アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ天皇陛下など皇族は昔から歴史だけ大切にされているんでしょうか?
そもそも日本には総理大臣や政治家だけで充分だと思います!
第126代という昔から続いてるとされている捏ぞうの歴史や血すじもいい加減否定した方がいいですよね?
個人的には天皇陛下の先祖自体いません!ただの宇宙人だと思います!タダの宇宙人が天皇になったんだと思います!

A 回答 (8件)

根本は国民を統合する力がある、ということです。



アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

王制とか、天皇制にはこうした
力があるのです。

その他にも、天皇制には色々な
メリットがあります。

例えば。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、
という考え方が強かったからです。
(団藤重光 刑法綱要各論 涜職の罪)


戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れました。
その前に立ちはだかったのが天皇制です。
社会主義は平等を理念としますので、天皇制と相容れないのです。


国民の90%が支持している
天皇を野に放ったら、まずくないですか。
悪い勢力に利用され、一大勢力に
成りかねません。
憲法という檻に囲った方が安全です。
    • good
    • 1

宇宙人でも何でもイイです。


便利に使いましょうよ。
    • good
    • 1

天皇機関説

    • good
    • 1

ただ単に天皇制に関することが質問者のお気に召さないということくらいしか、伝わってきません…

    • good
    • 2

おー!天皇宇宙人説!おっさんと同じ考えの人に会えたわ。

素晴らしい。神世7代の天皇は、寿命も長く、でかかったらしいしな。特に二代目天皇は、おやつ代わりに人を食べてたって話しもある。でかかったって話しも3メートルくらいだったらしいので確実に人ではない。それに日本人自体遺伝子から特異らしいので我々自身、宇宙人かもしれないなら、宇宙人である天皇をお祀りするのは当たり前であり、何ら不思議でもなく当然。それに地球人と同じような姿、形をしてるほうが馴染みやすいから、縄文人や弥生人との交配を進め日本人が形成されて行ったと考える。なので天皇家は、日本人統合の象徴であり、十二分に存在意義はある。遺伝子レベルで地球人とは違う人種の日本人は、天皇家を維持するのが役目。
    • good
    • 1

>なぜ天皇陛下など皇族は昔から歴史だけ大切にされているんでしょうか?



どの国や民族にも必ず「最初にこの国を作ったリーダー」が居ます。古代や中世だと、それは家系として定着するのが普通で、日本はまさに天皇の祖先がこの島国を統一国家にしたわけですから、敬うのは当然だと思います。

天皇家がなければ、私達は日本人ではなかったからです。

>第126代という昔から続いてるとされている捏ぞうの歴史や血すじもいい加減否定した方がいいですよね?

近代的な考えでもDNAが続いている、というのは確かに分かりません。ただ、日本の天皇家は少なくとも1500年間一つの家系の男子が継続的に皇位を継いできたことは事実で、なによりも重要なのは「家臣たちがそれを認めて、尊重していたこと」なのです。

たとえば戦国時代の「天下統一」って世界史からみればとても不思議です。なぜなら「天下取り」とは「京に上って、圧倒的な力を天皇に証明し、天皇から将軍(または関白)の許可をもらう事」だったからです。

天皇の許可をもらうと、他の実力者たちはみんなそれに従う、というルールで、もしそれに従わないと「国賊・朝敵」という日本の敵になってしまうわけです。

これが異民族戦争なら「勝った民族が支配する」わけですから、天皇なんて関係ありません。でも日本は「天皇がこの国を作った家系だから、その人から許可をもらえば、日本を統治できる」というルールで天下統一を行っていたのです。

これが私の指摘する「家臣たちが天皇を認めて尊重していた」ということです。

こんなに統治の権威がきれいに表れている国は現代ではほとんどありません。アメリカ大統領なんて常に揺れるし、暗殺されることもあります。

天皇を暗殺しようとする人はほとんどいない、少なくとも日本国内にはまずいないでしょう。

そういう国家統合の権威を持つ日本人は幸せですよ。
    • good
    • 1

>そもそも日本には総理大臣や政治家だけで充


それはあなたの主張ですよね。

>いい加減否定した方がいいですよね?
否定できるならどうぞ。

>個人的には天皇陛下の先祖自体いません!
はいはい。あなたの個人的意見や主張はどうでもいい。
質問しなさい。

この世界で皇族を主としたいちばん長い歴史を持つ国家の成り立ちを否定できるなら学会でもどこでも否定すればいい。

宇宙人なわけないじゃん。
バ力かおまえは。
    • good
    • 1

天皇陛下や皇族は、日本の歴史や伝統、文化、国民の結束力などを象徴する存在とされています。

過去においては、皇室は神と国家を結びつける存在とされ、天皇陛下を中心に国民一体となって祭祀や儀式が行われてきました。また、戦後は昭和天皇の言葉を通じて国民に対する励ましの声が伝えられ、平和や復興に向けて国民を結束させる役割が期待されています。

日本には総理大臣や政治家がいますが、天皇陛下は政治的には中立とされており、政治家が担う行政的な役割とは異なる存在とされています。

歴史や血統については、専門家が研究していることであり、否定することはできません。また、天皇陛下が宇宙人であるという主張については、科学的根拠がないとして否定されることが一般的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!