アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達だった人の事です(私も女性です)
例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。
遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。

彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。

後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。
縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。

遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか?
また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。

こんばんは。私の以前の女友達も、あなたのお友達と同じように、約束や時間にルーズで、それを追求されると、すぐにばれるような見え透いた嘘を平気でつくような人でした。何年かは我慢して友達付き合いをしていましたが、ある時彼女にお金を持ち逃げされ、それを機会に絶交しました。


>後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。

私も別の友達から、「可哀想だから許してあげたら?」と言われ、悲しくなったことがあります。どう考えても彼女に否があるのに、まるで私が冷たい人みたいに言われて…。

やっぱり自分が実際に多大な迷惑をかけられてみないと、なかなかその立場の人の気持ちはわからないと思います。

私は、あなたがその友達と縁を切ったのは正解だったと思います。そのままずるずる付き合っていたら、私みたいにお金を持ち逃げされたりしたかも知れませんよ。無責任な「部外者」のいうことなんかいちいち気にしなくてもいいのでは?

「類は友を呼ぶ」といいますし、あなたのようなまともな方が、その「元女友達」と離れることになったのは、当然の結果だと思います。

>言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました。

あなたが反省する必要なんて全然ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

辛い経験をされたのですね…
お金まで持ち逃げされちゃったのに「可愛そうだから許してあげたら?」というそのお友達の言葉は的外れですよ。立派な犯罪じゃないですか~私だったら絶対許せません。

私の友人の場合、金銭がらみのトラブルまでは行きませんでしたが、私は時間も財産のうちだと考えているので、彼女を待つためにつぶれた時間は、お金を持ち逃げされるのにも似てるかなと思っています。

>まるで私が冷たい人みたいに言われて…。
お気持ち分かります。私も友達にフォローされたときに同じように思いました。むしろ私が冷た過ぎだったのかなと気になって、ここで皆様のご意見を聞こうと思ったのです。
長い付き合いの友人でしたが、このまま友人関係を続けると、お金までは行かなくてもいろんなものを彼女のせいで失いそうだったので、縁を切りました。それで良かったのだと確信できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 15:36

私は気にしているけど仲良くやっています。



彼女と10回約束すると、7回は1時間以上遅刻して、2回はドタキャンで、きちんと間に合うのが1回ぐらいでしょうか。

彼女も、そのルーズさが原因で長い付き合いの友人に縁を切られたことがあるそうです。私は彼女と縁を切る気はありませんが、(縁を切られるのも)仕方ないなと思いました。

私が気にしながらも彼女とつきあっているのは、まず遅刻したらすごく謝ってくるということと、自分に甘い分だけ、他人にも甘い=優しい人だからです。

彼女がもし遅刻に謝りもせず、自分のことを棚にあげて人には厳しいひとだったらソッコー縁切りますね(笑)

つまり、遅刻魔という彼女の欠点を我慢してでも彼女とつきあいたいと私が思っているから友達でいるのであって、そうでなければ離れていくと思います。

友達なんて、好きだったらつきあうし、嫌いになったら一緒にいる必要ないし、とシンプルに考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達関係を続けられているケースですね。

やっぱり、遅刻する人でも、他にも良いところがあれば、ちゃんと仲良くお付き合いできるものなのですね。

>遅刻したらすごく謝ってくるということ
そういうフォローがあれば私も少しは多めに見れたかなあと思いますが、謝罪ナシの子だったもので…

お付き合いしてる派のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 23:25

若い頃は遅刻されると「遅刻するなんて最低!」なんて思って怒っていた時期もありました。

でも最近はなんだか慣れてきましたよ。相手も楽しみで眠れないのかもしれないし、夜型の人間なのかもしれないので、仕方ないかなと友達のルーズなところは諦めてます。
  
要するに大事な友達なら心広く許せるように、最近は気をつけてます(多少は叱りますけどねー)
 
来るまでの時間、色んな場所にショッピングに行きながら待ってるのもまたなかなか優雅な時間ですよ。二人でいける場所と一人で楽しむ場所って違うので、相手がくるまで自分の時間を楽しむのがうまく心を広く持つコツだと思いますよ。相手を頼りすぎずに、自分一人でも空いた時間を楽しめる心の余裕をお互い持ちたいものですね。そしたら待つ時間もまたとても楽しいものになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達関係を続けられているケースですね。
やっぱり、他の面で、大切な友達としてお付き合いできるなら、遅刻に対しても心を大きく持てるのですね。

ただ待っているのは辛いので、私も待ち時間の間、買物などして時間をつぶしていましたが、それでも約束を破られたという事実には変わりないです。
約束を簡単に破られると、彼女にとってはさほど大事な友達じゃないのかな…という気になりました。

