アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく女子から「ぶりっこ」とよく言われています。
でも自分ではぶりっ子をしているつもりは全くありません。
私のことをよく知る人はぶりっ子と思わないらしいですが
傍から見るとぶりっこに見えるみたいです。
原因はよくわかりませんが自分自身で思うには
声が高いのと天然っぽいらしいこととボールを怖がることかな?と思います。
無意識のうちにぶりっこっぽくなっているかも知れないので
気をつけているのですが、いつどこで自分がぶりっこと言われているのかとても不安です。
本当にぶりっこなんてしているつもりもないし男子とも
ほとんどしゃべりません。どうしてなのでしょうか??
直せる方法はありませんか??

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も女性ですが、昔でも今でも「ぶりっ子」と言われますよ。
昔は少し気にしたりはしましたが、直す気はありません。
tae-hee329さん同様、わざとじゃありませんしね。

十人十色、たまたまtae-hee329さんの周りが「ぶりっ子」を批判する女性が多いだけでしょう。
別に批判しない女性だってたくさん居ます。
私の周りは男性も女性も多く居ますが、どちらにも可愛がられていますよ。

その人の性格なんだと大人な考えが出来る人達が増えれば
自分に自信を持ち、自分らしくやっていけるのではと思います。

勿論相手に迷惑をかける程の重度な物だと直すべきだとは思いますが。
参考になれば幸いです。
単に自分が出来ないから妬んだりしてるだけかと思いますけどね~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
たまたま私のことを批判する女性が多い・・・と思いたいのですが
小学5年生くらいのときから私はだんだんぶりっこと言われるようになってきたんです。(今は中1です)
最初は少数人だったので、冗談だと思い全く気にしなかったんですが
だんだんとそれが増えてきて(男子も)だから人と話すのが怖くなってきたんです。
中学に入学すると他校の人とも友達になるけどそのひとたちも私のことをぶりっこと思っているみたいです。

お礼日時:2005/04/27 18:58

無理に治さなくて大丈夫です!


小学校の卒業文集で、なんでもNo.1のうち、「ぶりっこNo.1」に輝いてしまった私が言うので間違いないと思います。

小学校5年生くらいから(丁度思春期に入る時期ですね)、それまでは活発であだ名が「あねご」だったのが一転して「ぶりっこ」と呼ばれるようになってしまいました。
それは、思春期を抜ける時期(私の場合は中学生の卒業時期まで)まで続きましたが、学年が上がる都度、人との距離感が上手くつかめるようになって、消えていきました。

思い返してみると、女の子の間で「ムシ」とか「グループ」とかが出来る時期で、それに馴染めず、気を使って話している態度が「ぶりっこ」と思われてたように思います。
周りの女の子も思春期まっただなかですから、自分と違う話し口調(例えば敬語を使ったりね)の人に対して、何か自分と違うことをはっきりさせる為のレッテル=ぶりっこ、を貼付けたかったのかなぁ...って分析してます。

今、中学1年生ということなので、tae-hee329さんも、周りの友人も、人との接し方を試行錯誤している時期だと思いますが、自分の経験では中学2年生の後半の頃には距離感の掴み方がうまくなって、嫌だなぁと思うことも減って来ると思います。
「ぶりっこ」と、自分を遠ざけるような人とあえて近づこうとしなくても、そうゆう事を言わない人が周りにいるってことが見えて来ると思うので、気に病まずにいて下さいね。

中学入学して始めの頃って、なかなか友だち出来なくてブルーになってたことをこそばゆく思い出しました。
長文の上、最後は感想になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
「ぶりっこNo.1」ですか(笑)それがあったなら私もNo.1になっていたと思います(笑)
私もyellowgreenさんと同じで小4までは全くぶりっことは無縁の子でした。
でもぶりっこでも私のコトをわかってくれる人もいるし
頑張っていこうと思います!経験者の方からのアドバイス、本当に参考になりました☆
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/29 14:03

私のイメージする「ぶりっこ」とは「女友達と異性(男性)がいるときの態度が全く違う」って言うものです。

これは周りの女性から非常に嫌われるみたいですね・・・

普段の態度ではやはり「声」ですね。高い声って言うよりは「アニメ声」つまり甘える感じの声を言う人がそうゆう風に聞こえるのかも知れません

でも貴方はこれには当てはまりません。そんな人は「ぶりっこ」にならないように気をつけている・・・って言いませんから^^;

あえて「直す」必要は無いと思いますよ
貴方も自分で感じているように「天然」なんだと思います・・・いや「天性」かな? きっと貴方は魅力的なんだと思います。それは「外見」だけでなく、しゃべりや優しい感じ、雰囲気がそうゆう風に見えるからだと思うのです

