電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に仕事辞めて専業主婦してる事いいますか❓


小学校から遊んでる6人グループの友達に専業主婦になったことを言った方が良いのか悩んでいます。
1人は子持ちバツイチ、2人は共働き、2人は未婚です。結婚式は私しかしていないんですが、結婚式する時みんな喜んでくれたのですが、結婚した他の3人は結婚式挙げられて良いなぁと言われ、未婚の2人には結婚して式まで挙げていいなーとずっと言われていました。
結婚式を挙げてから2カ月がたったんですが、主人から、扶養に入って専業主婦して欲しいと言われました。私が働かなくても生活出来るので専業主婦になる事になり、仕事を辞め、専業主婦をしています。
子宮が病気で子供が出来ないぶん、主人はゆっくりして欲しいと言ってくれました。

そして、さきほど、6人グループの1人から来週集まろうと連絡が来たんですが、

みんな何時ぐらいなら大丈夫❓
ごめん、そのひ残業だから無理
仕方ないよ、みんな働いているんだから

というやりとりをしているんですが⤵︎
私だけ働いて居ないので、集まった時に言った方が良いのか、言わない方が良いのか悩んで居ます⤵︎

言った所で、関係が壊れるとは思わないんですが、結婚式を挙げると言った時に羨ましいと言われたのが引っかかって居ます⤵︎式も挙げて専業主婦かよと言われるのが嫌で⤵︎みなさんなら言いますか❓言った方が良いですか❓

A 回答 (7件)

聞かれたら、事情を話せばいいんじゃない?


人の生活スタイルにまで、口を挟む友人がいたとすれば、その友人はどうかなと思う。
    • good
    • 0

1番さんに賛成。



何でこんな事で悩むの?
私は、聞かれたら言うし、聞かれないなら言わないです。

仮に何で黙っていたの⁉なんて言う人がいたら、
なぜ聞かれてないのに、言うの?聞いてないよ!ってなるでしょうよ、やめてよ~wって誤魔化します。
内心、え?なぜこちらが悪者扱い?と思いながら。

こんな事で悩むのはかえって失礼かもしれませんよ。

いちいちシングルだ、共働きだ、なんて書いてる貴女自身なにか思うところありますか?

貴女も辛いことあるでしょうし、お友達も言わないけど抱えているかもしれない。

言わないでいいことは言わない方が賢い。
あくまで聞かれたら言いましょう。この話
そんな悩むほどじゃないですから。こんな事で、貴女を避ける友人いるなら、縁切り時が、早まっただけ。
    • good
    • 0

友達なら、当然、言うでしょう。


自分の近況なんだから。

「友達に近況を偽られていた」って知った時には、ホントに友達と認められていたのか、ただの知り合い程度だったのか、と怒りを覚えると思いますよ。

あなたが、羨ましいと言われたことにひっかかっているのは、「優越感の裏返し」です。
気づいていますか?
「可哀想な、不幸な人達を傷つけたくないから」という見下し心理、です。

友達、って、「率直に話をしても、お互いに傷つかない信頼関係のある人」です。

ま、言っても言わなくても、あなたの事情です。
ただし、バレた時言い訳が苦しくなるのはあなたです。
「いや、あなた達がやっかむのが気の毒で言えなかったのよ」とでも言いますか?

自分の生き方には自信を持った方がいいですよ。
そして、自信をもつ、というのは、人を見下したり、同情したりすることではありません。
    • good
    • 0

結婚式いいな!結婚出来ていいな!はある程度リップサービスなところもありますよ。


本気で羨ましがられてる!と思うのであれば、逆にあなた側に
結婚出来ていいでしょ?
式もできたのよ?
専業主婦でも暮らしていける稼ぎのある旦那なのよ?
やっぱり羨ましいよね〜?
って気持ちが少しばかりあるのではないですか?
そうではない、そんな事一切思ったことなんかない!ならお友達だってきっと同じ気持ちですよ。
    • good
    • 0

言って壊れるような仲なら壊れてもいいんじゃない?



本当の友達ならあなたがどんな状況にあろうが、友達として親しくするはず。

要らない友だちならさよなら。
新しいいい友達を探そうよ。
    • good
    • 2

言っても大丈夫じゃないですか?


他の人は 結婚して働いていますが 子供を授かれます。
あなたは無理なのでしょう。
その分 旦那さんが 稼ぎ
しかも あなた自身の身体も
大事にしてくれる 素晴らしい旦那さんが そうしたらいいと言っているのだから
友達に胸を張って伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1

聞かれたら正直に言えば良いし、誰も尋ねないのにこちらから言う必要も無い、、。



幾ら仲が良くても家庭環境は、一人一人違いますからね。

変に気を使う方が失礼なように思えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!