アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本の番組に宮崎美子さんが出てました TBS系
同じ時間帯のクイズ番組朝日放送に 宮崎美子さん出てました
片方は 熊本の番組だから良いのか
同じ時間帯に かぶって出てても良いのですか

A 回答 (4件)

絶対的な禁止事項と思い込んでいる人がいるようだけど、「裏かぶり」は、同じ演者が同じ時間帯の複数の番組に登場することで視聴率が分散してしまう恐れを回避するために番組編成で配慮することが”暗黙の了解”となったもので、単なる業界の風習というか、スポンサー等に対する忖度の範疇を出ない。



どの番組も”旬の人”に出て欲しい・・・複数のキー局の番組を放送するクロスネット局がある地域だと、”スポンサーの意向”で同じ時間帯に似たような番組を放送することもある・・・ローカル局では番組編成の都合による裏かぶりは珍しい話しではないんだな。
    • good
    • 0

大昔のビートたけしなんか被りまくっていましたよ

    • good
    • 0

最近は緩和されたのだと思います


熊本放送は範囲が狭く 影響がないのでしょう 
BSでは日常茶飯事です
    • good
    • 0

同一地域制作局の場合だけです。

東京キー局同士で被るとか、関西制作同士で被るのは問題になりますが、地方局の場合は遅れネットの場合(ミラクル9は「同時ネットですが)もあるので、不問ということになっています。

キー局同士の場合も、以前、野球延長で放映がずれて結果的に裏かぶりになったことがありましたが、不問でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!