プロが教えるわが家の防犯対策術!

重いと言われて良い方向に向かうには?

好きな人(片思い)から「重い」と言われました。
重いという自覚がなかったのでショックです。
ちなみに好きな人から、今は体調が悪くてキャパも心の余裕も激減してるからそう思ってるのかもしれないと言われました。
今度好きな人の体調が落ち着いてから話し合いをしますが、縁が切れてしまうのではないかという気持ちがあります。
どのように話せば良い方向に向かうと思いますか…?
どなたか詳しく教えてください…。

質問者からの補足コメント

  • 付き合っていなくて、同性(女)です。

      補足日時:2020/06/16 22:27
  • チョコ好きママさんへ。

    先程連絡がありました。

    縁を切られました。
    お付き合いくださりありがとうございます。

      補足日時:2020/06/18 20:54

A 回答 (8件)

そうなんだね



辛かったね
泣きたかったらたくさん泣いていいんだよ。たくさん勇気出して頑張って、偉いよ!

がんばったね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに通話も一切せず、手書きの文章の写真が送られました。

電話をかけましたが応じなかったため確認したところブロックされていました。
SNSもそうです。

最後に今までのことを謝りたかった

お礼日時:2020/06/18 22:00

1つ聞いても良いかな? 


お友達さんは女性か男性、どちらを好きになる?どちらも好きになる人もいるけど

分かるかな?それによってはね、話が変わってくるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本男性ですが、女性もタイプであれば好きになるみたいなことは言っていました。

あとごめんなさい、先程の補足をご確認ください…。

悪い結果になりました…。

お礼日時:2020/06/18 21:18

束縛や依存が原因で、余計にギクシャクしているんですね…(*^_^*)



原因は、主さんの中での友達への「他の人を見てほしくない」とか「自分だけを見て欲しい」っていう思いがあるのかな?と思いますね…。

好きだからこそだよね?

その気持ちは良く分かるよ(*^_^*)私だって恋愛したからね

でもね、私も同じ感じだったよ。他の人を見ないでって思ってた。口には出さなかったけど、態度に出てたみたい。振られてようやく気付いたよ。自分の気持ちを押し付けたり、相手の行動を制限するようなことはしちゃだめなんだって。


私と同じ感じだね

私が治せたんだから大丈夫。

その子の前では気を抜かないように頑張ろうよ。

主さんが強くなろう

大丈夫だよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月末からギクシャクし始めたのですが重いと言われたのはつい最近(2週間前の話し合いの時)です…。
最初(3月末)は向こうから「私と縁を切った方が良い」「私がいない方がりんごは成長できると思うし、大学受験の方にも集中できる」「このまま私と繋がっていたらりんごがダメになりそう」など色々言っていたんですね。
1ヶ月近く説得して何とか治まったと思ったら今までタメ口で話してくれたのが敬語になってしまって(就活が原因だと思いますが…)5月中はやはり向こうがずっと敬語でLINEの返信も素っ気なかったんです(ちなみに5月中は返信が素っ気なかったのも敬語だったのも彼氏さんに対してもそうでした)。
敬語のことも何度か説得したのですが「目上の人だから(友人が専門学生で私が大学受験生なんですけど、就活で何かあったんだと思います)」とか「癖でして」と言われてしまって…。

今となっては彼氏さんの方が解決してしまって、自分だけ接し方が違うのが嫌なんですよね…。(今は敬語で話してるのは私だけって言われました)。

そして話し合いの時に勝手に彼氏さんのSNSを見に行って勝手に嫉妬したくせになぜか友人にその事を言ってしまったんですね…。
話し合いの終わり頃「もし彼氏に嫌味を含んだことを言ったら謝罪してください」と言われたので友人には謝罪しました。(彼氏さんも謝罪しました)
謝罪したものの向こうはまだ怒ってるんじゃないかと考えてしまって、その日の夜はうなされたり過呼吸をおこしかけたりしてしまいました…。

ほんとにほとんど自分が原因なのはわかりますが、すごい怖いです…。

自分は反省と後悔はしていますし、今まで以上に気を抜かないように頑張りたいです。

そう思っていますが、本人がどう思っているのかわかりません…。

向こうが実家にいたことと体調が悪いために通話が出来ずに文面だけで色々説得をしたので…

次回の話し合いは通話でしたいと行ったのですが通話に出てくれるかも心配です…。

色んなことに対して恐怖と不安と心配が凄いです…。

お礼日時:2020/06/18 20:15

そういうことなんだね…。



相手には彼氏さんがいるってことだけど、それは相手にも大切な人がいるって事だね。

つまり簡単に言うと、主さんが友達さんを大切なように、友達さんは彼氏さんが大切だと思う。

それはね、仕方のないことだよ。

厳しいことも言うかもしれないけど、愛っていうのはそういうもの。
すれ違う愛なら、待たなきゃだめだと思う。友達が傷付かず、泣かずに済む方法は、ひたすら待つこと。

苦しくても、大切な人のために耐えるんだよ。

待つっていうのは、
相手に自分の気持ちを見られないようにすること。気持ちを伝えないようにすること。友達として接すること。

恋愛とただの人間関係はね、等しいものだよ。同じように「重い」と思われたら同じ対応をされかねないと思う。


直すのは難しいことじゃない。
意識していれば、癖になれば少しずつ直ってくるからね。

出来る?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい学校に行ってたもので…。
長文になります

友人にとって私は友達で彼氏さんは恋人って関係なので接し方が違うのも分かっていますが、どうしても比較してしまうんですね…。
先月彼氏さんの方も1ヶ月ちょっと友人とギクシャクしてたのですが結局解決するのも向こうが早かったのでモヤモヤしてしまって…。(この期間彼氏さんとLINEで情報交換していました)
焦っても何もいいことがないのは分かっているのに2週間ほど前に「話したい」と言ってしまったんですね…(その時2週間未読無視されてて、返信のタイミングは気まぐれと言っていたけど結構長く間が空いたことと、彼氏さんのSNSを見てしまって焦りの気持ちが出てしまって声をかけてしまいました)

