アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は市役所勤務です。
先週友人連絡があり(年に数回食事するぐらいの仲)手続きについての質問でした。(引っ越しに関する相談と手続きに使う書類を教えてほしいとのこと)

ただ、役所は3月入ってから繁忙期で、毎日残業です。
失敗ができないので、神経すり減らしながらやってる状態です。

既読はつけたものの、後回しにしていました。
気づけば1週間放置状態で怒りの連絡が来ました。

『来月引っ越しだし、もう自分で解決したからいいわ。
あなたのことはどうでもいいわ。本当だらしないよね。
既読無視して何も言ってこない、謝りもしない。最低な人だね。
二度と連絡しないから。ブロックするので返事無効です。』

以前もっと仲良かったんですが
その子がすごい気分屋で、自分の状況が悪くなったり忙しくなると
『ごめん、イライラすごいし、良くなったら連絡する。』と半年間本当に連絡が来なかったこともあります。

ある日機嫌がよいときに急に連絡が来ることもあります。

あのいい方に腹が立ったので、縁切れてよかったのかなと思ったり、私がちゃんと対応すればよかったのかとも思ったり…

複雑な気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • 私は特に緊急の用とかなら、電話などしますけどね…。
    返事がどんなに遅くても普通に待ってましたし、イライラもしたことありませんでした。

    何食わぬ様子で唐突に連絡来るので、『なんだろう?』とはずと思ってました。

    この友人は、今までも友達関係でうまくいかず、私ぐらいしか仲いい人いなかったので、同じよ宇な感じで、嫌われてるんだろうなと思いました。

    怖くないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/23 16:03

A 回答 (6件)

忙しいけど 既読無視は後々問題を起こすのは当然だ。


「繁忙期なので後で連絡します」と入れとけば良かったのは確か。

でも勝手に頼んで勝手に怒ってるわけで 何も差し出したわけで無し それで「もう解決したから ブロックします」は酷い。

ということで 謝る必要もない。
ただ 「何かあったなら大変だ」と思う気持ちが大きいなら 連絡した方が良いだろう。
    • good
    • 0

この件に関して言えば無視したあなたが悪いと思う。


向こうに非があるとは思えない。
まあ、それで怒って縁切る!なんて大人気ないとは思う。

今回の1週間無視して放置だった理由と過去の事は関係ないようなので、縁切られたあとの後付け感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそ

お礼日時:2023/03/31 10:40

別に居なくても惜しくない友人でしょ?


そのまま縁切っとけばいいんですよ。
あなたを利用し損なってキレてるだけの知り合いなんか『友達』と思わなくていいんですから。
    • good
    • 1

既読つけなきゃいいのに。

つけるなら一言「忙しくて無理」と。
    • good
    • 1

ご友人さんが気分屋ということで、たしかに過剰な反応だと思います。


でも、質問者さんも質問者さんで、既読をつけてしまったという認識があったのなら、「今忙しすぎるから落ち着いてから返事する」という旨だけ伝えておいてもよかったかもしれませんね。

質問者さんが悪いというわけでもありませんし、批判したいわけでもありませんが、避けられたトラブルだったのかな、とは思います。

まぁそうは言っても、ご友人さんの性格を考えると、
返事が遅れる旨を伝えても、「そのメッセージを送る暇があるなら、質問について教えろー!」みたいなこと言ってきていたのかもしれませんが…。
    • good
    • 1

> 以前もっと仲良かったんですが


その子がすごい気分屋で、自分の状況が悪くなったり忙しくなると
『ごめん、イライラすごいし、良くなったら連絡する。』と半年間本当に連絡が来なかったこともあります。

毎回きちんと返信する人ならご友人の怒りも尤もですが、単なる自己中な人ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!