プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付のとおり、品物 販売個数(B C) と価格 品名(H I)--わざとVlookupでの列順とかえました。
それで本当は販売個数*価格をE列に表示したかったのですがうまくいかず、いったんXlookupで品物(B列)の個別価格を(E列に)だしてそれに販売個数をかけてF列に答えをだしました。(合計金額)
スピルが効いているけれど最初だけ合いますがあとは*$C2としても10をかけてしまいます。(すべて10個の販売個数になってしまうーーたとえばbは20個なのに)
https://kokodane.com/kan365_07b.htmではExcel2021なのか列名+#(E#など)と表示されて
うまくいくようですが(ただし、品物の順番も同じ順番などの例ですが)小生のexcel2013ではうまくいきません。なおバージョンが古いとはいえ、なぜか最新情報ではありますが。
excelの古いバージョンではうまくいかないのでしょうか。
excelに詳しい人に助けていただければ。

「Xlookupの結果がうまくいきません。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 以下の通り、2013ですが、正式版でマウス NEC  Gigabyteと本来2PCまでしか使えないはず
    なのに3PCに使えています。
    Yahooでまちがえてもっと古い2012を使ったときは確かに最新機能はつかえませんでした。そこで
    2021をYahooでおとそうとしたところライセンス上でいつまでたっても使えず、ふとかつての
    マウスで使用したオフィスが使えるかとおもったら、使えた次第。しかも最近まで(あるいはいまでもかな)新機能が使えています。正式版とYahooライセンス版との違いなのかな。
    ただし2021が次に更新されるのがいつか分かりませんがそのときは正式版を買う予定ですが。

    「Xlookupの結果がうまくいきません。」の補足画像1
      補足日時:2023/06/19 05:43
  • スピルが効いているけれど最初だけ合いますがあとは*$C2としても10をかけてしまいます。(すべて10個の販売個数になってしまうーーたとえばbは20個なのに)
    。。といっているのは14行目以降のはなしです。E列14行目といったほうが正確かな。
    7000に対してスピルが効いていないという表現は間違いですね。スピルがきいているけど*$C2で
    すべて10をかけているので間違いということ。おまけにスピルは直せないという(?)ことかな。

      補足日時:2023/06/19 06:37
  • *C2:C8でやったところ、正規の答えとなりました。その下も反映しました。スピルは怖いところがあって、ほかのセルを参照したりするとそっちが反映したりしてせっかく作った式が元の木阿弥になったりするのでExcelの訂正をキャンセルしてもとにもどしたり大変ですね。
    Excelの改定が今でも効いているというのはYahooでは開発版だったかな、あるいはMSDN版だったかな、を参照しているが、私のは正規版で、どこかで2013のサポートが今月までか先月までだったかというような記事を読んだ記憶があるからです。
    prtscreenのやり方がGigabyteは(台湾製)特殊で苦労してます。もしかすると、改定が中途半端で最後の改定が反映してないのかもしれません。E#みたいなことはできないけれどある程度のことはできるようなので。

      補足日時:2023/06/19 13:11
  • fujillinさん、いろいろありがとうございます。
    一応うまくいかないときはMatch関数などを多用していくことといたします。
    画面コピーがうまくいかないこともあって、今晩当たり当質問は終わりとするつもりです。
    最期に前の答えの画像をコピーしておきます。たしかにXlookupを使用しています。

    「Xlookupの結果がうまくいきません。」の補足画像4
      補足日時:2023/06/19 13:37

A 回答 (2件)

No1です。



画像がよく見えないのでよくわかりませんけれど・・・
(個人情報部分は黒塗り等にしておいた方が宜しそうに思いますよ)

>スピルが効いているけれど最初だけ合いますがあとは*$C2としても10をかけてしまいます。
スピル可能ということは、2013のはずはないのですが・・

>Yahooでまちがえてもっと古い2012を使ったときは確かに最新機能はつかえませんでした。
ExcelはMicrosoftの製品なのでYahooは関係ないと思いますが、ひょっとしてWeb版の365を使っているのでしょうかねぇ・・・


>*$C2としても10をかけてしまいます。
もしも、スピル機能を使えるバージョンをお使いなら、「*C2」で10を掛けるのは正しい計算結果です。
各行の値をそれぞれに乗算したければ、「*C2:C8」としておく必要があります。
試しに、「*C2:C8」としたらどうなりますか?
    • good
    • 0

こんばんは



>小生のexcel2013ではうまくいきません。
2013で処理しようとしているのなら、XLOOKUP関数もスピル機能も使えないはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/xlook …
通常ならエラーとなるはずですが、何だか計算ができているご様子なので、何か勘違いをなさっていませんか?

もしも、旧いバージョンで、XLOOKUPと同様のことを行いたければ、MATCH関数とINDEX関数を組み合わせることで可能です。
(少し式が長くはなりますが)
https://www.pc-koubou.jp/magazine/40845
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!