アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、交際中の彼氏からよく罵倒されます。
例えば、シグナル(lineのようなアプリ)の画面に彼の写真を載せました。
シグナルに登録しているのは彼だけなので、どうせ彼しか見ていないから良いかなと軽率な考えで掲載したのも悪いのですが、その後、写真を勝手に載せるなんてありえない。と言って彼の画面(こっちはほかの友達が見ている)に私が病気で寝込んでいる写真を載せました。やめてほしいと言いましたが、可愛いから良いでしょ。これがあんたがした結末だと言って眼には目を歯には歯をではないですが、同じようなことをされました。
悪意がなかったからという言い訳をした私にも腹が立ったようです。
確かに悪意がなければ何をしてよいとは思いませんが、悪意があればなお悪くないでしょうか。
私はちゃんとしていないので、仕方ないのかもしれませんが悪意があってわざと人の嫌がることはしません。
そして、その後、大きな声で怒鳴ったあと、私が何も反応しなくなると謝ってきました。
普段は優しく、お世話好きの彼なのでそのギャップがまた怖いです。

この様な行為は私が不甲斐ないから仕方ないのでしょうか。それともDVと言われる類なのでしょうか。
暴力をふるうことはありません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私は学生で彼は社会人です。
    怒鳴られるとどうしても反発したくなったり、頭が真っ白になります。
    私は以前は考えるのが好きだったのですが、段々と思考もマヒしているのような気がして自分の考えに自信を持てなくなりました。
    そして、この怒りはまだ尾を引いているようで、暴力をふるうことが今後あるなら怖い。と伝えたところ、仮定の話をするな。妄想して捏造するな。と怒鳴られました。
    一体どうやって私の感情を伝えたらよいのかわかりません。

      補足日時:2023/06/06 16:42

A 回答 (6件)

たぶんですが。


付き合っているうちに彼の中で、あなたに対するストレスが溜まり溜まってきているのでは?
あなたの価値観と彼の価値観のズレによるストレスが
あなたを罵倒することになっている。
大丈夫ですか?
彼といて怖くない?
もし、好きとかときめきよりも、怖い気持ちが勝るなら。離れた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

どちらもどっちだけど、何かそれを思うことで


どうだと思うのでしょうか?

あなたからしたら怒鳴られるのはDV。
彼からしたらあなたが載せた許可のない
写真はモラハラ、嫌がらせ。

とも言えてしまいます。

悪気がない。。。
写真載せることが悪気ないとしたら
怒鳴ることも悪気無かったのでしょう。

ああ怖かったって言う程度のことなのかなとも
思いますけどね。。。
あまり深く考え過ぎかなとも思えます。

彼の怒りのツボはこう言うところか?と彼を理解していくしかないでしょう。

それがあなたの価値観の中であり得ないってくらいのことなら、さっさと別れれば良いのかなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、私が深く考えすぎてこれからどうなるのだろうと不安になっていたのが問題だったようです。
行為の一つ一つより継続した行為に着目していこうと思います。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 17:59

DVの一種ですね。

ですが相手の立場からすれば立腹するのも無理はありません。
>確かに悪意がなければ何をしてよいとは思いませんが、悪意があればなお悪くないでしょうか。
悪意が無かったのは分かりますが、だからと言って「悪意があればなお悪いでしょう」などと理屈で返してもこの場合何の意味もありませんよ。
それよりも素直に詫びておきましょう。また、今回の失敗を穴埋めする方法を二人で相談してみましょう。お詫びを形にしておくのは良い思い出になるかも知れませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その通りです。
冷静になればあほらしいですね。
悪意があろうとなかろうと必須で解決するべきはその現象ですね……。
はい、何かできることを考えてみたいと思います。
ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 17:50

質問者様と彼の年齢によります。



10代で学生なら、DV気質ではあるものの、DVと言い切ることは難しいです。

たとえば、彼の親が彼に対して怒鳴って怒るようなタイプならそれを模倣しているだけかもしれませんし、教師や友人関係から交際関係で怒鳴るような作法を学んでいる可能性もあるからです。

20代で社会人なら、だんだん「怒鳴ってはいけない」ということを学ぶはずなので、それを知っているのに自分の感情を抑えられずに怒鳴るならDV気質が強いといえます。

30歳に近い年齢なのに、自分の感情そのままに怒鳴り、相手の状態(質問者様が反応しない)を見て素に戻るのは、かなりのDV気質です。

逆にもっとも危険なのは、それらの感情コントロールができるのに、質問者様を支配下に置くために怒鳴るタイプですが、これはDVを演出しているので一番タチが悪いといえます。

ということで、年齢や状況によっていろいろな場合があるので、文面だけでは何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに年によって変わるというのは非常に興味深いです。
エリクソンの発達課題のようなものでしょうか。これからこちらを参考に是非考えさせていただきたいと思います。
ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 17:42

DV気質ですね。

精神的暴力に当てはまるかなと思います。
重傷になる前にお別れすることをおすすめいたします。
今後トラウマになりまねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか……、それも視野に入れて考えたく思います。
ご回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/06/06 17:33

そうでもしないとわからないと思われたんでしょう。

よほど普段から間抜けだったり、残念な思考をしているせいだと思います。
DVでもなんでもありませんね。痴話喧嘩です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、やはり私の思考の問題ですか。
思考に残念とは論理性や統合性がないといった問題でしょうか。怒鳴るということが私の論理性や統合性を高め理解につながるのでしょうか。痴話げんかとDVの違いはどこにあるのでしょうか。沢山お聞きしたいことがありすみません。

お礼日時:2023/06/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!