プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの電話帳をエクセル化する方法ないですか?チャットGPTに聞けばいいですか?なんて聞いたら教えてくれますか?
その昔10年前はエクセル化するやつありました。今はないですね。結構探しました。
なんとか組み合わせてエクセル化する方法ないですか?バックアップあるんですが、暗号化されたものだから安易に見えないんです。それだとまずいんで、、

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました iTunesでできるんですね やってみます

      補足日時:2023/05/26 08:42

A 回答 (6件)

えーと…色々な方法があるので私も1つ記載させてくださいね。


あ、Googleアカウントも持っていることが大前提です。

>暗号化されたものだから安易に見えないんです。それだとまずいんで、、
これ?文字化けのことかな???あとデータがきれいにみれないっていうアレ?

「パソコン側の操作」
1:ご自分のAppleIDでiCloud.comにログインする
2:連絡帳→画面左下の歯車の設定メニューから「VCardを書き出す」を選択
3:ダウンロードされたiCloud vCards.vcfの拡張子を.csvに変更しiCloud vCards.csvとする。
4:文字化け修正作業
エクセルで開くとこれ、大体文字化けするのですが文字化けしたらいったん何もしないで閉じます。
スタートメニュー→Windowsアクセサリ→メモ帳を起動します。
メモ帳にダウンロードしたiCloud vCards.csvをドラッグ&ドロップで投げ込む。
メモ帳で開いたら、きれいに字が読めるはずです。
そして名前をつけて保存を選び(上書きでもok)、その時にファイル名、ファイルの種類の下にある文字コードを「ANSI」を選んで保存します。
それから再度.csvをエクセルで開くと文字化けせずにきれいに読めると思います。
で、データがそれでも綺麗にみえないんですよね、これ。

次に私がよくやるのが下記の方法です。
正しいか?あってるかわかりませんが私的にこれで満足しています。
というか、ずっとこれでやってる感じです。

Googleの連絡先ページにアクセスしてください。
https://contacts.google.com.
iCloud vCards.csvをGoogleアカウントにアップロード(インポート)します。
そして次にダウンロード(エクスポート)でGoogle CSV形式選ぶ。
contacts .csvファイルをダウンロードします。
これも文字化けしますので先ほどの文字化け処理を再度してください。「ANSI」を選んで保存のことです。
これできれいに見れますよ。
私はiPhoneとandroidを使っているためこんな感じでPCでエクセルのCSVで管理しています。
これで普通にできますよ。
私も3週間ぐらい前に更新したばかりなので…やってみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

iTunesってApple社のソフトウェアを用いることによりCSVでエクスポートできる


https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/export-i …

CSVでエクスポートを行えばExcelなどの表計算ソフトでも扱うことができる
    • good
    • 0

iCloudを利用すればできるようですね。


iCloudからダウンロードさえすれば編集は容易ですから
(Android使用中で、推定の域から出ませんので・・・m(_ _)m)
https://apptopi.jp/2021/04/22/contact/


チャットGPTで次のように入力して検索しましたが、どちらも回答不能でした
iPhoneの電話帳をエクセル化する方法を教えて下さい
iPhoneの電話帳を外部出力する方法を教えて下さい
    • good
    • 0

iPhoneの連絡先をCSV/Excelファイルにエクスポートする方法


https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/export-i …

iPhone データは以前と同じなら SQLite という RDBMS に格納されているので、SQL コマンドを叩かないと取り出せないと思います。
    • good
    • 0

Googleの連絡先と同期させてGoogleからCSVで書き出し。

    • good
    • 0

CSVでエクスポートすればいいです。


 
https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/export-i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!