プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人と数ヶ月ぶりに食事に行く約束をしていて
時間などを決めているのですが
「あっという間に来そうだね!(会う日が)」
と相手の男性から来ました。
どういう気持ちだと思いますか?
自分では、都合よく受け止めてしまうので、待ち遠しいのかなって思ってしまいます。

A 回答 (5件)

まちどお‐し・い まちどほ‥【待遠しい】 〘形口〙 まちどほ し 〘形シク〙 (「まちどお(待遠)」に接尾語「しい」を付けてシク活用の形容詞とした語か) 待っていてもなかなかその時やその事態がこないで、やりきれない。

その時やその事態が早く来ることを望んでいるさまにいう。 まちどおい。
    • 0

コメント失礼致します。

一般的には時間は同じ速度で流れているわけですから、人によって感じ方が違うのはどういうことでしょう。

個人的な例を出せば、
好きなことに没頭している時間は、早く感じます。
正確には時間を意識していないので、気がつくと時が経ってるそんな状況です。

一般的にも、朝の一時間と夜の一時間とではときの速さは違うように感じます。
意識が時間をどう捉えるかです。

待ち合わせの場所で枠速の時間に10分待たされた場合はどうでしょう。
長いですね。

要するに時を感じるには感情も伴っているかもしれませんし、その時の状況も大いに関係していますね。

内容を見てみると
「あっという間に来そうだね!(会う日が)」

言葉からは共感と同意を求めているわけですが、
質問者さまのことの気持ちを確認しているようにも伺えます。

約束の日までしばらくあるけれど、あなたは待つことは平気ですか?
言い換えるとあなたは私をどのくらい好きですか?

お二人はどのような関係性でどのくらいの月日を過ごしてきたかはわかりません。その言葉は関係性を配慮して直接的な言葉は避けて良い距離感の表現に留めているのではないでしょうか。

僕は楽しみだけれど、君はどうだい?
僕は早く会いたいけれど、君は?
君のことを考えていれば時間なんてあっという間さ!
ふたりで計画する時間はとても充実しているね。きっとすぐに会える日が来るね!

相手の反応を知ることになるので、勇気が必要です。

と推測してみました。

この場合、言葉をそのままとらえるというより、その言葉の意図や目的、背景、前提、二人の関係性、経験、様々なことが読み取れるはずです。それをこの世で最も読解出来る人は質問者さまです。
    • 0

私もワクワクしているように思います^ ^

• 0

待ち遠しいなら、ながく感じないか?

• 0

長いようで短いって事かな?

仕事してると時間が経つのが早く感じるって人もいるし、逆に遅く感じるって人もいる。
その人の時間の感覚の問題だと思う。
    • 0