大阪から白山スーパー林道へ行きたいのですが、もっとも早いアクセス方法はどのルートでしょうか?福井北ICから行くのと小松ICから行く2ルートのうち、どちらかが早そうなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「交通案内図」
この地図の距離表示でも「小松」の方が近いようです!

さらに、
http://www2.nsknet.or.jp/~jogoshi/home2.html
(白山への道)
このサイトで「白山スーパー林道」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~jogoshi/rindou/sr4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。案内図を見れば一目瞭然ですね。絶対的な大阪からの距離は遠くなりますが、一般道を走るより高速道路を走るほうが早いに決まってますもんね。距離もわかり、非常に助かりました。

お礼日時:2001/09/15 07:33

まず回答としては、小松インターのが早いでしょう。


自分の経験ですけど、そうでした。
福井北インターですけど、帰り道として福井北でも乗りました。峠道というより普通の山道かな、という程度でした。しかし自分は、山中に住んでいるからかな。
福井北で乗ったおがげで、勝山の日本一大きい越前大仏があるのを知り見に行けたのが、よかったていどです。
自分は、コースとして、一宮ジャンクションから、東海北陸道でいきました。名古屋からならちかいです。今なら高速も近いとこまで開通しているので早かったです、そして、白川郷の入り口から乗りました。
最終的に、インター降りてからのことを考えると、福井北で降りた下道よりは、少し遠回りの小松インターからの下道の方が楽でしょう。
    • good
    • 0

少し遠回りになりますけど小松ICから入ったほうが良いです。

 福井北からですと県境の谷峠(標高914メートル)を越えなければならず、車に負担がかかり過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。結構曲がりくねって、厳しい道かなとは思っていたのですが。高さまでは気が付きませんでした。小松にします。

お礼日時:2001/09/14 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白山スーパー林道や周辺の紅葉

白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

また、白山スーパー林道にわざわざいかず白川郷や白山白峰吉野や奥越方面など山間部方面でドライブがてらで素晴らしい紅葉が見れるとこはありますか? それとも白山スーパー林道がいいですか

Aベストアンサー

>白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

峠付近は10月下旬から見頃が始まって、
全体的には今時期が一番よい季節のようです。
こちらのサイトはわかりやすいですね。
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/kouyou/kouyou22/kouyou.html

>それとも白山スーパー林道がいいですか

ここの紅葉はいいですね。抜ける予定があるとか、
親谷の湯に入るとかであれば、高い通行料を払っても
いく価値は十分にあると思います。

Q山梨から熱海まで車で、どのルートが早い&リーズナブル?

山梨県(甲府市)から熱海まで行きたいのですが、どのルートが良いですか?自家用車で行きます。

御殿場まで行ってというのが良さげですが、あくまで地図で見た限りですので実際はどうかと思いましてアドバイスお願いします。
行くのは平日の月曜日の朝出て、帰りは火曜(これまた平日)のお昼ごろの予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲府からでしたら一般道だと
まずは20号線で河口湖の案内に沿って御坂峠を越えます。次に山中湖、御殿場の順に案内に沿って籠坂峠を下ります。そして沼津または三島の案内に沿って下て行くと熱海の案内表示が出ますのでそんなに難しい順路ではないと思います。距離にして120km位ですが、上り下りや曲りくねった所もありますので、3時間は見ておいた方がいいと思います。

Q白山スーパー林道付近の宿泊場所

こんにちは。
紅葉シーズンに白山スーパー林道に行こうと思ってます。
その周辺で泊まる予定なんですが、おすすめの宿など
あれば教えてください。

Aベストアンサー

白山スーパー林道の宿と言えば、白川郷の民宿ですね。
合掌造りの世界遺産に泊まる体験ができますよ。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/
http://www.shirakawa-go.gr.jp/yado/minsyukuichiran.htm

Q旅行で東京に行くことになり お台場の大江戸温泉物語からディズニーシーに行きたいのですが どのルートで

旅行で東京に行くことになり
お台場の大江戸温泉物語からディズニーシーに行きたいのですが
どのルートで何を使えば早く行けますか?

Aベストアンサー

お台場内には無料のシャトルバスがあります。
しかし、
【年中無休】 11:30~19:30 約20分間隔で運行
となっていますので、朝出発なら時間が合いませんね。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場の大江戸温泉の最寄り駅は、ゆりかもめのテレコムセンターですね。
こちらの乗換案内を参考に。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&eki2=%E8%88%9E%E6%B5%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201612&Ddd=12&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&Cfp=2&Czu=3&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=53&S.y=14&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

地図をご覧になり、臨海鉄道の東京テレポート駅まであるけば、もっとシンプルに行けます。
大江戸温泉からは、広々と見渡せますので、迷うことはないでしょう。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88&eki2=%E8%88%9E%E6%B5%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201612&Ddd=12&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&Cfp=2&Czu=3&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=22&S.y=13&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=R-&eok3=&Csg=1

