プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の個人情報漏洩や保護の観点から、自分のスマホを設定するのに、どういうことに気をつけたらよいのか、教えてください。
iPhoneを使っていますが、iPhoneやLINEの設定で特によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人情報を登録する=他人にわざわざ教える行為ですので、ある意味バレても良い、教えても良い内容に留めるか、一切登録しない、スマホを使わないことが最善の個人情報保護となります。



学校でクラス替えの都度、自己紹介として名前を始めいろんなことを報告しみんなに教えますよね?
それ、個人情報を自ら晒しているわけですが大丈夫ですか?
あなたなりに、ここまでは良いだろう、大丈夫だろう、むしろ知ってほしいと言うことを口にしていますよね?
そういうことです。

教えたくもないことを登録の手順の中で入力を求められた際に、「これを伝えてまで使いたいアプリ、サービスか?」を自問自答し、決断してください。
そのアプリ、サービスを使うこと自体は、おそらく自己責任の範疇、誰の命令、強制でもないはずです。
    • good
    • 0

個人情報漏洩を気にするなら、個人情報を携帯電話に保存するな!ってなる。


これが一番確実。

あとは、第三者とか信頼できないところに個人情報を簡単に入力するな!とかにもなりますしね・・・

LINEって、そもそも、元々韓国企業でサーバも韓国にあったりして、個人情報はガバガバだったものですが・・・
一応は、やっと日本にサーバなりを移行していますけどもね・・・
そもそも、個人情報漏洩を気にするなら、LINEを使うなってなる
    • good
    • 1

ネットに常に繋がっているものを使っている時点で100%の保護は不可能ですが、


その上でこのような記事を漁って色々と検討したら良いかとは思います。中には、設定することで日頃使いにくくなることもありますが、その辺はご自身の中でいい塩梅を探したら良いかとは思います。

https://line-howtouse.net/privacy_settings.php

https://apprev.smt.docomo.ne.jp/article/421248/

https://jp.norton.com/blog/emerging-threats/line …

https://support.apple.com/ja-jp/guide/personal-s …

https://appleshinja.com/security-phone

https://lifehacktivist.com/iphone-privacy-recomm …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!