アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低身長がモテないのはなぜですか?高身長が優れている、という女性の価値観がよくわかりません

A 回答 (15件中1~10件)

身長じゃなくて顔でしょ

    • good
    • 1

生まれてくる子がかわいそうだから

    • good
    • 1

狩猟・採集時代の名残りだと思います。


体格が大きければ獲物を追うのも有利だし高い木の果物を取れるので食料を得やすいです。食料調達が上手いということはそれだけ子孫が生き残る確率が高くなります。
要するに「背の高い男性」と「背の高い男性を好む性質を持った女性」がより子孫を残しやすかったのでしょう。
背の高い男性に惹かれる女性たちの子孫が我々なのかもしれないです。
    • good
    • 0

隣にいて女性の方が女性らしく見えるからです。


ただのイメージの問題ですので、別に深い意味はありません。

背が高い人が好きな女性は隣にいる自分が女性らしく見えるから。
マッチョが好きな女性は隣にいる自分が女性らしく見えるから。
男らしい人が好きな女性は隣にいる自分が女性らしく見えるから。
結構女性の闇は深いと思います。

背が低いから嫌いとかではないのですが、男性の中では女性が想像する数倍ショックを受ける人も多いみたいで、結果的に背が低い男性の性格が嫌いになる場合が多いのもチラホラ聞きます。

別にそれで好きにならないとかではなく、本質的には「からかってる」だけです。

この「からかわれてる」=「モテない」と言う判断をなぜか男性はされる方が多いのですが、世の中を見ていれば全くそんな事がないのはわかるでしょう。少しくらいマイナスがないと女性は話しかけにくいのは言わずもがな。
    • good
    • 0

No.8です。


お礼をありがとうございます。

しかし「残酷すぎる」という表現が少し意外かつ心外でしたので、追記します。

確かにヒトにおいても、低身長は魅力アップ要素ではありません。
日本の結婚相談所では身長が160㎝台の方は苦戦する傾向があると聞きます。
しかし「背が(適度に)高い方が好まれやすい」といっても、女性は身長だけで男性を好むわけではありません。
ですから残酷な現実かもしれませんが、残酷すぎるとして絶望する要素ではありません。

もっといえば、低身長より明確に女性に嫌われるので「絶望するならこっち」という要素が他にあります。
しかも男性は「女性に好かれる、モテたりハーレムを作るには必須の要素だ」と勘違いしやすい要素のなかにあります。

オスをオスたらしめる要素であり、メスの獲得には必須にも関わらず、同時に多すぎるとメスから嫌われる要素でもあります。
しかもヒトに限らず、他の霊長類から魚類まで、幅広い種で「メスが嫌うオスの要素」であることが確認されてもいます。


私が知っている中に、高スペック(実家が太い高学歴、5千万を超える高収入・高身長)にも関わらず、モテない男性が数名います。全員、仕事では極めて有能なのは高収入が示す通りです。また友人としては楽しく、頭の回転の速さが口からこぼれ落ちているような反応の速さと話の面白さを兼ね合わせる者も数名います。口数が少ないタイプもいます。
全員、顔立ちはふつうからそこそこキレイ系まで、高収入ですから同世代と比べると清潔感の点で上澄みなのはたいへんな強みです。
だから第一印象は非常に良く、知り合った女性はたいてい彼らに好感を示します。
にもかかわらず、全員、絶望的なまでにモテてないもいまだに共通点です。一人は女性と結婚までこぎつけることはできますが、長続きしません。今、40代前半でバツ5か6ぐらいだからモテていると言ってもいいかもしれませんが。

私が知っている最高級にモテる男性は2人います。
片方は高身長のイケメン(高学歴でもある)でモテる理由がはっきりしていますが、もう一人は身長160㎝台で、顔立ちも「よく見れば整っている」程度、いわば人を不快にさせない顔といったところでしょうか。
前者はともかく、後者は上に書いた高スペック男性にスペックでは見劣りすると男性なら思うはずです。しかしコミュニティの中の高スペック美女が必ず好きになる男性は彼です。


低身長はモテない要素の一つですが、絶対女性とどうにかなることができない要素でもないので、絶望までは必要はないんですよ。
むしろ、上に書いたような「高スペックでもこれがあるとモテない」要素を持っている方が、必死になったほうが良いようですね、生物学的に解説すると。
    • good
    • 0

高身長の人がいい訳じゃなく、どうしようもないことでグチグチ悩んでる低身長の男が嫌なだけだと思う。


私の彼は、私より背が低いし、一般的に言って低身長かもしれないけど、全く気にならない。そんなことよりも、いい部分・好きな部分がたくさんある。
    • good
    • 0

君より低い身長の人がモテてるんだから、その人より身長高いのに君がモテないのは君の性格が原因。

君はそれを認めたくないから身長のせいにしてるだけ。図星でしょ?違うならモテてるはずだから。
    • good
    • 0

本能だよね。


より大きなものが強い。
強いものを残したいという本能。
男がカワイイ娘とかスタイルの良い美人を選ぶのも、
より優秀な遺伝子を残したいという本能。
    • good
    • 0

生まれつきです。



女性は「平均的な女性よりも10%強背が高く、筋肉質で女性的ではない体つき」の他人を男性だと認識するようにできています。
これは男性が「同性よりも10%強背が低く、くびれがある男性的ではない体つき」の他人を女性と認識するようにできているのと同じです。

犬を見れば人は犬だと思います。学者でなくとも、人間は犬と猫との見分けがつきます。
しかしなぜ?と言われると難しくありませんか?
どちらも四つ足で歩く人間より小さな肉食獣で、細かい差異を連ねないと言語化は難しいものです。しかし、人間は一目で犬と猫とを見分けます。もっというならば、ライオンやトラのような生き物もイエネコに近いと感じることができます。

同じように、女性は他人を見て男性だと思う記号のいくつかには「平均的な女性よりも背が高い」が含まれます。
これは価値観ではありません。
生まれつきの性質です。
高身長が優れている、と思っているわけでもありません。

たとえば人類は肌がきれいな他人を好みます。これは生まれつきの性質です。世界中で、美の基準の中には肌がきれいが入っています。おそらくは病気の他人を避けるために進化の過程で獲得した性質ではないか、というのが現在の仮説です。

たとえば男性は、実は女性の胸の大きさへの好みは様々です。胸よりお尻への関心が高い地域もあれば、巨乳好きが過熱している地域もありますし、あまり巨乳すぎないほうがよいとされている国、様々です。時代によっても変わります。
しかし世界中の男性は共通して「女性のくびれ」に対してこだわりを持つ(たいていはくびれがある女性を制定に好む)という性質があります。

女性が「少し背が高い男性を好む」のも、同じ生まれつきの性質です。
女性は、男性が背が低く、華奢だとあまり男性性を感じない、自分より少し背が高い男性を(より男性的だと認識しやすいので)性的に好むということになります。
身長に恵まれなかった男性にとっては受難ですね。他のところで勝負しなければならない。



ただ、2つ。
女性は「背が高ければ高いほどよい」わけでもないです。いきなり身長3mの男性が現れたとしたて、その男性は世界一モテるかといえば、そんなことはありません。
それから、男性も平均より背が高く体格ががっしりした男性を「より優れているオスである」と感じる傾向もあったりするそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残酷すぎる回答ありがとうございます。
僕は低身長ではないですが、低新著の方がこの回答を読んだら絶望してしまいますね、、
真実を知るのは怖いです。

お礼日時:2023/07/12 14:27

低身長ってどのくらい?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A