【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この4月に転職した女です。
自分は技術職ですが、事務職の女性3人と同じ部屋で仕事をしています。

ランチの際声をかけてもらうこともあり同席するのですが、どうも馴染めません。
3人は既に数ヶ月一緒に働いてきた仲ですし、共通の仕事をしているので和気藹々としています。
一方、私はまだ一ヶ月も一緒に過ごしていないし、仕事が関係していないので業務上のコミュニケーションをとる機会すらありません。

同じ部屋にいるのだから仲良くしたいのですが、3人が内輪ネタで盛り上がっているのを見ると、輪に入るのをためらってしまいます。
「何の話ですかー?」と割り込むのも悪い気がして、微妙な笑みを浮かべながら黙々と食事するのが精一杯です。
こういう状態の時、どうしたら”割り込んだ”という印象を与えないで馴染めるのでしょうか?
(別室には親しい人ができたので、その人と昼食に行くこともできるのはラッキーです)

A 回答 (5件)

こんにちは。

技術と事務職。お互い、この職を選んだということが、生まれ持っての気質の違いと言うべき他ないように思います。
同じ職場だからこそ、その職種の違いが歴然と出てくるような気がします。

技術職の女性…マイペース、理論的
事務職の女性…集団行動好き、感情的

極端に分けすぎかもしれませんが、私の持っているイメージです。脳みその作りが全然違うのかもしれません。(笑)
お互いよく解らない存在というか…。
人に対する好奇心があるなら、話をうなずいて聞いているだけでも
おもしろいト思います。
領域をわきまえながら、自分と違うタイプの人間を観察していると
愛着も沸いてきて、そのうち仲良くなれると思いますよ。
細かい発見がたくさんあって、楽しいですよ。
「へえー、そう返すかい。(心の声)」とか。
向こうは、たいして気にしていないと思います。自分の居場所は確保されているので。

『自分とは違うタイプ』と意識してつきあうと、案外うまくいったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>脳みその作りが全然違うのかもしれません。(笑)

これは私も感じますね。
方向が違うというか。

自分と違うタイプの人と接するのも勉強、とも思います。テンションが合わないことが多くて、しんどい時もありますが。

自分の相談事をもちかけるといいですよ。

特に相手の方たちの得意分野とか、経験あり、の事を。
そうでなくとも、あんまりにも重すぎない内容なら可かと。

意外な事に詳しかったり、勉強になったり
相手を見る目も変化したりする事もありますし(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

相談事ですね。
参考にしてみます。

焦ることはないですよ。

無理をして輪に入る必要はないじゃないですか。
だんだん、一緒に話ができることも出てきますよ。

私は、営業職をしていたときに、どうしても事務の女の子たちと馴染めませんでした。
なんていうか、ノルマのある営業と事務職では、仕事のピリピリ感も違うし・・・。(どちらが大変、とかいうことじゃないです)
まあ、私は最後まで馴染めませんでしたが。

でも、なんの支障もありませんでしたよ。
だって、仕事しに会社に行ってるんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

親しくなった人(別室の)から、「事務の人ともお昼食べた方がいいんじゃない?」って言われて、焦っちゃったんです(^^;
でも、無理矢理馴染もうとするのも不自然ですよね。

内輪ネタで盛り上がっているところって入りにくいですよね。

だから私はその時点では、入りません。

3人というのが救いです。
3人のうち、2人が会話、という場面を待って、「ねぇ、さっきの話、何のですか?」と残った1人に尋ねてみるのです。
聞かれたほうは、よほどの面倒くさがりでない限り、自分の知っていることを知らない人に教える満足感があるため、「ああ、あれはね・・・・。」と教えてくれると思います。
あなたが彼女に教わっているのを見た二人にも、「教えたい願望」(私のほうが詳しいのよ!)があると思うので、彼女らも参戦してくる可能性があります。
そこで、さも役に立った、ありがたかったという笑顔とお礼を言って、自分もその話題に興味があるという振りを装います。

それを繰りかえすと、いつかあなたにもその話題が振られ、輪の中の一員のポジションを獲得すると思います。

ただし、うっとおしさも増します。
ときどきは別室のお友達と避難しましょう。
でないと、もちません。
    • 0
この回答へのお礼

>3人のうち、2人が会話、という場面を待って、「ねぇ、さっきの話、何のですか?」と残った1人に尋ねてみるのです。

参考にしてみます。
輪の中の一員のポジション…得られると良いです(^^;

私も、今、同じような環境に居ます。

前から働いてた方達も、気を使って、もしくは仲良くやっていこうと思って、誘ってくれてるのだとは思うのですが・・・辛いですよね、分かります(苦笑)
そんな事あったんですか?とか、いつの話ですか?と
加わろうとしていましたが、それも段段しんどくなって来たので・・・
無理に仲良くするのは、やめました!体がもたないので。
仕事に、支障はないし、その内、自分と一対一で話す機会が出てくるので、その機会を逃さないようにしています(笑)その事ばかりを、気にしすぎちゃ駄目ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>そんな事あったんですか?とか、いつの話ですか?と
加わろうとしていましたが、それも段段しんどくなって来たので・・・

そうそう!そうなんですよね。
明らかに無理してる感じになって、むなしいです。
一対一で少~~しずつ打ち解けるのがベストでしょうかね。