プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本の男性は外国の人と比べて髭を生やさないのですか?

A 回答 (10件)

日本では髭を剃るのは、身だしなみとなります。


外国では、髭は男性の立派なシンボルです。
    • good
    • 0

蒸し暑いから

    • good
    • 0

日本人は、アジア人の中ではオシャレ髭生やす人多い方ですよ。


韓国や中国なんかはずっと少ないです。韓国は特に髭の男性があんまり受けないんだと思います。

それでも欧米人より少ない理由は、日本は営業系・接客系の会社員が多数派で、日本のビジネスでは髭は基本的に好まれないからです。(髭がファッションとして許されるのはクリエイター系とかの会社員だけ。)
一番の理由はただそれだけのことで、会社員以外の職種の男性は髭生やしてる人結構多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
韓国で髭の男性が受けないのはなぜですか?

お礼日時:2023/06/03 18:00

流行りは廃れているが、似合わないのもある。



昔の人は、ガッチリした体つきに、大きな顔つき。
今は、ほっそりしていて、ひ弱な人が、えばった髭をはやしても、怖い人にこづかれるのが落ち。
社長でないと、安物の腕時計でもしている、おっさん程度にしか見えない。
    • good
    • 0

無精ひげだから

    • good
    • 0

国による文化の違いです。


日本では、髭を剃らずにいると「無精髭」と呼ばれて、マイナスのイメージになります。
    • good
    • 1

まぁ、江戸時代からの刷り込みなんでしょうね。


やはり幕府の役人、武士ですよね。

もっと昔の武士は髭だらけでしたが
江戸時代の中期から末期にかけて武士は身だしなみ、ということを大事にしていました。
髭はだらしない、つまり不精が過ぎた形と思われていたのでしょう。
きちんとひげは剃る!
ということがきちんとした男の証だったわけです。

それが近代から現代までその意識があり
きちんとした商社マンなどは髭を剃る!とイメージされてきたのでしょう。

ちなみに紳士たれ!のジャイアンツでは髭はダメ、
当時髭で有名だった小笠原がトレードでジャイアンツに入ってきましたが
髭を剃って出ていました。
外国人選手もみんな髭を剃って出ています。

「紳士たれ」、日本人の紳士のイメージの一つが髭をきれいに剃っていることなんですね。

なのでひげを蓄える人が少ないのです。

逆にアラブなどでは髭がない男は一人もいません。
大人の男は全員髭を蓄えています。
やはり、「お国柄」なんでしょうね。

私も髭がありますが、これはヨーロッパの某国に住んでいた時
髭はなかったのですが、ある時風邪をひいてしばらく会社を休んでいる間に
不精髭が伸び、これを見たアパートの管理人の娘さんが
その方が男前!と言ってくれたので
以来もう何十年にもなりますが、帰国してからも
ずーっと伸ばしています。実に単純な動機です。

スキーもやるし、単車にも乗りますので
髭は防寒にも役立っています。
    • good
    • 0

伸ばしている途中の姿が恥ずかしいからでしょう。


私は、他人と会う時にマスクをするようになった隙に伸ばしました。
    • good
    • 0

職場でダメなのでしょう。

    • good
    • 1

黒い髭なので暑苦しいからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!