お台場内には無料のシャトルバスがあります。
しかし、
【年中無休】 11:30~19:30 約20分間隔で運行
となっていますので、朝出発なら時間が合いませんね。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場の大江戸温泉の最寄り駅は、ゆりかもめのテレコムセンターですね。
こちらの乗換案内を参考に。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&eki2=%E8%88%9E%E6%B5%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201612&Ddd...続きを読む

Q白山スーパー林道

8月の1週目に車で2泊3日の旅行に行こうと思っています。

テーマ 白山スーパー林道 ・飛騨牛

出発地 兵庫県(加古川市)

おすすめ!な コースを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
白山スーパー林道は実家に近いこともあって一度日帰りで通ったことがあります。20年も前の話。
問題は白山スーパー林道をどちらから入るかということですね。
ロケーションとしては山岳道路の雰囲気を味わいながら峠を越えると白川郷が見えてくるのが宜しいかなと。とすると石川県側から入ることに。値段も標高も高い道路ですから往復はちと難しいかな。
更に重大な問題は天候です。
麓から白山を見ていると月の半分は雲が掛かっている感じです。
学生時代に白山に登りましたが麓は晴れてても登山口から頂上へ泊まって登山口までずうっとガスの中で高所恐怖症の私も難なく登れましたが。
白山スーパー林道はまだ標高が低いにしてもガスが掛かる可能性が高いかも知れません。
できれば山岳道路は午前中の早いうちに。午後に天候の回復は余り望めないかもしれません。
早起きは三文の徳。
そこでルートなのですが。

1日目 関西→名神→北陸→福井永平寺付近で泊まり
2日目 勝山から157号線で石川県尾口村→白山スーパー林道   入り口→白川郷→飛騨高山で泊まり
3日目 飛騨高山→東海北陸→名神→関西

こんなんでどうでしょう。
山岳道路はAT車の場合は2レンジのままの方が良いかもしれません。かなりの回転数になってもエンジンブレーキの間は燃料食ってませんから。ヘアピンカーブは気をつけてください。観光バスが降りてきますから。
それでは安全運転でお気をつけて。

こんにちは。
白山スーパー林道は実家に近いこともあって一度日帰りで通ったことがあります。20年も前の話。
問題は白山スーパー林道をどちらから入るかということですね。
ロケーションとしては山岳道路の雰囲気を味わいながら峠を越えると白川郷が見えてくるのが宜しいかなと。とすると石川県側から入ることに。値段も標高も高い道路ですから往復はちと難しいかな。
更に重大な問題は天候です。
麓から白山を見ていると月の半分は雲が掛かっている感じです。
学生時代に白山に登りましたが麓は晴れてても...続きを読む

Q五稜郭から土方・啄木浪漫館への最短ルート(そしてなるべく安値であるルート)

函館五稜郭~土方・啄木浪漫館の最短ルートを探しています。
2人旅です。
日程の関係で、五稜郭に行ったあと(もしくは行く前)にしか、浪漫館へ行けそうにありません。
今考えているのは、五稜郭へ行ったあと、函館駅前まで戻り、バスに乗って浪漫館へ行く、というルートです。若干遠回りな気がします。
タクシーで直接行く、という案も出ましたが、かなり料金がかかってしまうのではないか、と不安です。
何か、良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
(なるべく安く行けるルートであると、もっと嬉しいです)
なお、免許がありませんので、移動手段は市電かバス、タクシーに限られます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2ですが、今新しい時刻表をもらってきて確認し、86系統の路線が分かりました。五稜郭→競馬場前→湯倉神社前→湯の川温泉→啄木小公園→五稜郭、という循環路線(海岸循環線という名称)でした。
ですので、もし時間が合えば先に浪漫館へ行き、そのあとこのバスに乗って五稜郭へ向かえば、乗車時間は9分です。
一方、五稜郭から浪漫館へ向かうとなると、ぐるっと湯の川まで行くことになりますので、乗車時間は25分です。

ただ、本数がとても少ないバスですのでご注意下さい。
詳しい時間をお知りになりたければ、手元の時刻表から書き込みいたします(函館バスのネットの時刻表は分かりにくいですよね)。

尚、五稜郭のバス停ですが、今は丸井デパートの向かいの「au前」ということになっています。
こちらの地図の「北屋ビル」の前にバス停マークがありますね、ここです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA&ll=41.789409,140.752174&spn=0.001976,0.003449&z=18&brcurrent=3,0x5f9ef47a81a0830b:0x1cb48ab9662e4de2,0

#2ですが、今新しい時刻表をもらってきて確認し、86系統の路線が分かりました。五稜郭→競馬場前→湯倉神社前→湯の川温泉→啄木小公園→五稜郭、という循環路線(海岸循環線という名称)でした。
ですので、もし時間が合えば先に浪漫館へ行き、そのあとこのバスに乗って五稜郭へ向かえば、乗車時間は9分です。
一方、五稜郭から浪漫館へ向かうとなると、ぐるっと湯の川まで行くことになりますので、乗車時間は25分です。