それでも「直したい」って思うなら、自分の意見をハッキリ言うことです。相手の言うことに対して素直に受け入れるのではなく、自分は違う考えを持っている場合はそれをハッキリ相手に伝えることが大切です。こうゆう人はまずぶりっこだと思われません。「ぶりっこ」を感じさせないためには「自立した女性」を目指すことになります

例えば友達から「今日○○行こうよ」って言われてついて行くだけじゃなく、「じゃあ今度は私の行きたい○○に行こうね」とか言うと全然違います

周りの目を気にして無理して自分を変えることはしないでくださいね。よく知る友達も貴方のこと解ってくれているみたいだし大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
自分の意見や自己主張は、かなりしてる方だと思うんですけどねー。少々自己中になるくらい(笑)
それに私は自分では天然ボケだとも思っていませんし癒し系な感じよりもしっかりしたリーダー的なタイプだと
勝手に認識しています(笑)どこでどう間違われて、ぶりっこと言われるのか本当に謎です。
アニメ声でもないと思うんですけど・・・(?)でも私って広く浅く人付き合いをするタイプじゃないんですね。
仲の良い人だけと、ずっといる・・みたいな感じなので傍から見たら
私がぶりっこに感じるのかもしれません。でも自分がぶりっこじゃないっと言って下さって
とってもとっても嬉しいです♪本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/29 14:13

「ぶりっこ」でもいいんじゃないでしょうか?


それは、あなたの性格の持ち味だし、「ぶりっこ」になりたくてもなれない人もいます(笑)
ちなみに、私は高校生のとき「ぶりっこ」ではありませんでしたが、かなり「きゃぴきゃぴ」していました。
しかし、年をとったら自然に出来なくなりました(笑)
「ぶりっこ」でいられるのもそう長くはありません。今のうちに「ぶりっこ」でいられる自分を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう見方もあるんですね(笑)いっそ、さとう玉緒みたいなキャラに
なっちゃおうかなーなんて考えました(笑)(もちろん冗談ですけど)
こんな事でクヨクヨしないでもっと今を楽しみたいと思います!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/27 19:15

「ぶりっこ」って、いい子ぶる事をいったり、可愛い子ぶったりする、演技をしているように見える子の事をいいます。



男性とはあまり話さないとの事なので、異性に色目を使う、「可愛い子ぶりっこ」じゃないとは予測されます。


ただ、客観的にみて、オーバーリアクションや、感情の表現が大げさすぎたりすると、嘘っぽく見えて「演技→ぶりっこ」に見られる可能性はありますよ。

もしそれが素のままのリアクションなら、なんら変える必要はありませんが、もし、周りに気遣って、わざと大げさに感情表現をしているようでしたら、ちょっと控えてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よーく考えてみるとオーバーなリアクションはあったかもしれません。気を付けます!
詳しくアドバイス下さってとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 19:11

こんにちわ^^高2の♂です!



別に人に言われて変える必要はないはずです。あなた自身はぶりっ子してるつもりはないのでしょう?それを女子から指摘されて何が悪いのですか?むしろこの女子達の言い方に問題があると思います。あなたのぶりっ子で悪い所はないと思います!

>声が高いのと天然っぽいらしいこととボールを怖がることかな?と思います。

まず声が高いのは女性だから当たり前です。天然っぽいというのは、あくまで客観的な評価ですから、信用できるとは限らない。ボールを怖がる・・・これが一番あほらしいです^^;なら僕の同級生の女子は中学の時9割が怖がってましたよ?!

つまり友達の考えが少しずれているだけであって、ぶりっ子ではないと考えられます。自分に自信を持つべきですよ星>∀<

>男子ともほとんどしゃべりません。

これはぶりっ子でもそうでなくてもある事です!
だから気にせず自分を信じて下さい!!
どうしても変わりたいというのであれば、友達から具体的に聞くしかないでしょう^^;

頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
もっと自分に自信を持ちたいと思います。私の味方になってくれて
すごく嬉しいです。なるべくぶりっこと思われるようなことは避けて素の自分でいたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 19:07

ぶりっ子と言われるからって気に病むことはないと思います。

言う人はわりとあなたのキャラがうらやましくて言ってるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のキャラが羨ましい・・・?それはちょっと違う
ような気がしますが(笑)もっと自分に自信を持って
頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/04/27 19:01

 無理に直すこともないと思います。

私はぶりっ子大好きです。下手に格好つけた女の方が腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ぶりっこが嫌いな人もいれば好んでくれる人も世の中にはいますよね。
ありのままの自分でいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!