プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の友達について。
最近遊びに誘ってくれ楽しいは楽しいのですが、1時間以上遅刻した上に私から連絡したら謝らず「家族と色々話してた笑」と連絡されたり、○○時に出発だよね?と本人に確認したのに当日の1時間前に「もう出発するよ!」と連絡されたり、悪気は無いのかもしれませんが、何となく適当に扱われてるような感じがします。

また、ご飯に行った時割り勘することになり、その友達が「計算したら○○円だった」と言い1番多く食べていたのに1番安くなっていて「これ計算してなくない?」と聞いたら、「計算したら○○円だった、計算したら○○円だった」と連呼され話を聞いてくれませんでした。その時は他の友達と一緒に多目に出しました。(今思うと友達ならこれ計算してないから少ないとしっかり指摘すべきでした。)

小さなことだったら発達障害だからしょうがないと思い気にしなかったり、許したりしていたのですが、(差別はしていません、気分を悪くしたら申し訳ないです)時間やお金に対して適当なことや何より謝罪や感謝の言葉がないことが1番嫌です。

私自身友達が多い方では無いので、その友達を大切にしたいという思いもありましたが、改めて文章に起こすと縁を切った方がいいという気持ちが強くなってきました。

皆さんだったら、どんな事を相手にされたら縁を切りますか?

A 回答 (4件)

お金と時間は大切です


その方にあなたが無償で差し出せるのなら大丈夫ですが人は成長するものです
自分のレベルにあった付き合いをしないと人は時間をかけてその人を憎しみの対象にしてしまいます
無償であなたはその方に人生のお金と時間をかける自信がありますか?
その事を真剣に考えて答えを出してみてください
人生の友は大切ですが価値観の違いは大きな歪を生みます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

言いたいことをいいもし、変わらなかったり同じようなことをされたら縁を切ろうと思います。友達を憎しみの対象にしないようにします。

お礼日時:2023/07/22 17:09

そんなにストレスを感じるなら


そのお友達とは少しずつですが、離れていきましょう。
お友達付き合いは強制ではありません。
ストレスを感じる人とはお付き合いを続行する義務はありません。
    • good
    • 2

少なくとも、


マキヨシさんが経験した、投稿文中の振る舞いをされると、
縁を切ります。
    • good
    • 1

「語尾に笑とかキんモ」


「お前ふざけて言ってんのか?」
「時間は守れや!何勝手に先に出発しようとしてんだ?」

と私ならブチキレるけど、発達障害であろうと関係を維持したいなら相手の何が悪いのかは教えてやらないと同じことを続けますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!