アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離フェリーでスマホのラジオ聴けますか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    回答ありがとうございます‼️フェリーは遠洋に出たらスマホも使えない?と聞いたことあるので‼️(´▽`)

      補足日時:2023/06/07 00:16
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️普通のラジオの話ですよ‼️(笑)

      補足日時:2023/06/07 22:23
  • HAPPY

    国内の長距離フェリーは遠洋に出たら、ラジオすら聴けないらしいσ(^_^;)??皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2023/06/08 19:57

A 回答 (7件)

長距離フェリーで、通信衛星を使ったネット接続サービスがあれば、どこでもアクセスできると言うかネットラジオを聞くことが出来ます。


フェリーにネット接続サービスがない場合は、陸からの電波を受信するしかないです。
だいたい、陸にある携帯の基地局から10km以内の海域でしたら、携帯電波を受信できるかと思います。
まあ、長距離フェリーだと、港に出入りする時間帯くらいしか無理でしょう。
瀬戸内海を運行するフェリーなら、たぶんずーとネットにアクセスできるでしょう。
    • good
    • 1

> 国内の長距離フェリーは遠洋に出たら、ラジオすら聴けないらしい



だったら、スマホ内蔵のFMチューナーでFM放送を聞くのはやめて、船内にWi-Fi接続サービスがあればそれを使ってアプリで聞くか、AMや短波が聞けるラジオを持参するかしましょう。

質問者さんの以前の質問で回答しましたが、AM放送が使用する電波の周波数は中波です。

夜間は上空の電離層のD層が消失するため、中波は電離層のE層で反射されて数百kmから1000km以上の遠方まで届きます。詳しくは遠方受信などで検索してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2 …

短波は電離層のF層で反射するためほぼ全世界で聞くことができます。ただし、短波放送対応の受信機を用意してください。ラジオNIKKEI第1と第2で平日は朝から夜まで音楽を聴くことができます。
https://www.radionikkei.jp/ranimusic/
https://www.radionikkei.jp/help/howto.html
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/pro_radio/t …
    • good
    • 1

>国内の長距離フェリーは遠洋に出たら、ラジオすら聴けないらしい


➡︎船内のWi-Fiに淡い期待をしましょう。
    • good
    • 1

まあ、目安としてFMなら陸から50km程度、AMなら倍の100km以上は電波が届くでしょう。


だから、日本近海の長距離フェリーの場合、どこでもラジオは聞けるでしょう。まあ、航行している間に、いつの間にか電波が途切れて聞こえなくはなるでしょう。
ただ、フェリーの場合、金属で作られているので、船室の中に入れば、電波が遮蔽されて、聞こえなくなるはずです。
たぶん、デッキに出れば聞こえるはずです。
    • good
    • 0

>長距離フェリーでスマホのラジオ聴けますか?➤普通のラジオの話ですよ‼️(笑)


➡︎ならば、普通のラジオって最初から言おうぜ!
FMだと、電波塔から80~100km範囲。
AMだと、もう少しあると思う。
ただ、地上での聴取に特化してるから、海上ではワカラン。
    • good
    • 0

スマホのラジオとは何を指していますか?



radiko、らじる★らじる、もしくはこの2つのいずれかを利用したアプリを指している場合、インターネットに繋がっていて、なおかつスマホのGPSが日本国内にいると判定した場合はラジオを聞くことができます。radikoを無料で利用してる場合は、GPSでその時にいると判定された地域の局のみ聞くことができます。

ごく一部のスマホにはFMチューナーが内蔵されている機種があります。FMラジオ局が飛ばしている電波を拾えれば放送を聞くことができます。ただし、FMはAMより電波が届く距離が短いので、航路と基地局との距離などによっては聞けないかもしれません。
    • good
    • 0

船内にWi-Fiがあれば、つながると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!