excel2000です。ある列に数値で入力した「20010401」のようなデータが200くらいあり、その列全体の書式を文字列に変更し、並べ替えを行うと、その書式の変更が反映されていないところがあり、うまくいきません。
 書式が反映されていないセルをダブルクリックすると反映するのですが、、、
 書式の変更が反映されないセルはいつも決まっているようです。
 何か対処方法はあるでしょうか。一応ファイルサイズとしては、500kbiteくらいのものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!



>その列全体の書式を文字列に変更し
元々数値が入っているセルの表示形式を文字列にしても
文字になりません!
(見た目が文字列なだけで実は数値です。)

一括で完全な文字列にするには
・その列を選択
・データ 区切り位置 次へ 次へ 表示形式[文字列]をチェック 完了
で変換できると思います。試してみて下さい!

ついでに
元々文字列で入力されている数"字" を 数値 に変換するには
・書式設定を標準や数値にした後
・データ 区切り位置 完了
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ回答くださりありがとうございます。

書式設定が「見た目」だけの設定ということは“なるほど"です。
ご教示いただいた方法で丸くまるくおさまりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 11:18

>書式の変更が反映されていない


文字列になっていないということですか?
それなら、そのセルを削除して他の正常なセルをコピーして挿入してみてはどうですか。
また、思うように並べ替えが出来てないということなら、
入力したものにスペースが入っていたり、大文字と小文字が違っていたりということが考えられます。
その時は、もう一度入力し直してみて下さい。

反映されないというところをもう少し具体的に教えて欲しいですが。
では。
    • good
    • 1

私は、EXCEL97を使っているので一般論としてお聞き下さい。


書式変更は、変更後に入力されたもの(数、文字)に対して有効です。
また
数字を入力する時に、全角、半角等でも思った結果にならない事があります。
ブックをコピーしてバックアップして
反映されないセルを入力しなおしてはいかがですか

がんばって下さい。変な回答ですみません。(ーー;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から手渡される不整形のエクセルデータを、毎回の書式設定作業を省くには。

外部から手渡される書式未設定のエクセルデータのデータだけを既に書式設定されたエクセルsheetに流し込んで、
毎回の書式設定をはぶきたいのですが、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

EXCELのバージョンにもよりますが

書式設定済みのブックにて
データ 外部データの取り込み データの取り込み

で書式未設定のEXCELファイルからデータのみ取り込む
方法もありますね!

QExcel2003、文字列を数値に変更したいけど、セルの書式変更で変更しても反映されません

(Excel 2003)
セルP1には以下の数式が入っています。P1のセルには数値のみの情報が入っています。例:11
しかし replace 関数によって取り出されたものは文字列扱いでした。そこで セル P1 のセルの書式を変更し、「数値」を選択しました。しかし結果は変わらず、あいかわらず文字列のままです。どうすれば数値を得られるでしょうか?

=REPLACE(C1,1,15,"")

Aベストアンサー

#1です。
> なぜ「セルの書式設定」の「分類」で「数値」を選んだのに、
> 数値が得られないのでしょうか?
「セルの書式設定」は単に「見え方」を変えるだけなので、
セルの内容そのものを変化させるのものではないのです。
変なたとえですが、
手術していないニューハーフが、お化粧だけで女性に見えるようなものです。

Qエクセル書式で文字位置縦中央を既定値にしたい。

エクセル書式で文字位置が<縦:下詰め>に既定設定されているので、常に各ブック毎に毎度<縦:中央>に設定替えしています。新しいエクセルを開くときの書式既定値を変更する方法を教えてください。
エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

「書式」-「スタイル」で、変更できます。

Q【EXCEL】条件付き書式、A列、C列、D列、E列が同じ値の時にB列の背景色を変えたい

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青になると思うのですが実際の結果は画像の通りです。

先の話の通りA列、C列、D列、E列の値が同じ時だけ
B列のセルの背景を青にしたい場合はどうい数式になるのでしょうか?