お礼日時:2005/12/27 22:43

私も、遅刻を繰り返す友達がいます。


その友達のおかげで、待つのが嫌いになりました。
今は、携帯やメールがあるので、連絡さえすれば、
遅れてもいいと思っているようです。
このような人は、たぶん、本気で悪いなぁとは
思っていないんだと思います。
彼女の場合は、毎回、謝ってきますけどね。
何度も、そういうことがあると、
謝ってもらっても、誠意を感じなくなります。
ちなみに、まだ、その友達とは、
縁を切っていません。
友達としては、悪くない人だし。
でも、ちょっとは、改善してほしいなぁと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その友人の場合、遅刻するわ連絡もよこさないわで、こちらもそれが当たり前になってました。遅刻はまだいいとして、せめて遅れるとか来られないとか何とか言って欲しいという気持ちでした。

でも、連絡しても謝まられても、それでいいという気持ちにはなりませんね。毎度毎度だと、本当に悪いと思ってるのかなと疑問に思えてきますね。

遅刻が治らない人って、悪いことしてるって思ってないんだなと、皆さんの回答を読んで思いました。
相手の貴重な時間をつぶしてるという認識がないんでしょうね。

私は、彼女の遅刻以外の面にもついていけなくなり縁を切りましたが、お付き合いを続けてるケースもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 22:01

私なら、すぐ縁を切りますが、



(1) その人をあてにしないことにする。
そいつが約束の時間に来ないことを仮定して、他に行ける場所を探しておく。席を予約するなら、その人を抜かした人数で予約する。

(2) 時間を守ると思うから頭に来る。
最初から来ないと思う。来たら「あれ?来ちゃったの?」ということにする。

という考え方もあります。
私にも、とんでもない知人が居ましたが、あるときを境に縁を切りました。日頃から調子の良いやつで、そいつが本当に困ったとき誰が助けてくれるか?誰も助けないんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう人に対してどう接したらよいものか悩んでいたのですが、具体的に教えていただいてありがとうございます。

彼女に約束や時間を守ることを期待できないのはつくづく身にしみたので、私から距離をおきました。
ただ友達全体で集まるとなるとどうしても彼女と顔を合わせなければならないのが苦痛でした。
友達の間では、最初私だけが彼女に愛想を尽かしていたので、一時は私だけが上手く行かないのだと落ち込んでいました。
ただ、彼女のルーズさは、だんだん私だけじゃなく他の友人達にも迷惑をかけていき、私以外にも友達の縁を切る人間が何人か出てきました。
本人は、何故友達が縁遠くなったか理解できてなさそうですが…それが自分のせいだとどうか気付いて欲しいものです。

お礼日時:2005/12/26 17:26

 


 はい。 私は さっさと 切り捨てました。
ご質問を拝見して, 質問者さまの 寛大さに 驚きましたよ。
(3時間も待つなんて 考えられないです!)

時間に対する 感覚や 考え方というのは
人間関係を結ぶ上で 最も重要なものだと思っています。
私たちは 皆 永遠に生きる存在ではないのですから。
もちろん, 国や 場所によっても 違いはありますので
そこは 『臨機応変』 という言葉もありますが
この 元ご友人のケースは 明らかに常軌を逸していますね。

原因として 考えられるのは

1. 自分の 頭も 心も 整理されていない。
2. 人(ここでは 質問者さま)を 大切に思っていない。
3. 何らかの 「精神疾患」 を 抱えている。
4. 人に言えない 重要な問題を 抱えている。

友人として、 (2)は 論外。 
(1)は 付き合う方が 非常に疲れるし、 あまり実りがない。
そして (3)は。
精神疾患と、 「 」付きの それは 違います。
もし 前者で, 元々は そんな人ではなく しかも 大切な友人であれば
気長に 見守りたいと思います。
後者であれば もう 異星人と思って 関わりません★
(4)。 ある意味, その方は 確かに 「重要な問題」 を
抱えていると思いますが、フォローは プロに任せた方が良さそうですね。。
自分の 混沌を 全て 受け止めてくれるのは
親か 訓練を受けた プロくらいなものでしょう。
 
 質問者さまの反応は 当然で 賢明ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常三時間待つなんて、自分でもありえないと思うのですが…「もうすぐ行く」「今支度してる」「これから家を出ます」というメールが延々ときて、じゃあそのうち来るだろうと思ってたら三時間経過…という感じです。家を出るのに何故そんなに時間がかかるの???と疑問に思ってました。
「来られないなら無理して来なくていいよ。今日は辞めよう」とこちらから言うと「いや、大丈夫、行きます」という返事。酷くなるとそれからさらに待たされてドタキャンです。
たまに、「お母さんがご飯作ってくれたから食べてから来た」とか「妹が迎えにきてって言われたからそれ終わったから行くね」という家庭の事情が入ってきます。
これ、ウソとかごまかしとかじゃなくて、本当に、約束の時間を過ぎてもご飯食べて妹を迎えに行ってるのです…家族と同居してるから家族を大事にするのは分かるのですが、もう大人なのに…と釈然としません。彼女の妹だって当時は高校生で、自力で帰ろうと思えば帰るのに姉に甘え、姉も嬉々として友人の約束を後回しにして迎えに行く…こんな調子で、三時間など簡単に過ぎていきます。

