アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数の人から使わなくなったからとレゴをたくさんいただきました。
子供(6,4才)も楽しく遊んでいるのですが、とにかく数が多すぎて!

場所も取るし、下の方のものは埋もれたままだし数を減らしたいのですが、どのような感じで減らせばいいのかわかりません。
パーツの種類ごとに分けて多いものを減らす。。という感じでいいのでしょうか?
特にたくさん必要な形とかありますか?

必要なパーツを捨ててしまって作れないとかになるのは困るのですが、自分があまりレゴを使ったことがないので途方に暮れています。

いいアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

まさにその「下の方の埋もれたままになっているもの(子供が使っていないもの)」から処分すればいいと思います。


クローゼットを整理する時に、入れっぱなしで全く着なかった服から片付けていくのと同じ要領です。
必要なパーツが足りない時にどうやりくりするかを考えるのも発想力を高める良い訓練になりますから、「作れなくなったら困るだろう」はあまり考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり種類とかは気にはせず、底の方を減らせばいいと言う事ですね!
足りなければ考える。目から鱗でした!
確かに!!
もやが晴れた気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/04 23:01

うちにもあったなぁ…コツコツ買って 10kg近い量ww


レゴ使わない人の「多過ぎる」判定って、どのくらいなんだろう。
レゴはさ、足りないとそれなりに考えるんだけど、ちょっぴり貧しい気分にもなるから、その年齢なら潤沢な方がいい。まだ5~6年はぜんぜん遊べるしね。

で、本当に多いなら…
 使ってない部品で、レゴを入れる箱を作ればいいのさw
 (箱を作るにはかなりの量が必要。枠でもいい。)
 ペン立てやスマホ台みたいな日用品を作ってもいい。

我家も不用になったので、チビのいる同僚に全部あげたよ。
(メルカリ相場で1万円超の量なので、小分けにしないと売れない)

洗浄方法はググれば出てくる。
タライ・重曹・歯ブラシ・洗剤・洗濯ネット・ブルーシートを使ったよ。
(同じ方法でもっと大量のプラレールを洗い、別の同僚にあげました)
「レゴの減らし方」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロ!
凄いですね!
うちも蓋付の衣装ケース1つとバケツが2つあります。
レゴで日用品を作る!
思いつきもしませんでしたが、いいですね。
子供に提案してみます!

お礼日時:2023/06/04 23:06

幼稚園に寄付する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
手放す分に関しては検討してもいいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 23:03

小分けにして仕舞っておきましょう。


小さいバケツに分けて、必要な分だけ出して遊ぶ。
足りなければもう一つバケツを出す。
遊び終わったらバケツに入れて片付ける。

こんなやり方でOK。
(バケツでなく箱でも良い)

そんなわけですのでブロックの形状で分けちゃダメ。
可能な限り均一に振り分けておきましょう。
「あの形のブロックが欲しい…管理されているあの棚から持ってくる」
これ、理にかなっているようで、実は凄く面倒で想像力の阻害にしかなりません。
もしも形状で管理をしたいのであれば、お子さんが自主的に行えるように工夫をしてください。
    • good
    • 0

レゴに対する向き合い方次第でしょうね。


お子さんたちが大きくなってなおレゴにハマっていた場合は、いくらあっても足りません。
レゴは中古でも高いので、捨てた後に補充は高くつきます。
6歳の子はともかく4歳の子はどうなることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハマるといくらあっても足りない…
そんな感じなんですね!!
そこまでの感じには見えませんが、これからどうなるかですよね。
よく見て検討します!

お礼日時:2023/06/04 23:09

レゴならかなり需要あるので、ジモティーに有料で出品してください。

近くまで引き取りに来れる人に手渡しにすれば、メルカリのように手数料も送料もかからないですし、代金まるまる得られますよ。

パーツは、多過ぎるものを手離す、でいいと思います。手元にある物でいかにいい物を作るか、クリエイティビティを働かせるのはお子様なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジモティーと言うのもあるんですね!
手放す分に関しては検討してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/04 23:02

板状に積み上げて壁に貼り付けてインテリァにしましょう。


6才4才なら自分で作ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板状とはひたすら積み上げていくってことでしょうか?
しかも壁に貼るとは!思いつかない発想ですね!
凄い!

お礼日時:2023/06/04 22:58

メルカリで売る!



うちもたくさんありますが、まだ遊ぶので売りませんが…なかなかな金額で売れますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかの値段で売れるんですね!
減らす分は売ることも検討したいです!

お礼日時:2023/06/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!