プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊否定派はバカなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 信じてない人バカと言っているわけではありません。

      補足日時:2023/06/10 22:23
  • 信じていない人をバカと言っているわけではありません。完全に否定する人バカなのです。

      補足日時:2023/06/10 22:26

A 回答 (12件中1~10件)

余談 


イギリスの某ラジオ番組で物理学者同士による幽霊の存在の是非について論じあったところ「幽霊が存在しているなら既にLHCで観測されてるはずにも関わらず未だ観測されていないのは幽霊が存在していないからだ」と主張した物理学者に対して幽霊否定派の某物理学者がそれでは幽霊が存在していないとは言えないと反した。反論理由は幽霊が標準理論では説明できない物理法則に従っているならLHCに観測されない事は物理的にあり得るとの事
上記反論に対して幽霊の存在を否定した物理学者が反論できませんでした
以上から幽霊否定派の物理学者でさえ幽霊の存在を完全に否定する事は科学的(物理的)に出来ないことを認めています
    • good
    • 1

バカ… と言う言葉が、適切かはわかりませんが、


科学的・客観的には、完全に間違っていますよね。
 
もっとも人間は、間違った事を信じる自由もあります。

否定は客観的・論理的では無い。科学的では無い。
もしくは脳の持つ補正機能等の、疑似科学である。
説得力は無い。間違っている。個人の思い込み等、
わかった上で否定を信じる自由は、その人にあります。
 
問題は、完全否定派でありながら、
自分は科学的と、思い込んでいるケースで、
こうなると、ちょっともう、まともな会話は無理と言うか、
手が付けられないと言うか、アレですねえ…
 
でも、ま、結構いますけどね。

人は好きな物を信じる、信じたい物を信じるので、
そう言う、最初から結論ありきの人の前では、
根拠も科学も論理も無力です。
    • good
    • 1

幽霊に限らず何事に対しても否定するは頭の固い視野の狭い人かと


思います。
自分の少ない経験などで判断しそれが正解みたいな人を見ると話し
もしたく無くなりますよ。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13495708.html

お読みください。
    • good
    • 0

そのトーリです

    • good
    • 1

そもそも・・・・



幽霊ってナニ?
馬鹿なんで分からんから、バカでも分かるように詳しく説明してくれないかな?
図表とか使ってくれると嬉しいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐれかす

お礼日時:2023/06/10 22:24

根拠は?


根拠を示さず自分の主張をしても無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主張というか質問なんですが。

お礼日時:2023/06/10 22:24

その理由は?


しっかりした理由もなく幽霊否定派をバカと言ったところで何の説得力も無い。
    • good
    • 1

見たことがない、経験したことがない、そういった物事を否定的にとらえる人は一定数いますね。


幽霊の場合、いてもいなくても実生活へ影響度が小さいから否定派も肯定派もどちらも気軽な立場で自説を主張するのでしょう。
    • good
    • 0

バカではありません。

実証されれば幽霊を肯定する余裕は持っています。実証されるまでは何と言われようが信じませんが、安易に信じてしまう人よりは賢明です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!