10秒目をつむったら…

みなさんは自分の彼氏・彼女を友達や親に会わせますか?
私は話とかはするけど、実際に会わせるのはなんだか抵抗あるんです。
婚約してもうほぼ別れない保障?のような結びつきができたら
喜んで会わせようと思いますが
別れるかもしれない(別れたいと思っているのではなく
未来は分からないという意味)関係で
なんだか紹介するのもなって思って。
でも今の彼はそういうのに抵抗がないみたいで、むしろ会わせようとします。
万が一別れたらその後気まずくないのかなぁって思うのですが
みなさんはどうですか?

A 回答 (8件)

今までの人全員って事では無いんですが、一人の人にはよく向こうの友達とよく行動してましたよ。

偶々、私の女友達の女友達(ややこしくてごめんなさい)が当時の私の彼氏の友達と付き合いだしたんで、余計に彼女も一緒に…と言うのが多かった気がします。

私もみんなと遊ぶのも楽しかったけど、でも他の人に紹介されるのは、ちょっと嫌だったんで、質問者さんの気持ちもわかります。

で、結婚もしようと話してたんですが、結局は私に好きな人が出来たんで、別れちゃいました。

その時点で元彼の友達とも直接連絡出来てる状態だったんで、別れたと彼から聞いて驚いたみたいですが、色々と相談に乗って貰ったり…。
6年付き合ったって言うのもあるかも知れないですが、周りの友達とも時々連絡を取っています。

私の場合はそんなに気まずくは無いですよ~。
その好きになった人とも別れた時も相談に乗ってくれたり…。

実は昨日その友達とご飯を食べに行って、元彼の近況を聞いてみたり…。当時の話をしたり…。
来週末に一緒に遊びに行くらしいんですが、3年も経ったから遊びにきたら?と誘われてます。

全然解決になって無い気がするんですが…ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ多い友達で2回。
少ない友達で1回くらいなのでまだ親しくなるまではいってません。
でも彼はこれからもどんどん誘いたいみたいです。

でも友達がいると彼にベッタリくっつけないし、私は結構人見知りなので・・・。

また夫婦で来ている友達(彼は奥さんとも仲良し)とかが多いので
そんな中にいると「5年後、ここにいない可能性の一番高いのは私だなぁ」
となんとなく考えて切なくなってます。

友達や親に合わせるかどうか・・これはまさに「人によりけり」なんでしょうね。

私の友達は、お互いの実家にしょっちゅう遊びに行ってました。しかも1週間泊り込みとかですよ!
彼の実家が農家だったので、しょっちゅうお米や野菜が彼女の家に送られてきていました。
彼は会社の野球部に所属していて、遠征がしょっちゅうあったのですが、よく彼の親と彼女が一緒に応援に行ってました。
付き合って1年目から、こういう仲だったそうです。
5年間も付き合っていたのですが、結局彼が「好きな子ができた。」の1言で、簡単に別れてました。
何も知らないのは、親たち。
ある日またいつものように野球の応援に一緒に行って、帰り際に彼女が「別れたんです。今までお世話になりました。」って挨拶してきたそうです。
こういうカップルもいるということで・・・。

ちなみに私たちは6年付き合っているのですが、お互いの親に1度ずつ会いました。(お互い1人暮らしです)
会ったのだって、4年目くらいで、初めてです。
親も「結婚が決まったら、挨拶にこい。それまでは、来なくていい。」なんて言ってました。
私はpochi2002さんと同じ意見で、積極的に親に会わせようとは思わないほうです。

そんな感じで、人によっては結婚とか全然関係なしに、気軽に親に会わせようと思う人もいるようです。
pochi2002さん達がうまくいきますように☆
    • 0
この回答へのお礼

余計な心配をかけたくないので、
友達には彼氏のことを話しても親には話さないので
正直親は私に恋人がいることを知らない可能性もあります。
私も親に紹介する人は結婚する人という考えです。