ただ、本数がとても少ないバスですのでご注意下さい。
詳しい時間をお知りになりたければ...続きを読む

Q白山スーパー林道

今週末、日帰りで、名古屋から白山スーパー林道に行きたいと思っています。

ホームページを見たら、滝など、いろいろ見どころがたくさんあるようです。
どれかおすすめがあったら、教えてください。
また、全部見るとしたら、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
日帰りなので、全部見きれないなら、おすすめのところだけ、見たいです。

また、せっかく行くので、白山スーパー林道以外に、寄ったほうがいいおすすめの場所があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパー林道、滝が多いです。その中では、まず落差86mのふくべの大滝が見所の一つでしょう。もうひとつは姥が滝です。岩肌に沿って無数の筋状の流れが見事です。ここは道路の対岸にあります。
このほかには峠付近の三方岩の駐車場でしょう。

岐阜県側には白川郷があるので、折角ですから合掌造りの建物を一つ見るのもの良いでしょう。

Q淡路島から車で広島へ行くルート

淡路島(の南側:南淡町)から車で広島市へ行く場合は
以下のどのルートがおすすめでしょうか?

(1)明石海峡大橋~山陽道
(2)大鳴門橋~瀬戸大橋~山陽道
(3)大鳴門橋~しまなみ街道~山陽道

なお、以下の条件で考えてください。
1)高速がある区間では一般道は利用しないで高速を利用する
2)目的は帰省
3)高速料金は自腹(当然?)

理由も付けてお願いします。(料金、時間、景観、走りやすさなど)
特に、淡路島に住まわれている方の意見を大募集します。
また、実際に走られた方の意見も合わせてお願いします。

Aベストアンサー

 淡路の人間ではないのですが、まあそこそこ土地勘はあるので回答します。なお、「しまなみ街道」以外の道は良く利用しているか、何回か走行しています。

 帰省目的なので、「景観は気にしない」「料金はできるだけ安く」「走行距離も走行時間もできるだけ短めに」「交通渋滞が予測される日程なら交通量の少な目の所を通りたい」といった事を考えました。

 一番最初に候補になるのが(2)のルートでした。



 念のため、ハイウェイナビゲータ(http://search.jhnet.go.jp/route/index.html)でそれぞれのルートの料金などを調べてみました。


(1)明石海峡大橋~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> 第二神明道路 -> (国道2) -> 姫路バイパス -> 播但連絡道路 -> 山陽
 \10,150 353.4km 約4:50
 ↑実際には、国道2号は通らずに高速をずっと走ると思いますので、料金・距離は違ってきます。

(2)大鳴門橋~瀬戸大橋~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> 高松(東側) -> (国道11他) -> 高松(西側) -> 山陽
 \11,650 271.9km 約3:40

(3)大鳴門橋~しまなみ街道~山陽道
 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山 -> 今治小松道路 -> (国道196他) -> 西瀬戸 -> (松永バイパス) -> 山陽
 \13,000 345.7km 約5:00


 と、なります。

 やっぱり(2)でしょう。
 国道11号へ降りると、多少混んでいるのが難点ですが、それも他のルートよりは総合的に楽だと思います。

 次点は、ずっと高速を走れる(1)ですね。

 景観を選べば(3)でしょうが、高速の乗り降りが多すぎるし、時間も距離もかかるのでパスしたいです。

 淡路の人間ではないのですが、まあそこそこ土地勘はあるので回答します。なお、「しまなみ街道」以外の道は良く利用しているか、何回か走行しています。

 帰省目的なので、「景観は気にしない」「料金はできるだけ安く」「走行距離も走行時間もできるだけ短めに」「交通渋滞が予測される日程なら交通量の少な目の所を通りたい」といった事を考えました。

 一番最初に候補になるのが(2)のルートでした。



 念のため、ハイウェイナビゲータ(http://search.jhnet.go.jp/route/index.html)でそ...続きを読む

Q白山スーパー林道へのアクセス

大阪から白山スーパー林道へ行きたいのですが、もっとも早いアクセス方法はどのルートでしょうか?福井北ICから行くのと小松ICから行く2ルートのうち、どちらかが早そうなのですが。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「交通案内図」
この地図の距離表示でも「小松」の方が近いようです!

さらに、
●http://www2.nsknet.or.jp/~jogoshi/home2.html
(白山への道)
このサイトで「白山スーパー林道」の項が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~jogoshi/rindou/sr4.htm

Q岡山方面から高速道路を使って門真市へ行くルート

この夏に大阪の門真市へ行く計画をしています。二つのルートを考えているのですが時間的に早く行けるのはどちらでしょうか?
岡山方面から行く場合は山陽自動車道を通って神戸市内と大阪市内の阪神高速を通り東大阪JCTで近畿自動車道に乗り換えて大東鶴見インターチェンジで降りるルートと山陽自動車道と中国自動車道を走り吹田JCTで近畿自動車道を通って門真インターチェンジで降りるルートです。どちらが時間的に早く行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

後者の方が早いでしょうね。
前者のルートは神戸、大阪などの中心部を
通過するので昼間はどこかで停滞しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報