プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な雨天の日にデパートが傘を貸出ししてますが、あれは返さなくていいんですか?返しに言ったら、濡れて帰ることになるよね。

A 回答 (7件)

そのデパートによるかもしれませんが、


基本は返却しなくてはならないと思いますよ。
いつでもいいので都合のいい後日返却すればいいのですよ。
また買い物にいったついででもいいですし。
    • good
    • 1

あなたの質問文の中にあなたの質問に対する答えがちゃんと書かれています。

>傘を貸し出ししてますが

貸し出し、の言葉の中に「貸」の漢字が使われていることに気がつきましたか?傘をお持ち帰りください、と言うことと違うし、サービスとはいえ、返してくれないと店側の膨大な経費になります。毎回ビニール傘を客の為に買わないといけない。

その日に返さなくても他の回答者さんの仰る通りで、極端なことを言うと1ヶ月遅れになったとしても(たとえで言ってるだけです)返却さえしてくれたらいいんです。

濡れるような日に(面倒だったら)返しに行かなくても、手荷物の邪魔にはなるだろうけど(晴れた日に傘を持ち歩く人は少ないので),あなたの手隙の時間に返せばいいんです。

その傘のおかげで雨を避けてお家に帰れたんだから、雨降りの日あなたと同じように困った人が貸し傘を使えるように、返してあげてくださいね。(その傘を使うことになるとは限りませんが)

私は昔、お茶を習っていました。先生は「降らずとも傘の用意」と教えてくれたのですが、(雨が降ると想定して傘を用意しておくこと)未だに身につきません。恥ずかしい。貸し傘のことで偉そうに言ってるように感じられたら,失礼しました。
    • good
    • 1

晴れた日に返すのが良いと思うが

    • good
    • 1

返すのが当たり前。


濡れないように別の傘を持って行けばいいだけ。
悩んでることさえ疑問。
    • good
    • 1

返しに行ったら濡れて帰ると思うなら借りなければ良いんじゃない。

    • good
    • 2

返さなければいけません。



返しに行くときは、自分の傘をさして、借りた傘は手にもって行く。
または晴れた日に返しに行く。
それだけのことです。
    • good
    • 2

晴れた別の日に返す!又は、当日なら帰り道で使う自分の傘を持参で返しに行けば、問題ないかと?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!