でも彼はどんな両親から育ったのか興味はあるのですが
自分がそういう考えなので気軽に会うのもどうかな?って思うのです。

絶対会わせませんし家も教えません。

親が何をやってるかなど家族のプライベートな話も訊かれても一切教えません。
    • 0
この回答へのお礼

家族のプライベートについてそんなに話す機会はありませんが
話の流れによっては話すこともありますね。

でも友達や家族には結構秘密主義な私なのに
彼の前ではおしゃべりです。
自分の気持ちを素直に話すことができる一番の人ですね。

私も人によりけりだと思います。

私の彼は全然気にしない人みたいで、私と彼の親は会った事があります。軽く世間話をしたりする程度の仲の良さですが…友達は彼の家族と友達とで出かけたりしてすごく仲がいいみたいです。別れたら、まあそれはしょうがない、という事で割り切っちゃってるみたいです。彼も「前の彼女と親は結構仲良かったみたい」とか言ってましたし。
で、逆に私は恥ずかしくて会わせられない人なんです。親と全く恋愛の話をしたことがなくて、一応彼氏がいるという事だけは話したのですが会わせるなんて恥ずかしくて…でも彼は「会って仲良くなりたい」と言ってくれているのでいつか思い切って会わせようかと考えています。
別れるかもしれないのに、なんて先の事を心配してたら何もできませんよ。とりあえず今を見ていいと思いますよ。親と仲良くなるとすごくいいですよ、というわけで頑張ってくださいね。お幸せに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

親と仲良くなるのも嬉しいですが
きっとみんな私が知らない前の彼女のことも知っているのかも
そう考えるとなんだかなぁ・・・

あわせる人も居ますよ、中には。

親に合わせておけば家で遊びやすくなるだろうし。
逆にこういう人は今までも親に合わせてる場合があるから
親側も余り気にしないみたいですよ^^

ちなみに私は抵抗がある側です。
    • 0
この回答へのお礼

抵抗ないって思う人は
私が考えているほどあんまり気にしないタイプなんでしょうね。
きっと私は考えすぎってやつだと思いますが。

私、個人的な意見を言えば結婚を約束するまでは会わせないですね~。

特に母親はたぶん、別れた後に色々ひつこく迫ってくるので…(苦笑)
友達の中には両親公認って言う子もいますよ。
彼氏が変わっても、特に問題がなかったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう(苦笑)
うちの親も一度話したらしつこく聞いてくるんですよ
なのでなおさら話さなくなったのです。

私は会わせました。

お互いの家を行き来するので自然にそうなりました。
親も安心するし。

何回か別れましたが、「最近来ないね。」「うん、別れたの。」という会話で、別に気まずくはなかったです。
親もイマイチと思っていた場合には「ありゃ、私もダメだと思っていたよ。」なんてね。
きっとうまく話が進んでいたらそんなふうには言わなかったと思いますけど。

私の好きな人を見て!見て!どう素敵でしょ!っていう気持ちは別に不自然ではないと思いますよ。
人の心はフクザツだし、うまくいくときも別れるときもあって当然(それが人生)なので、別れを恥ずかしがることはないと思います。
自分も悩んだり傷ついて、きっと成長したはずだから。

親との普段の関係によるところが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親との普段の関係ですね・・・
うちの家族は恋人とかの話は全然しないです。
なんだか恥ずかしくって。
そういう話が自然に出来るのっていいですね

私は会わせますね。

親にもそうだし、友達にもです。
それで親や友達の意見も聞きたいじゃないですか。
自分は相手のことが好きなので見えてない部分もあるのでそういうのを冷静な目で見てくれるのって経験豊富な親とか自分のことを大事に思ってくれている友達ですよね。
私の場合わざとすごいかわいい友達に会わせたりもしますね。
それで相手の本性が見えたことも・・・。
なんか相手を試してるみたいでイヤかもしれませんが、後で痛い目を見たくないって思うので。
変な人と長い間付き合うのも時間の無駄な気がしてしまうので。
それに家族公認だと色々楽な部分もあるし、楽しいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

うちは家族に隠しているので
出かける時には結構苦労します。
特に泊まりを計画する時はその理由作りにかなり苦労が・・・。
もう彼のこと話しちゃおうかなって勢いですが
変な部分でこだわってしまいます。

でも客観的な意見を聞くというのは「なるほど」って思いました。
ありがとうございました。