アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(つづき)
そして私は無事出産しました。産後すぐ簡単な出産報告もしましたが、それから2ヶ月経っても彼女からなんの連絡もありません。出産祝いもありません(決して物を催促しているわけではないです)。
私は育児も少し一息ついたので、久しぶりに彼女と会って話でもして息抜きがしたいと思ってるのですが、もし自分の意志ではないとはいえ不妊治療をしている彼女が、自然妊娠→出産した私に対して良からぬ感情を抱いているのなら、こちらから誘うことをためらってしまいます。私は本当に純粋に彼女と連絡が取りたいだけなのです。でも変に誘うとそれこそ祝いでも催促しているのかと思われそうだし、彼女は彼女で不倫のことで相当悩んでいるようなので、それどころではないのかもしれない。
正直、男性関係には一生懸命になる半面、女友達との付き合いはお粗末なところがある彼女に嫌気がさすこともあります。でも私には他に話せる友達がいないし、妊娠中も悩みを打ち明ける相手が誰もいなくてずっと一人でいました。子供のいない彼女に育児の話をするつもりはありませんが、せめて普通の会話がしたい。でも彼女はある意味強い子で、どれだけ辛くても自分の悩みを私に一切話すことがないので(私が頼りないからか)、尚更こちらからアプローチしづらいのです。
彼女は同性の友達との付き合いには頓着のないタイプなので、このままだとフェイドアウトしてしまいそうです。彼女は私に怒っているのか、逆に気を遣っているのか、それとも不倫に夢中なだけなのかわかりません。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504190

A 回答 (3件)

nairuさん、こんにちは。

お友達が、不倫の末、音信普通で、不安ですよね・・・

>彼女は同性の友達との付き合いには頓着のないタイプなので、このままだとフェイドアウトしてしまいそうです。
彼女は私に怒っているのか、逆に気を遣っているのか、それとも不倫に夢中なだけなのかわかりません。

お友達は、あなたに何か怒っているとか、気を遣っているのではないと思います。
自分のことで、精一杯なのだと思います。
もし、気を遣っているとすれば、
「子供もできて、夫婦仲がよく幸せそうなnairuさんに不倫の相談などを持ちかけては悪い」
と思っているんだと思います。

また、同性の友達には、頓着のないタイプの彼女ということなので
連絡しなくても分かってくれるわ・・・くらいに思っているのかも。
多分、やっぱり自分の恋愛のことで、いっぱい、いっぱいなのだと思います。

とはいえ、やっぱり大事なお友達ですから、ときには話もしたいでしょうし
近況報告もかねて、電話したり会ったりしたいですよね。
お祝いの催促などとは考えないで、
「元気??どうしてるの??最近連絡ないから、心配だよー」
くらいの電話や、メールを送ってみるのは、どうでしょうか。
あまり、色々こちらが考えすぎないで、今までどおりの感じで
彼女とお付き合いするように接していけばいいと思います。
    • 0

私も、この彼女は不倫にのめり込んでいて他の事を考える余裕が無いのだと思います。

そして、あなたと現状があまりにも違いすぎて「話してもしょうがないかー」ぐらいに思っているんだと思います。
私も不妊治療の末子供ができたのでわかりますが、子供がいるといないとじゃなんか話が合わないんだよねー。まして同姓の友達付き合いに頓着なら連絡して来ないと思いますよ。
今は、「最近どうですかー?」ぐらいのメールなどたまにして待つより仕方ないとおもいます。きっと彼女に何らかの進展があって寂しかったりすると連絡もくるのでは。
彼女は決して怒っているわけでも,気を遣っているわけでもなく、自分のことでいっぱいなのだと思います。
    • 0

私はこの彼女(お友達)は、不倫に夢中なのではないかと思います。

他人に悩みを打ち明けないのは、そういう性格なんではないでしょうか?
また、きちんと結婚生活をおくられてる方に不倫の相談話は
しにくい(するべきでない)のも当たり前だと思います。
ただ、あなたとしてはなんでも相談してきて欲しいし、大切な
お友達なんでしょうね。
 私はいつまでも親友?だし、なんでも相談してね。ってスタンスを
崩さず、今まで通り普通に接していたらいいと思います。
連絡も入れてみて様子をみたらどうでしょう。
その上で、彼女が連絡を取りたがらないのでしたら、
今は放って置いたほうが良いと思います。

自分が振り返ってみてもそうですが、
恋愛中(不倫であれ)って、すごいエネルギーが要りますよね。
はっきり言ってしまえば、育児も一段落したからお話しよ!
って、言われても、彼女にしてみたら「それどころじゃない」
ってのが本音なのではないでしょうか。
お友達って、常に一緒で、気持ちを共有できなくても
見守ってる期間?もあって良いのではないかしら?
あなたが嫌気をさしてないのなら、私はいつでもあなたを
受け入れるよ。ってことだけ忘れないでいれば良いと思います。
特に、子供がいる、いないでは、がらっと環境が
かわってしまうので、いまはそっとしておく方が無難かな~。

寂しいけど、貴方は貴方でお友達を作ることを考えても
良いと思います。

私にも独身の頃、とても仲の良い友人がおりました。
でも、彼が出来た途端、音信不通状態で、その彼と
一段落した頃、ようやく連絡をくれました。
その後、彼女はその彼と結婚。子供が出来ると
「赤ちゃん本舗でね・・・」と子供の話しをされ
当時独身の私には???状態でした。
私も結婚し、ようやく子供にも恵まれ、出産報告をすると
「また連絡するね~」と言われ、またも音信不通。
一緒に育児の話でも出来るかと思ったのになぁ。とがっかりしました。
でも!!そういう私も小学校の時からの大親友(独身)に
同じような態度を取ってるなぁ。と気付かされました。
私も彼ができた途端に、毎週のように遊んでいたのが月1、2回に
なり、子供が生まれれば子供の話ばかり・・・。
幸い、この大親友は「私には子供のことは未知の世界だから、
これまた面白い」と言ってくれ、今でも年に2~3回は
一緒にご飯を食べたり、メールのやりとりをしたりしています。
私にとって、この大親友は貴方のような存在で、ふっと気が抜けた時に
連絡を取りたい存在の人です。
    • 0