電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女友達だった人の事です(私も女性です)
例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。
遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。

彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。

後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。
縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。

遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか?
また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

ドタキャンや遅刻をする人は、ルーズだと思います。

それも毎回だと、信用も無くされるし、信用を無くすと思います。
私も女友達でです。
今、付き合ってる人には居ませんけど、夕食食べに行くのに待たされるし、待たされて、連絡なしって人はいましたよ。
外食するのに出かけるって、親に話したけど、待てと暮らせと来ない事もありました。
電話掛けても出なかったりで諦めた事もありました。
ドタキャンとは別ですけど、約束して忘れられた事はありましたよ。
電話掛けて、え、何って感じに言われた事もあったし、ダメだったらダメとはっきり言って欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり時間にルーズな人っているんですね…約束を忘れられるのもキツイな…
ただ、よく分からないのは、彼女、約束は覚えてるようなんですよ。
で、最初からキャンセルするわけじゃなく「これから行く」「もうすぐ行く」というメールのやり取りの挙句「きょうはやっぱり行けないです~」というメールを返されてガックリという感じです。
ダメならダメと最初から言ってくれればいいんですけど。

お礼日時:2005/12/26 00:21

そういう人は信用をなくして誰もついてこなくなり、貴女のように去っていく人が続出しますね。

約束したら5分前に約束場所に行くのが普通です。
おそらく、その人は会社でも遅刻や欠席が多く世間から見放されるタイプでしょう。
信用を築き上げるのは大変ですが壊すのは簡単です。自分はそうならないよう気をつけましょう。人の振り「見て我が振り治せ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達との待ち合わせぐらい…とも思いますが、そういう小さな約束事でも守れないと、もっと大事なことも守れませんよね。
>おそらく、その人は会社でも遅刻や欠席が多く世間から見放されるタイプでしょう。
ご指摘のとおりです。彼女のルーズさは友人関係だけじゃなく職場にも迷惑をかけているようです。

お礼日時:2005/12/26 00:00

多分、その方は自分がルールブックと言う部類の方なので決して自分から謝ることはしません。


私の場合は叔父と弟がその部類なので縁の切り様がありません。
他人様の友人であるならあなたとは相性が合う事は少ないと思いますが、その友人もあなた以外の都合の良い友人が多数いるので、あなたが外れても何分お構いなしになると思います。
そんな輩は友人から切り離した方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お身内にいらっしゃるとは…大変ですね。
一言「ごめんなさい」とか言ってくれれば私も気がすむのですが、最初から「悪い」という意識がないのかもしれませんね。
自分なら謝るし、彼女にもそうあって欲しかったのですが、それも高望みだったのかもしれません。ここの意識の差は、最後までどうしようもありませんでした。

お礼日時:2005/12/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています