、やはりからかわれてるだけなんですよね。なんか煮え切らない、ことをぐちゃぐちゃかいてますが、結局、その人に頑張りたい気持ちもあるんだけど、その人にとって、全く眼中にないのに、変なアプローチをして、気まずくなるのも嫌で、ってことなんでしょうね。こちらこそ、分けのわからないことをいっぱいかいてすみません。なんとなく、誰かに聞いてもらいたくて、書き込んでます。

こんにちは。

30代男性です。

>少なくとも、ちっちゃいことを気にせずに、いろいろできる人になりたいのです。

いいですね。私も小さいことをきにしてしまうので、こうなれればと思います。
でも、こういうことって多分慣れなのかな。場数を踏めば、経験したことはあまり気にせず出来るようになりますよ。
彼女のことも少しずつチャレンジしていくことが大切だと思います。
あなたから動かなければ幸運もやってきません。もし失敗しても次の機会に活かせます。
まずは挨拶、なれてきたら世間話って進むのがいいのでは。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに場数は全然踏んでないですね。というよりかは今まで逃げてばかりです。結局、失敗が恐いんです。
自分に自信がないんですよね。私は私なりにこれまでいろいろな困難な状況を、乗り越えてきたっていう自負はあるんですが、それらは降りかかってきた困難であって、自分から踏みこんでいったものではないんですよね。だから自信がない。なんかここにこうやってかいていて、頭が整理できてきました。結局、自分が変わらない限り、なにも変わらないってことなんでしょうね。
とにかく泣き言いわずに、ネガティブなことも考えずに積極的に生きていこうとおもいます。

まずは「勇気」をもつことです

ふられることが格好悪いことだと思っていませんか?
振られることより、告白も出来ないでそのままやり過ごしてしまう方がよっぽど格好が悪いですよ

貴方の気持ちを伝えることが大事です

その結果がどうであれ、経験として貴方の今後の人生がきっと変わる気がします

私は告白して何度も振られたし、振ったこともあります。
そして相手に気持ちを伝えることが出来たことは自分の中でいい思い出として残っています

悩みで書くくらいの気持ちの貴方ならきっと変われます
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

勇気。こんなこと聞いてもうしわけないんですが、どうやって、その「勇気」は持てるようになるんでしょうか? なさけないですが、わからないんです。
確かにふられることは、かっこわるいことって思ってるかもしれません。それにそのあとのぎくしゃくした関係になることもしんどいって思ってると思います。(会社なんで、ほぼ毎日顔あわせるし)それに日常会話ですら、あんまりしてないのに、いきなり告白するのも、変だなって思います。
でも、今まで逃げてばかりで、このままの調子で生きていたら、「後悔」しか残らない人生になりそうで、恐いし、こんなんじゃダメだってこともわかります。
とにもかくにも、励ましのコメントありがとうございます。

お礼の回答有り難うございます

その中で「勇気」について質問があったようなのでもう一度カキコしますね^^;

私もハッキリ聞かれると漠然として答えに困ってしまいました・・・でも、考えてみると「自分の意見を声に出して言う・・・又は態度で示す行為」の事かなあ・・・

例えば、レジで買い物をして、お釣りが10円足りなかったことに気づいたとします。でも「10円だからいいや」って思いませんか? またあるときは割引券やサービス券があるのに出せなかったりしませんか? 買った商品に問題があったら返品に行けますか?

まずはこれらのことを実戦してみると勇気が養われます

小さいことのようですが、これらのことは「相手も多少嫌な気分になる」ことです。そして「自分も嫌な気分になる」ことです。だから小さいことは自分の中で言わずに我慢してしまう・・・それをどんな些細なことでもちゃんと言えるのがある意味「勇気」だと思います

「勇気」を持ってした行動は良くても悪くても必ず「結果」という形で現れます。それが大切なんだと思うのです

頭で考えることは誰にでも出来る。でも「結果」を残すことは「勇気」がいる。小泉首相だって「郵政民営化」をどんなに反対があっても考えや主張を変えない。これも「勇気」ですよね?

社内恋愛って確かに「気まずい」です・・・つき合っても振られても・・・なんか気まずいです・・・
身近にいる人に噂されるのがきついことでしょう

>それに日常会話ですら、あんまりしてないのに、いきなり告白するのも
それじゃあ「食事」にでも誘ってみるのはどうでしょうか?誘うことは「勇気」ですよ。日常会話をしていないなら「話しかけること」も勇気です。ほんの小さな事から頑張る事で良いんです

なんか「勇気」に拘りすぎて「勇気バカ」っぽいアドバイスになりましたが、参考にしてください^^;
    • 0