2の、私を大切にしていないというのはある意味当たっています。
でも、ここにきて精神疾患の可能性も出てきました。
もともと落ち込みやすく情緒不安定で、ちょっとしたきっかけで口もきかなかったり泣き出したりということがありました。
それが病院に通うようなものなのかは良く分かりません。
ただ、もし自分の立場だったら、出来ない約束はしないし、調子が悪くなってもちゃんと前もって連絡すると思います(もしかしてそれすらも出来ない状態なのでしょうか…あまり詳しくなくてごめんなさい)。
会えば何事もなかったかのようにあっけらかんとして、遅刻して悪かったという気も全然ないので、こちらの気分は悪くなる一方でした。

4の「重要な問題を抱えている」というのも合ってます。
ただ、私には最後までそれがなんなのか理解できませんでした。
私には彼女のそういう行動を全部理解して受け入れるほどの器はなく、かえってこちらの精神が持たなくなりそうでした。自分も弱かったと思いますが、それでも関係をたってよかったと思っています。 

お礼日時:2005/12/26 16:27

私は、時間にルーズな人は嫌いですね。


今でしたら、20代から30代の携帯所有率は高いですから、
遅れそうになったら連絡するのが基本と思っています。
お互い予定については、前々から決めている事ですから、
キャンセルするにしても、最低限前日ですが当日ならば
明確な理由をつげるが基本だと思いますよ。

私の時間に関する基本は、
待ち合わせ時間の最低5分前には到着する事。
遅れるもしくは、ギリギリになる場合は待ち合わせ10分前までに
相手に知らせる。
連絡も無く待ち合わせ場所に、10分過ぎても来ない場合はドタキャンとみなし、待ち合わせ場所から去る。
同じ事を2回繰り返したら「付き合いを控える」。
3度目は、申し訳ないけど「付き合いを止める」。
これは、友人関係でも血縁関係でも同じようにやっています。
(血縁関係の場合は、3度目の時は電話では話すけど、会ったりはしません)

ビジネスの世界になると、一度、連絡も無しに会社に来なかった方が
一人居ましたが、それ以降その会社に問い合わせも何もしていません。
また、仕事上の付き合いですが「何事にもいい加減」な社長がいましたが
その会社からの仕事の話等々について、担当が替わっても付き合いは
「話は聞いてやるけど、仕事を渡したり仕事を請けたりはしない」を
やっています。

やはり、「自分がされたらイヤな事は、対人にもするな」を基本にしていますので、私の場合はこうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。

>遅れそうになったら連絡するのが基本と思っています。
私もそう思います。遅れることは仕方ないにしても、せめて「ごめんなさい、○分遅れます」程度の連絡でもして欲しかったです。

>遅れるもしくは、ギリギリになる場合は待ち合わせ10分前までに
相手に知らせる。
そうです。私がして欲しかったのはこういうことなのです。
私は10分程度の遅刻ならそれほど怒らないんですが(というか、当たり前に遅刻されるので怒る気も失せました)、15~20分たっても来なければ連絡するのですが、その時になってやっと彼女の口から「今家にいます」とか「これから行きます」とかいういいわけが出てくるのです。
せめて約束の時間を過ぎた時点で遅刻することを伝えて欲しかった。下手すれば、こちらから連絡するまで黙っていそうな人でした。

彼女も二十歳を過ぎた大人なんですけど…こう書いてると、子供相手のような気がしてきました。

お礼日時:2005/12/26 14:47

何か事情があったのかも知れませんが、大人として許される事ではないのであなたの取った行動は間違っていなかったと思います。


たぶんその方はコミュニケーション下手で人付き合いというものをわかっていないのですね。
家庭環境とかいろいろ事情があるのかも知れません。
友だちならその辺りの事情を理解してつき合ってあげるというのも一つの道としてあります。
でも一般的にそのようなルーズな態度をとったら友だちをなくして当然なのだと自覚してもらう事も必要です。
まあしばらくつき合わないままでいいんじゃないでしょうか。
年月がたって彼女がきちんとした大人に成長していたら、その時は過去の事は水に流してあげてまた友達として始めたらいいと思います。

