アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性がスカート穿くのが気持ち悪いのは?
男性がスカート穿くと気持ち悪いと思うのは日本の歴史的なことと男性のパンチラを見たくないからですか?
歴史的とはスカートは女性が穿くものという固定観念があるからでしょうか?
質問文は最後までちゃんと読んでね。

A 回答 (5件)

一般の日本人がズボンをはくようになったのは、明治維新からかなりたってからです。

それまで、比較的身分の高い人は、ズボンに近い袴を履くこともありましたが、一般の男性は上からつながった巻きスカートのような着物を着ていたのはご存じの通りです。 当然パンチラならぬ、ふんどしチラなんか頻繁に起こっていました。 よって、「男性がスカート穿くと気持ち悪いと思うのは日本の歴史的なことと男性のパンチラを見たくないから」と言うことは全く当てはまりません。  

日本が西洋式文化の影響を大きく受けて、スカートは女性が穿くものという固定観念を持つようになったというのが、当たっているような気がします。
    • 0

そういえば、

北欧に
男性警察官で
制服が
スカートで
下着を
何も
付けないという

あると
聞いたよ。
    • 0

> 僕は男ですがスカート穿きたい派です。

> 周りに気持ち悪いと言われても穿くつもりです。

そうでしたか。
良いと思いますよ。
    • 0

アジア圏は比較的、男女の間で服装に差がありませんでした。

もちろん、装飾とか細かい部分は違いますが、大きく見ると形状は似たり寄ったりだったのです。
西欧でのワンピースに似ている和服や浴衣は、男女とも着ますよね?
また、西欧でのズボンに似ている袴も、男女とも着ますよね?
一方で、西欧では、男性がズボン、女性がスカート、という住み分けがありました。
もちろん、スコットランドなど例外はありますが、それはあくまでも少数派の話です。
西欧では、動きやすくて機能的なズボンは男性用、動きにくいスカートは女性用。女性が男性と同じ服装をするのは許されない。という「固定観念」があったのです。
日本に洋装が導入されるにあたって、西欧の価値観も込みで導入されたので、その「固定観念」も一緒に導入されてしまったわけです。「なんか、西欧ではそういうものらしいよ」っていう。
ですので、もし貴方が「男性がスカート穿くのが気持ち悪い」と思うのなら、それは貴方が西欧の思想に引っ張られてしまっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕は男ですがスカート穿きたい派です。
周りに気持ち悪いと言われても穿くつもりです。

スコットランドの民族衣装ではスカート(正確にはキルト)を履くよ。

フィジーやミャンマー、ブータンといった国では男性がスカートを履くのはごく普通のこと。
ギリシャでは、男性用スカートが軍服の欠かせない要素になっている。
    • 0