プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリで漫画を買いました。
HONKOWAとか、あな怖とかのセットです。
何かの漫画で、霊能者の斎さんが、心霊系の漫画は表紙を下にして置いたほうがいいと書いてありました。
実際そうしたほうがいいのでしょうか。
品物はまだ届いていません。
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

霊というのは心の世界の単語

物の世界の単語ではありません
そこを決定的に勘違いしているようですね
表紙を下にした方がいい、とか、そういった物理的な事など関係ないのです
全く何の関係もない
表紙を下にした方がいいと「思う」
これが霊の世界
思いです
心の世界の問題
その方がいいと思うのなら、そうすればいいです
下にしなければならないという物理的な問題ではない
    • 0

霊とか信じる人は、どこかの宗教団体の信者と同じですよ。

霊はこの世には存在しません。
存在するのは、人間の脳内だけです。
霊が見えるって人は、脳がおかしいから見えるのであって
正常な人は見えません。
そもそも人間の見た映像って、目から入って脳に伝わって、映像って脳がみせてますよね。
だから、寝ていても夢で映像が見れるわけです。
脳が勝手に見せてるから。
霊が見えるって言うのは、そういう事です。
薬物中毒の患者とかは、人間が虫に見えると言います。
薬物で頭がおかしくなるからです。

霊能者は霊を信じる人をだましてお金を巻き上げてる人達だから
あの人達は、ネタ商売でしてるだけです。

霊なんか本気で信じてたら、金取られるだけですよ(笑)
    • 0

そうしなくてよいと思いますが、これは人によります。

実際,霊が寄る…とかというものではなく、所有者(あなた)がどう感じるか?考えるか?です。

ちょっと心配であるなら、無意識である夢の中に影響を及ぼす可能性は高いし、白昼夢ともいえる覚醒時の霊体験にも若干影響がありえます。

…というのは霊、心霊現象とは、科学的には「脳が見せている」と言われており、私もこれを裏付ける体験をしていて(心霊現象のからくりを解いた)、まったく信じていないので影響はないのですが、少なからず信じている人間にとっては影響がある(脳が見せる)ということになります。(私には霊は来ないが、信じている人間にはくる…脳がそう見せるから)

ですので少しでもそう思うのなら、その通りにするべきと言えます。
    • 0

心霊系の漫画も、他のジャンルの漫画と同様で、ピンキリです。

読んでいて全然怖いという気もしないような雑誌は全く問題ないと思います。

でも、中には、実際の殺人事件とか、体験を題材にした心霊系漫画で、写真も掲載してあるような雑誌だと、表紙を下にする程度ではダメで、処分したほうがいいものもあります。

以前、上記に書いたような心霊系の雑誌を買ったことあります。(好きな作品の作家さんが、めずらしく、心霊系の作品を描いていたのでね。)
霊感ある妻が「その雑誌はやめたほうがいいよ」というのを無視して購入しました。雑誌には、「掲載の写真はお祓いしてあります」なんて注釈もあったのでね。
そしたら、その夜、寝ていたら、金縛りにあうし、足下になにかいるような感じもあって、翌日、破棄しました・・・。

なお、そういう作品を描いている作家さんたちも、怖い目にあっているということが漫画にされていましたね。
    • 0

スピリチュアルな観点ではなく、単純にネガティブに感じる物を日常的に目にしながら生活してると、精神的に少なからず影響あるってことはあると思います。

例えばなんか怖いなって感じる人形や絵を部屋に飾ってると、睡眠が阻害されたり、無意識にストレスがたまったりして、その人にいい影響は無いと思いますし。逆に、お気に入りの家具や小物や観葉植物など、大好きな物や心地よく感じる物を日常的に目にしてればいい影響あるでしょう。
私は霊的な観点でのアドバイスを全面的に受け入れる気はしませんが、そういう意味では「表紙を下に」ってアドバイスは一理あると思います。おどろおどろしい背表紙も見えないように奥にしまっておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0