昭和60年か61年頃の味の素かつお風味のほんだしのCM(池内淳子さんが出演)で使用されていた曲は何と言う曲名でしょうか?みなみらんぼうさんが歌われていたと思うのですが。ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



『愛は熱いうち』(84. 9.21発売)ではないでしょうか。

http://www.jcm.gr.jp/1977-86.2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂きまして有難うございます。CDで出ていないようで確認ができませんが、この曲で間違いないみたいです。有難うございました。

お礼日時:2005/04/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の素の味を感じられません。

私は味の素を入れたお料理は、味の素の味を感じられません。
味の素だけなめるとわかります。
これは味覚障害でしょうか?

Aベストアンサー

カツオ出汁や味の素のグルタミン酸や昆布出汁やハイミーのイノシン酸などのアミノ酸は、味がするわけじゃないのです。
アミノ酸は神経伝達物質であって、塩味や甘みを強く感じさせる興奮物質。グルタミン酸とイノシン酸で強調される味が違う。
だから出汁は、出汁を単品で味わうスープではなく、素材の風味を引き立てるスープベースなのです。

味の素自体の味ってのもありますが、味の素はグルタミン酸ナトリウムであって、グルタミン酸の単物質は酸ですから酸味があって素材の味を殺してしまうので、アルカリ性のナトリウム塩で中和してあるため、味の素の味は、グルタミン酸に強調された塩味です。

Q樹木希林さんが出演している味の素「ほんだし」の最新版CMについて

樹木希林さん、田中麗奈さんが出演している味の素の「ほんだし」の最新のCMについて教えて下さい。

今日、たまたま見たのですが、後半しか見てなくて、どんな内容なのか気になったもので。

母娘で誰か来るらしいので準備していて、インターホンが鳴って改めてお母さんがお化粧直ししようかどうかしている時に、紋付袴姿のお父さんが(台所に)現れる、というCMです。

前回のCMで娘さんが結婚するって言ってたので、婚約者が訪問するという設定なのでしょうか?
また、このCMが見れるサイトってありますか?
(味の素のHP見てみましたが無いようなのですが。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほんだし 「春・彼が来る日篇」

味の素のサイトで見れますよ

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cm/index.html

Qお出汁と味の素

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振りかける形?(瓶入りです)をしているためはかれないし、顆粒と言うか変な形なのでわかりにくいです。
クックパッドで調べたレシピを作ることが多いのですが、味の素を何グラムとか書いてるのも少なくて。

みなさん、何に入れてるんですか?
本だしのかわりに味の素を入れて味噌汁を作ってもいいんでしょうか?それとも本だしに追加して味の素を入れたらいいんでしょうか。
味の素だけ瓶に何の記載もされてなくてよくわかりません。
母に電話して聞きましたが、味の素を使ったことがないので分からないといわれ、聞く相手がいません。
もしかしてお出汁のジャンルじゃなくて塩コショウのジャンルなのでしょうか?
味の素はどうやって使ったらいいですか?

味の素の使い道がわからないです。

実家を出るにあたり、「これからは鰹節から出汁をとってくれる母がいないのだから!!」と思い、調味料を買いました。
ほんだし、うどんスープ、味の素、コンソメ、マギーブイヨンをずらりと買い揃えました。

料理するうちに、味噌汁を作る時には鰹節の代わりにほんだし。
ポトフを作る時は鶏がらの代わりにコンソメ。
カレーの時は牛すじのかわりにマギーブイヨン。
ということはわかってきたのですが、せっかく買った味の素に一切出番がありません。
小さじではかろうにも振...続きを読む

Aベストアンサー

科学的にいうと、鰹だしなどに含まれる主に動物性のうまみ成分はイノシン酸ナトリウムで、
一方で味の素の主成分は植物性のうまみ成分のグルタミン酸ナトリウムです。

従って、野菜関係の料理にぱらっとふりかけると味の奥行きが深まることが期待できますね。

雑な言い方をすれば、「昆布だしをとるのが面倒なら、味の素で代用」でいいのではと思います。

Qハナマルキ無添加味噌のCMに流れている曲は何という曲ですか?。

ハナマルキ無添加味噌のCMに流れている曲は何という曲ですか?。
現在CM中の画面の中でたくさんの人形が歌っている曲です。40年以上も前に学校の先生が口ずさんでおられたのが耳について離れませんでした。たまたまCMで流れているのを耳にして気になって仕方ありません。どなたかご教示ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クイカイマニマニではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=BzbKbrvmxkM

Q味の素を使いすぎると体に悪い?