現在は今までの行動に後悔しまくっています…。

過去に一度「私に依存してない?」とか「制限(束縛?)かけてない?」と言われたことがあって(この時に重いとは言われなかった)、それから注意していたのですが、一瞬でも気を抜いてしまった時にやってしまった…となったことがありました…。

私は友人に束縛をするつもりは全くありませんし、したくないのですが、無意識に言ってしまったのかもしれません…。

今はもう本人から連絡が来るのを待ちますが、やはり話し合いが怖くて不安です…。
自分が悪いのは分かっていますが、どうしても最悪の状態(ここでいうと縁が切れること)を考えてしまって辛いです…。

あと、以前友人から「私の言動に腹が立ったら縁を切ってください」と言われたために話し合いでまともに感情的に話すことが出来ないんです…。(怒るつもりはありませんがもし腹が立ったらどうしようって気持ちがあります)
ちなみに「腹が立ったら〜」って言われた時に「分かった」と言ってしまいましたが、今となってはそもそもなんで腹が立っただけで切りたくもない縁を切らなければならないだろうと思っています…。

なんかほんとに色々怖いです…。

お礼日時:2020/06/18 16:31

お友達というか、片思いで慕っているんですね…(*^^*)



重い=なんだと思いますか?

自分の気持ちを相手に押し付ける。
相手に分かってもらいたくて自分の話をしてばかりいる。
その子の前で涙を流す。
困ったことがあるとその子に頼りたくなってすぐに相談する。


「あなたがいないとダメです」

簡潔に言うとそういうことなんですが…

1番大切なのは、相手を不安にさせたり悩ませたり、考えさせたりしないこと。相談したくても、なるべくは自分で解決できるように努める。
相手の話を聞けるように聞き手に回り、しっかり受け答えする。
自分のことは話さない→相手に聞かれるまで。

難しいかもしれないけど、それは他の人に対しても同じ。それが出来れば誰とでも仲良くなれるよ(●´ω`●)


気持ちをぶつける相手ではなく、大切にしたい人だよね?

話てて気が楽になる人になれるように、少しずつ頑張ろう(*^^*)

自分の悪かったところを治すよって、約束してみたらどうかな?
何をどう治すか、しっかり伝えれば相手も分かってくれるかも。それは相手から連絡来てからね。

今は待つんだよ〜(*^^*)


同性でも異性でも関係ないからね
頑張ろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片思いの友達も実は彼氏さんがいるんですね…(3人ともsnsで繋がってたのですが彼氏さんだけブロックしました(それが嫉妬する人のSNSを見てしまうという質問に繋がります))

重いと言われるまで自覚は無かったですが、彼氏さんに対する嫉妬心が強かったり友人に対する独占欲が強かったり、わがままを言ったり、毎日のように「大好き」と言ったりしたことなどがもしかしたら重かったのかなと今では思います(まだどこが重かったかは言われていませんが多分こんな感じだと思います…。)
嫉妬心や独占欲が強いのも、わがまますぎるのも、もしかしたら今までの自分の行動が全部「重い」ことだったのかなって…

体調が悪くなるまで文句を言わずに私に接してくれたのですが、体調が悪化してから重いと感じるようになったのでなんとも言えません…。

本人に「重いと感じてるなら大好きって言うのもやめる」と言ったのですが、「言ったり思ったりする分には別に構わない」と言われました…。

恋愛では重いという理由で別れることがあると聞いたことがあるので、縁が切れてしまうのではないかと不安でいっぱいで…。

もし私が重いせいで友人の体調に負担をかけさせてしまったら謝りたいと思っています…。

拗れてから2ヶ月半経っているのでこちらのメンタルもしんどいです…。

お礼日時:2020/06/18 13:02

グイグイ行き過ぎて重いと思われているなら引いてみたら?程よい距離間は大切です

    • good
    • 0

詳しいことが書いていないのでわかりませんが、自分の気持ちを押し付けず相手の気持ちを尊重することだと思います。

    • good
    • 0

人との付き合いは 相手を束縛しない


もたれかからない
愚痴をこぼすゴミためにしないことです
貴方が勝手に好きだと言ったからと言って
相手は貴方の都合のいいようにして良いわけありません
縁が切りたいのですよ
好きな人に迷惑をかけられませんよね
別れましょう
捕まえた魚は逃がしたくない
という気持が如実に出ています
縁があるなら
別れても男が寄ってきます
疲れているから
辞めてくれと
本音が出てるんですよ
なに
ひどい事したの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直重いと言われただけで具体的にどこが重いのかを言われていない状態でして…。
今度話し合う時に聞いてみます。

お礼日時:2020/06/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています