プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ3について教えてください。ゾーマ倒して地上に出ると上の世界との出入り口が閉じたのにアレフガルドが明るくなるのはなぜですか?唯一太陽の光の通り道がふさがってむしろさらに暗くなる気がします。
それから宴が終わると勇者の姿がなくなるとありますが、アレフガルドなんて街の数が少ないからすぐに見つかりそうです。野宿してるのでしょうか?それとも地上への秘密の道を知っていて仲間放置して自分だけ地上に出てアリアハンに帰ったのでしょうか?

A 回答 (1件)

・アレフガルドがギアがの大穴から落ちた先にある地下に存在している世界なのに、何故太陽が存在しているかの様な明るさがあるのか?

・勇者のその後が明確に記されていない

ですが、公式では詳細な設定は出されていません。

当時のファミコンでは表現をするのに限界があるというハードウェア面での制約もありましたが、プレイするユーザーに想像して思い思いに補完してもらうという製作者側からの想いの様なものもあるんです。
何から何までガチガチに設定で固めた世界というのも、意外と味気ないものです。

アレフガルドの世界の明るさは、世界を創造した精霊ルビスの力でなんとかしたのでしょうね

とか

いや、魔法のラナルータの応用で地下の世界に昼夜を再現したんだよ

とか

勇者はアレフガルドでひっそりと暮らして子孫を残したんだろうね

とか

いやいや、勇者は自力で帰還する手段を見つけてアリアハンで待つ母のところに帰ったんだよ

とか、各々ユーザーが想像力を膨らませて物語を補完して楽しめば良いのでしょう。
ですので、質問者さんが望む様な「明確な確固たる答え」というモノは存在していないと思うのが正解に近いのかな?
    • 1