最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレストラン・シンドローム・・・次々に医大時代は新しい知識を習いますが、勉強疲れからか調子が悪いので、それが原因だと言い合う傾向にはありました。(^_^;)

寄生虫の新しいのを習うと、誰か一人はオレはこれに罹患しているとか・・・(^_^;)
他にはよく言われたのは、ペットボトルシンドロームでした(これははっきりしているが)。 
まあ、なんでも何かしらの原因は有ると思いますよ。

塩でも砂糖でも毒にはなりえます。

追記:
家ではそれ以来一切化学調味料は使っていません。

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレ...続きを読む

Q本木雅弘さんが出演していたJAVAティーストレートのCM曲の曲名を誰か教えてください。

本木雅弘さんが出演していたJAVAティーストレートのCM曲の曲名を誰か教えてください。

Aベストアンサー

本木さんが出ていたジャワティのCMは数パターンあり、楽曲もそれぞれ違うので、どれを指しているのかわからないのですが・・・

本木さんが歌っているのはそのうち1つだけです。
『JIPUNGO ON MY MIND』という曲で、シブがき隊から離れてソロで出した初のアルバム『Lizard -dream after nightmare』に収録されています。
http://www.jellyfishcafe.com/works/music/album/lizard
インディーズでの発売で、ベストアルバムにはこの曲が入っていないので、今聴くのは難しいでしょう。
他の曲では、清水靖晃という方が演奏していたものがあるのを覚えています。
http://www.yasuaki-shimizu.com

Qたまごかけごはん、味の素いれますよね???

昔からたまごかけごはん、大好きです!!

アツアツのごはんの真ん中に穴を作り、たまご、醤油を垂らして一かき混ぜ、
仕上げに味の素を二振り、三振りし、ざっくりかき混ぜて頬張る!!

味の素を入れることでちょっとゴージャスな味と気分に!!

みんなもグレードアップで味の素、入れますよね~!?

Aベストアンサー

入れますよ。---とてもおいしくなりますね。

ただし、好きだけどあまり卵かけご飯は食べない。
なぜなら、生の卵白に含まれるアビジンは、ビオチン欠乏症の原因となるので・・
「ビオチンは卵白中に含まれるアビジンと非常に強く結合し、その吸収が阻害されるため、生卵白の大量摂取によっても欠乏症を生じることがある。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3#.E6.91.82.E5.8F.96 )」
「アビジンのビオチンに対する親和性は非常に高く、ビオチンの腸管からの吸収を阻害するため、動物実験では生卵白の大量投与でビオチン不足とすることができる。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3 )」

 そこそこ食べる量なら危険ではないが・・

Q昔、桜田淳子さんのCMですが

♪弾む若さをシャープに
包むカンコー、カンコー
カンコー学生服~
カンコー学生の会社は
今どうなっているか
解る方教えて下さい

Aベストアンサー

ますます弾んでいるようです♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%95%86%E4%BA%8B

http://kankoshop.com/

Q味の素のかわりになりそうなもの

味の素のかわりになりそうなもの

あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。
味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか?

ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

Aベストアンサー

レシピ通りということであれば、酒に昆布をひたして一晩おき、それを材料の酒として使ってみてはいかがでしょうか。
※普通は昆布だしをとって使うので実際にやってみたことはありません。

酒に干しエビなどをひたして一晩おいたものでもよいと思います。
こちらは普通にエビの旨みが酒にでて美味しくなります。

Q梅宮アンナ出演のCM曲

多分、携帯電話のCMで、女性が歌っています。今も流れていると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「海外へEメール」編のCMならBONNIE PINKさんの
「Take Me In」という曲だと思います。

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/artists/domestic/bonniepink/


人気Q&Aランキング