ちなみにはるか昔ほんの一時でしたが学生時代、私もそのような事をした事があります。
さすがに謝らないという事はなかったですが、心と体がうまくリンクしない時期があり友達や彼氏に迷惑をかけました。
それでも当時から変わらず友達でいてくれる人にはありがたいと今も感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女にも色々事情はあったのだと思います。
でも、せめて本人の口からちゃんと聞きたかったなと思います。無理に約束することもなかったのですが。でも、彼女から誘ったのにそういうドタキャンをされたときには参りました。
話すのも辛かったのかもしれませんね。もう少し察してあげられればよかったのですが。
本人はあまり話さず、「どうしたの?何かあったの?」と聞いても「ちょっとね…」と言葉を濁し、少しきつく追求すると泣く…こっちが泣きたくなりました。
長い付き合いでしたので、「この人はこういう人なんだから仕方ない」と諦めていたつもりなのですが、小さなことが積もり積もって、彼女にも誠意が感じられないので、限界に達したという感じです。私にも落ち度はありますが、今は、縁を切ってよかったと思っています。

>当時から変わらず友達でいてくれる人にはありがたいと今も感じています
それはきっと、orihime05さんのお人柄や、誠意が、お友達にもちゃんと伝わっていたからだと思います。

お礼日時:2005/12/26 02:35

ちょっと“問題を抱えていた”人なんだと思いますよ。

引きこもりじゃないけれど、何か、上手に人と会えない精神状態にあったのでしょう。それを素直に認められないから、妹やご飯というわけのわからない言い訳をしていたのでしょうね。

そのお友達には、いつか上手に生きられるようになってほしいなと思います。あなたについては、決別して正解だったと思います。私自身の経験については、平気で1時間くらい遅刻する(同性の)女友達と長年付き合っていました。ドタキャンはしなかったし、付き合っていた当時は自分にも時間的余裕があったので平気でしたが、それ以外の部分で、こちらがいい加減、嫌気がさしてきた頃、彼女が海外に行きました。以来、つかず離れず、いい付き合いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうお友達とお付き合いがあったんですね。私ももう少し精神的に余裕があればよかったんですが…
一時間、ただじっと待つというのは私的にもったいなくて…。

問題を抱えていたのは確かです。精神的に不安定な面がありました。それば病気なのかは分かりませんでしたが。
約束どおりに来られない理由をはっきり言ってくれないのもそのせいだったかもしれません。
自分のことについてはほとんど語らない人でした。

ただ、妹についての言い訳は、あながちウソでもなさそうなのです。
よく言えば家族の絆が強く、悪く言えば家族とベッタリでした。時間のルーズさだけではなく、家族との付き合いでも、私の理解の枠を越えてました。

お礼日時:2005/12/26 01:49

こんにちは。


私のずーっと前にお付き合いをしていた彼が時間にルーズな人で、時間どおりかそれよりも前に必ず行くようにしている私にとって考えられないというか信じられないと言うか、理解ができませんでしたね。
私から見ると、
>20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。
この時点で信じられない行動です。
その理由もめちゃくちゃですね。
その人を信用することは全くできません。

ただ、私もそういうことを少しでも理解してみようと以前ここで質問を立ててみたことがあるのですが、そういう人から見るとそれが「当たり前」であったり、「精一杯している」ことのようです。
もうこれは人間としての違いがあるようです。
だから「ごめん」という言葉もないようです。
だからそういう人たちは他の人にそういうことをされてもまったく気にしないようです。

もうその人とは「人間が違う」と思ったほうがいいですよ。
理解したくてもできませんから。
否定するまではしませんが、人種が違うと思ってお付き合いをしないほうが嫌な思いをしないですむだけいいですよ。

>「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。
このフォローも理解できませんね。
予定があったなら約束するなよ!って思いません??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の遅刻やドタキャンというのは、ちゃんと理由あってのことらしいのですが、それが納得できるものならまだいいのですが、聞いても「ちょっとね…」と濁されたり意味不明なものだったりして、とても理解出来ませんでした。
彼女にしてみれば、精一杯やっていることなので、悪いとも謝ろうという気持ちも無いのかもしれません。
理解できない私が悪いのかなと少し落ち込んでたのですが、回答を読んで、少し気が楽になりました。

フォローについて補足させていただくと…
このフォローした友人は、私と例のルーズな友人と共通の友達でした。就職を期に彼女一人遠くへ離れて暮らすことになり、ルーズな友人とは手紙やメールのやり取りのみで、ここ数年直に会ってはいません。あのルーズの被害にあってないので、あまり深刻に受け止めていませんが、当事者でない分客観的な意見かなと思いました。
彼女は優しく、滅多に人の悪口を言わず、やや興奮気味だった私をいさめる意味もあったのかもしれません。
私とルーズ友(略)とは縁を切りましたが、そんなルーズな彼女をフォローしてくれるこの友達にだけは悲しい思いをさせないで欲しいと思うのです。

お礼日時:2005/12/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!