すいませんが、詳しい方、数式(関数?)で説明できる方よろしくお願い致します。

追記
可能でしたらA列、C列、D列、E列が空白の時はB列の背景色をなしにしたいと思っております。
→A列、C列、D列、E列に値があって、かつ同じ値の場合のみB列の背景を青にしたいです。

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青にな...続きを読む

Aベストアンサー

AND関数を使えば判定ができるのでは?
 =AND(A2<>"",A2=C2,C2=D2,D2=E2)

A列には常に判定する数値が入っているなら「A2<>""」は不要です。

参考サイト
http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php

Qエクセル2007 書式の連続コピーができない

エクセル2007 書式の連続コピーができません。 書式のコピーボタンをダブルクリックするとできる、とヘルプにも書いているのに・・・。(エクセル2000では重宝してたのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書式のコピー/貼り付け」は、従来のバージョンと同じです。

1回の「書式のコピー/貼り付け」ができ、ダブルクリックの連続貼り付けができないのであれば、ダブルクリックの速さを「遅く」に設定した方がやりやすいと思います。

「簡単に書式だけコピーする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/259534/

Q条件付き書式(列ではなく行でセルの色変更)

こんばんわ。
早速ですが、A列の10行目に"あ"を入力すると、10行目全てが"Red"になるという関数はありますか。
「条件付書式」を使うと、列ごとに色を変えることはできても、行ごとに色を変えることができません。

どうぞ宜しくお願い致します。

※WindowsXP,Excel2003 使用

Aベストアンサー

行番号の10と表示されているところをクリックして、
10行目のすべてのセルを選択、条件付き書式の
数式に
=$A$10="あ"
と入力して、背景に赤の書式を設定する。

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

QEXCEL:アクティブなセルからその行を取得して書式を変更させたい

あるアクティブなセルのある行全体に対して、セルの書式を変更するには
どのような方法があるでしょうか。

例えば、絶対参照で"A2"を選択しているとした場合では、
下記のような書き方になると思います。
Rows("2:2").Select
Selection.NumberFormatLocal = "G/標準"

これが、"A14"であったり"A435"であったりした場合、
14行目、435行目の書式を変えたいのです。


今動かしているものは、1行目から順に処理をするものなので、
処理回数(=処理行)を変数xにカウントして、

Rows(x).Select
Selection.NumberFormatLocal = "G/標準"

という方法で対処していますが、今後、任意の行に対して
処理を行う予定にしているので、対応できなくなると思うのです。


以上となりますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクティブセルの、列・行がわかれば
いいんですよね。
参照URLです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv964.html

Qエクセル2000の書式について

OS:XP Pro SP-2 エクセル2000のメニューバー?(ファイル、編集、表示、挿入、書式、ツール、データ、ウィンドウ、ヘルプ)で書式の表示される項目が通常、セル、行、列、シート、オートフォーマット、条件付き書式ふりがな等が表示されると思うのですが、シートしか表示されません。しかも下矢印(あまり使ってない項目が非表示になっていて選択すると全部表示される)もありません。

エクセルの再インストールもしましたが直りません。

修復方法ご存じの方ご教示願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ、お困りでしょうか?

エクセル2000が手元に無いので
エクセル2003でのやり方で申し訳ないのですが、
メニューバー上で右クリックすると
ツールバーリストが表示されますので、
「ユーザー設定」を選択する。

タグ「コマンド」を選択して、
メニューバー「書式」を選択すると
「選択したボタンの編集」ボタンが押せるようになるので押す。
「リセット」を選択すると初期設定に戻ります。
あとは、「閉じる」ボタンを押して終了です。

もし、これで出来ない場合は、
下記サイトを参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC12

Q【VBA マクロ】条件に合うセルを検索して、その行のD列に0を入力する sheet1のA列に4月〜

【VBA マクロ】条件に合うセルを検索して、その行のD列に0を入力する

sheet1のA列に4月〜3月までの月が入っています。
sheet2のA1には4月〜3月のいずれかの月が入っています。
sheet2のA1をsheet1のA列から検索して、その行のD列へ0を入力したいです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

前提としてsheet1のA列にある4月〜3月までの月というのはA1~A12までの範囲ですか.それともそれ以降にも4月~3月というのが続くのでしょうか?
というのも1つの方法としてA列の上から順にSheet2のA1と合致しているかを見て,
合っている場合にその行のD列に0を打つなら繰り返し演算で良いと思いましたので(For Nextを使う)


Sub test()
Dim i As Integer
For i = 1 To 12
If Worksheets("Sheet1").Cells(i, 1) = Worksheets("Sheet2").Cells(1, 1) Then
Cells(i, 4) = 0
End If
Next
End Sub


関数なら下記式で同じような事ができますね.
=IF(ISERROR(MATCH(A1,Sheet2!$A$1,0)),"",0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報