プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に謝りたいです
今は本当に話す気分ではない
と言われてしまい謝れない状態です
少しの間連絡しないでいようと思います

どこが嫌だとか普段から聞いても
彼は言えなかったのかも知れません
恐れてたことが起きました怖い
彼に嫌われてしまったとにかく謝りたい

質問者からの補足コメント

  • 遠距離なので会えません。

      補足日時:2017/01/18 10:31

A 回答 (6件)

相手を気にするより、まず、ご自分を考えてください。

そして、謝るのではなく、間違ってたところを彼に聴いてください。表現としては、「私のどんなところが嫌?」と聴くのではなく、「あなたのところのそのままのところがいい」など、聴いてみください。そして、「わたしは、そのままの自分ではいたくない」とおっしゃって、「どこを直せばいい?」と聴いてみてください。直感的に、誤りはると返って喧嘩になる可能性があります。ですから、「わたしの、今、出来ることは何?」など、表現を変えてみてください。海老蔵さんのように、わたしのためにあなたがいるのではなく、あなたのためにわたしがいると。マザーテレサのように、あなたはあなたでいい、わたしはわたしがいい。要するに、思い切って、「わたしのために怒ってくれてる、あなたがいい」と言う表現ですね。そして、「ありがとう」と。すいませんでなく、ありがとうと、感謝してください。AlのStoryの歌詞を読んでみてください。よく、読んでみてください。「人は誰でも、傷つけ、傷つき~・・・」よくわかってくると思いますよ!!
    • good
    • 1

こんにちは。

謝ろうといているけど拒否されてるんですよね。そういう方はこちらからもお話ししないで良いと思いますよ。何があったのか存じませんが、彼のご機嫌を損ねたとかそういうことですか?

ご機嫌をとってもらうのが好きな方かもしれないですが、人の話を聞かない人とどうやってこれからもお付き合いを続けるのですか?

遠距離で会いないって、海外ですか?

どっちもどっちな印象ですよ。

ずっと連絡しないで放っておけばどうですか?
彼に直接謝ってもこのまま放置しても結果は同じように思います。
    • good
    • 0

何が悪いかわからないのに、何を誤るの?意味をわからないまま謝罪しても、相手の気持ちを逆なでするだけだよ。


焦らないで!
    • good
    • 2

「謝りたい」そうですが、「あなたが謝りたい理由」について考えたことはあるでしょうか?


何故謝りたいか?
何故謝るのか?
謝ることの目的はなんであるか?

一般的に、「謝罪」を行う理由は、相手に許して貰うことです。
謝罪の言葉の代表選手に「ごめんなさい」があります。
ごめんなさいは、「ご免なさい」です。
免じてください、です。
これは、許認可の要求です。
くだけた言い方に変えてしまえば「許してよ」となるでしょう。

あなたが相手に何かしら悪いことをしたり、不利益を与えてしまったような場合、あなたがまず真っ先に行うべき事は、謝罪ではなく反省であるべきだと私は思います。
過去を振り返ってみて、自分の行いの何がいけなかったかを考え、それを繰り返さぬために今後どう生きるべきかを模索する。
そしてそれを相手に説明し、その生き方を実行する。
それを見ていた相手が、あなたの反省と変化を認めて「わかった」「許す」など許容を意味する言葉を発したときに、初めて「ご免なさい」です。

そうした手順をすっ飛ばして、悪いことをした人間が、悪いことをしたにもかかわらず、いきなり「ご免なさい」と許容の要求をするのは、反省がないのだと私は思います。
    • good
    • 1

なんだ。


別れるとか、ふられたんじゃないんだね。
気にしない。
彼が何か言ってくるまで、待ってなさい。
普段から話さないなら、彼も同罪。おもいっきり喧嘩しなさい!
互いに理解し合えるようになるまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで彼から連絡が来たことが数える程しか無いのですが……とにかく連絡が来ると信じて待ってみます。

お礼日時:2017/01/18 10:35

待つしかないように思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡来るかわからないけど待ってみます。

お礼日時:2017/01/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!